« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

お台場海浜公園

またしてもお久しぶりでございます。何しろ仕事が忙しくて2月の14日から休みなしで働いておりまして・・・。まあ、もちろんチェックするべきところは軽くではありますがチェックしておりまして、F1からラリーに転向したわれらがキミ・ライコネン選手が、開幕戦を30位というスキーのクロスカントリー系の競技のような順位でフィニッシュしたということも知っておりますし(ついでに「WRCplus」も買いましたよ、毎回買うには値段がちょっときついですね、この雑誌は)、私がソルトレークからひそかに注目しておりました男子フィギュアのブライアン・ジュベール選手の結果がアレだったことも知っておりますけれども。あれは残念でした。

フィギュアと言えば。採点競技というものは観戦するにあたって高度な知識を有しないと素人が結果を予測・理解することが難しい競技だということは分かっておりますが、それにしたってキム・ヨナ選手の得点は、多くの人がそうだと思いますが、首をかしげてしまうものだったと思います。ジャンプの安定感も演技そのものも確かに素晴らしかったし、優勝にふさわしいと思いますが、彼女は明らかにショーン・ホワイトやシモン・アマンではなかったですから(アマン持ってくるのはあまり適切ではないですが、まあ、その絶対性の部分で引き合いに出しました)。

で、今日は久しぶりに休日だったので、お台場海浜公園に行ってまいりました。家を出たお昼頃は雨でしたが、着いた頃には晴れていて景色がきれいでした。まずはデックス東京ビーチ内にある「台場小香港」で回転飲茶の店(「天天常常回転坊」)に入ったんですけど、2100円を超えなければ個々の皿についている値段をカウントして支払い、2100円を超えると食べ放題扱いになり、別個に飲み物を注文しなければどんなに食べても2100円より多く支払うことはないシステムになっていたので、当然最初から食べ放題のつもりで食べまくり、味も美味しくて、味にも量にも大満足だったのですが、家帰って調べたら横浜中華街にもあることがわかってちょっとショック。

それからフジテレビにも行きまして、球体展望室「はちたま」に上ったり、「きっかけストリート」でいろいろな番組に関する展示やスタジオを見たりしました。スタジオではドラマのセットの準備をしているのは見ましたが、収録はやっていなかったです。番組関係の展示では「サザエさん」の家とその町内のジオラマが面白かったですね(ライトの光が反射してよく見えませんでしたが)、サザエさんの家が思った以上に大きかった。

球体展望室では、なんか「すぽると」の番組に擬似出演できるコーナーがありました。ブースに入ると映像の中で二人の女子アナの横に自分の姿が入り、あらかじめ撮ってある女子アナの進行に従って時々コメントを言っていくとそれが映像の中ではスタジオにいてそこでコメントをしているように見えるというものです。コメントはスタッフがカンペをその都度見せてくれるのですが、結構女子アナの進行が早くて、実際にそれを体験している年配の男性のを見ていたら、女子アナの次のセリフが往々にして被ってしまっていました。希望すればその映像をDVDにしてもらえるそうです(有料。1500円くらいだったかな)。

お昼から行ったので、まあその程度。津波警報で神奈川県の電車の一部が運転を見合わせていましたが、ゆりかもめの方は大丈夫でした。地震恐ろしいですね、規模が規模だけに軽々しいことは言えませんが、少しでも被害が少ないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

ご無沙汰しております

年が明けて軽く一ヶ月が経ってしまいました。どうもお久しぶりでございます。今年もよろしくお願いいたします。

この前のブログで書いたように、自分は大晦日から正月2日まで大阪におりまして、関ジャニ∞のカウントダウンコンサートに行ったりまったりと初めての大阪観光をしたりして大変楽しい年末年始を過ごしたのですが、年を考えずに寒い中(年末年始の大阪は横浜よりうんと寒かった)遊びまわっていたため、帰ってから仕事を休むほどひどい風邪を引いて、その後は仕事がまた忙しくなって、なんとなくブログもご無沙汰になっていた次第です。

まあ、この1ヶ月に関しては・・・亮ちゃんや横山くんに嬉しいお知らせがあったり、ライコネンがアークティックラリーで相変わらずクラッシュしたり、F1では新車発表やテストが始まったりとちょこまかといろいろありましたが、割愛いたします。「すばるくんのお仕事の話はまだかな」とか「ライコネンがとっくに開発を止めたマシンで表彰台に上がったりスパでshine優勝shineしたりしていた頃にフェラーリが開発していた新車、さすが調子良いみたいだなあ」とか諸々ちょっと切なくなることが多いのがなんとも・・・。

すばるくんには歌のお仕事がくるのが一番なんですけれども、ドラマのお仕事もきてほしいんですよね、前に何度か書いていると思いますが。ドリボでのチャンプの演技を見ていると、顔にきちんとメイクをして場数を踏めば、なかなか良い役者さんになるのではないかと思いますよ、ファンの贔屓目はあると思いますが。

F1に関しては、なんかポイント制度がすさまじいことになっているし、キミもいないので、まったり楽しもうと思います。新車の写真はほとんど見ていないのですが、フェラーリのフロントノーズがなんか昨年のレッドブルっぽいような。WRCのほうはライコネンが出るからチェックしますけれども、WRCは以前に何回かレース番組を見た限りでは、個人的にはF1の方が面白いと思うので、こちらもまったりと楽しむことにします。なんでブログでレース観戦の基本姿勢について宣言しているのか不明ですが。

話が横道に逸れましたが、モータースポーツはシーズンオフだし、関ジャニは怒涛のテレビ露出が終わってレギュラーばかりだし、ウィーン少年合唱団はまだ当分来ないし、仕事は忙しいし、ということで、今の私の楽しみはカウコンの思い出を反芻することです。それしか楽しみがないのかと我が事ながら切ないですが、いや本当楽しい経験でした、あれは。話題としての旬はとっくに過ぎていますので、まったりブログに感想を書けたらなあと思います。今年のマイキーワードは「まったり」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »