« ライコネン、フェラーリに復帰 | トップページ | 「狩(仮)」があれっぽくて良いんですよ、あくまで私見ですが »

2013.11.06

すばるくんの歌を聞けて嬉しかった ~関ジャニの仕分け∞ 11/2放送

10月27日NHKBSプレミアムで放送の「The Covers」、11月2日テレビ朝日系列で放送の「関ジャニの仕分け∞」と、私が鼻息荒く応援している渋谷すばるくんがソロでその歌声を披露する機会が続き、常々「自分の持ち歌ではない歌を歌うすばるくんの歌声を何でもいいからとにかく聞きたい」と思っている自分にとって大変至福の1週間でございました。どちらも放送からそこそこ日にちが経っているわけでありますが、仕事が休みの日は飽きずに繰り返し聞いている次第です(特に「The Covers」)。

まあ「何でもいいから聞きたい」と言いましたけど、欲を言えば、自分としてはすばるくんには女性の歌をカバーしてほしいと思っているんですね。「The Covers」でリリー・フランキー氏が「女のやるせない気持ちを渋谷さんの声と雰囲気で聞きたい」みたいなことを言っていてまったく同感だったんですけれども、そういう意味で、放送前から一番期待していたのは仕分けの「会いたい」でした、あのせつない歌をどう表現するのかと。

で、感想を言いますと、悪くはなかったとは思います。特にAメロとBメロの静かに歌う比較的低音の部分はかなり好きです。ただ、サビの高音部分の、特に「行くって」「観るって」の「て」の声の張り上げ方が乱暴で素人っぽく、そこが何回も繰り返されるおかげで全体の印象が下がってしまっている感じがする。そして、肝心の表現の部分ですけれども、もうちょっと情感がこもっていると良かったなあと思いました、特に「会いたい・・・」の部分。個人的には、なんかもっと女性的な、若干鼻にかかったなめらかな高めの声(「The Covers」の「青春ノスタルジー」の声に近い、もっと細かく言えば、その中での「I wonder why」の部分のような声)で歌うのを聞いてみたかったですが、AメロBメロの声がなかなかセクシーだったのであれはあれで良かったと思います。

「会いたい」よりは「M」の方がノッていたと思いますが、どちらもすばるくんならもっとおいしく料理できたんじゃないかなと思います。緊張とおそらくは歌いなれていないのとで、音を外さないように旋律から置いていかれないように歌うのでいっぱいいっぱいだったという印象を受けました、個人的には。「会いたい」もう一度聞きたいなあ、すばる節全開で。

今回は団体戦のカラオケ対決でしたが、歌唱力(技術や発声)という点では宝塚が抜きん出ていますね。宝塚の3人はどの人も雰囲気が柔らかく感じがよくて上品で好印象だったんですけれども、なかでも彩乃かなみさんという元娘役の人がとても愛らしくて惹かれるものがありました(あまりにも可愛らしいので30代後半と知ってびっくりしました)。彩乃さんとすばるくんが対決のため近くにいたとき、あまりのガラの違いに、「この二人でチンピラとお嬢様との越境ラブストーリーをやったらどんなか」という陳腐な妄想が頭をよぎりました。2回とも負けちゃったけど、個人的には良かったと思いましたよ、特にCLASSの歌はしっかりフルで聞きたかったです。

それにしても、まさか仕分けで1回の放送で2曲もすばるくんの歌を聞けるとは思わなかった。「出来レース」の5文字がテレビ画面から浮かび上がってくるような展開でしたが(いや実際のところは知りませんが。でも持ち歌軍団は持ち歌ゆえに来ているわけでその持ち歌しか歌わないのが本来だから少なくとも持ち歌軍団2組で決勝対決という選択肢は最初からないですよね)、この展開だからこそすばるくんの歌が2回聞けたわけで、出来レース万歳(いや実際のところは以下略)。いろいろ思うところはあるけれど(今回の放送に対しても、仕分けという番組そのものに対しても)もう私はすばるくんの歌が聞ければそれでいいのです(きっぱり)。

|

« ライコネン、フェラーリに復帰 | トップページ | 「狩(仮)」があれっぽくて良いんですよ、あくまで私見ですが »

コメント

こんにちは(^^)
最近、すばるくんの歌を聴く機会が増えて嬉しいですね。
私も時間があれば繰り返し聴いています。
すばるくんが注目されることでエイトももっと良曲を歌わせてもらえるようになるといいのですが……。
シングル曲がイマイチで。
まあそれよりすばるくんが1人で歌う機会がもっと増えて欲しいですが。
ツアー楽しみです♪

投稿: まき | 2013.11.09 09:44

まきさん、こんばんは。
例によってお返事遅くてすみません。

今回のことが次につながってまた一人で歌う機会が出来ると良いですよね。さらに欲を言えば、「The Covers」良かったんですけど、BSだったから見られる人が限られていたのが残念だったので、今度は地上波でそういう機会があったらと思います。…まだそれを望むのは早いですね…、さすがに。

FNS歌謡祭とかに出られれば良いんですけどね…。とにかくこれっきりではないことを祈ります。

ツアー楽しみですね。生のすばるくんの歌を早く聴きたいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2013.11.11 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/58526348

この記事へのトラックバック一覧です: すばるくんの歌を聞けて嬉しかった ~関ジャニの仕分け∞ 11/2放送:

« ライコネン、フェラーリに復帰 | トップページ | 「狩(仮)」があれっぽくて良いんですよ、あくまで私見ですが »