« 2014年はすばるくんファン冥利に尽きる一年でした② | トップページ

2015.12.02

ドレスデン聖十字架教会合唱団クリスマスコンサートに行ってきました

大分ご無沙汰になりました。仕事があまりにも忙しくてなかなかブログを更新するに至らないのですが、ヲタごとは楽しんでおります(F1は正直楽しむというよりはつらいけど。この2年間辛かった。今季最終戦が表彰台で終われたことが救いです)。今年は、というか昨年から今年にかけては、すばるくんファン人生において至福の日々でした。ずっと夢に描いていたけど叶うことはまずないと思っていたことが叶うというのは不思議な幸せ感です、本当。またこの至福の日々が来ると良いのだけど。

昨日は仕事で振休をもらうことが出来たので、予定していなかったドレスデン聖十字架教会合唱団のコンサートを聞きに行きました(@東京オペラシティコンサートホール)。少年合唱団はまず当日券があるのがありがたい(今年のウィーンの最終日はなかったけれど)。基本行動力がなくあまり予定にない行動を取ることが得意ではないので結構逡巡したものの、曲目を見てこれは行かなければと思い頑張って行ったのですが、行って正解でした。とっても良かったです。

もともとドレスデンは団員数が多いのでいつもそれなりのクオリティがありますが、今年は特に良かったのではないかと思います。特にソプラノは柔らかく繊細で優しい歌声で、美しいと同時にとても心地よい歌声でした。3人ほどソロを取った子がいましたが、ソリストとして飛び抜けた実力があるというわけではないのだけど、ある種のエコーの効いた声で、修道院で聞いているような響きをしていて、この響きが重なってあの斉唱を作りだしているのだと思いました。青年部は普通にうまかったです。ソロを何度か取った子はとても良い声をしていました。全体のバランスも良かったですし、ドレスデンは「楽譜の今の個所にフォルテと書いてあるんだろうな」「ピアノと書いてあるんだろうな」というのが目に浮かぶ強弱のつけ方が気になることが往々にしてあったのですが、今回はそれもあまりなく、トータルで優れた音楽性を感じる合唱だったと思います。

その歌声で、大好きなヨーロッパのクリスマスソングをたくさん聞けて幸せでした。あの、素朴で物悲しい、でもどこか温かみのある美しい旋律の魅力がよく出ていました。最も好きな「茨の森のマリア」は残念ながらドレスデン仕様のため、1番はともかく2番3番と行くにつれ、あの素朴で何とも哀愁のある美しい旋律が原型をほぼ留めないまでにアレンジされ何かあっちこっちから思わぬ声が飛び出してくるみたいで凄まじかったですけれど合唱は美しかったのでまあ良かった。でも、今回は派手なアレンジのものはいつもよりは少なかったような気がします。

全体的にものすごく丁寧に繊細に歌っていた印象なのだけど、ボーイソプラノの子たちがエ行の発声だけなぜか子供っぽくなるので、「ノエル」はその中ではちょっと雑に聞こえたかな。あと、オルガンの伴奏と合唱指揮のテンポが上手く合わなかったせいもあると思うのだけど(オルガン奏者の位置からは合唱指揮が見えないから仕方ないのだけど。曲が終わって、カペさんがオルガン奏者込みでお辞儀をしようとしてオルガン奏者の様子をうかがっているのにオルガンの子がなかなか振り向かず、最後カペさんが「こっちを向きなさい」とばかりに手をくいくいとやっていたのが可愛かった)、バッハ/グノーのアヴェ・マリアがちょっととっちらかっていたと思います。

それを取り戻して余りある出来だったのが本編ラストの「ハレルヤ」。本当に素晴らしくて、感動してちょっとうるっと来ましたよ。この1曲だけでも聞きに来た甲斐がありました。会場にブラボーおじさんがいなかったようで、ブラボーは出なかったけれど、ブラボーと叫びたくなる出来でした。アンコールは「きよしこの夜」と「からたちの花」だったのだけど、この「からたちの花」がまた良くて…。ウィーン少年合唱団の子たちもそうだけど、外国の幼い少年たちが、日本の童謡の持つ抒情性と美しさをこんなにも表現できるなんてと感心します。本当に美しい「からたちの花」でした。

ドレスデンとは関係ないのだけど、オペラシティのコンサートホールの天井がガラス窓で空が見える仕様だったということに、今回初めて気づきました。開演前にベルの音が流れた後、ガラス窓の下方から白い幕が出てきてゆっくり上に向かって進み、最後にはすべて覆っていました。オペラシティでのコンサートって、夜に行くことが多くて、ほとんど昼に行ったことがなかったからなあ。

それにしても、久々の少年合唱、日々の仕事の忙しさで精神的に荒れ気味の私にはとっても癒しになりました。やっぱり良いです、少年合唱は。

|

« 2014年はすばるくんファン冥利に尽きる一年でした② | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/62796179

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスデン聖十字架教会合唱団クリスマスコンサートに行ってきました:

« 2014年はすばるくんファン冥利に尽きる一年でした② | トップページ