« 2009年の個人的感想~F1 | トップページ | 2009年に行ったコンサート② 良いお年を »

2009.12.30

2009年に行ったコンサート①

毎年11月から12月にかけて1度はクリスマスコンサートに行くのだけど、今年は少年合唱団の来日公演がなかったこともあって、久々に全く行きませんでした。今年のコンサートは8月の新潟のKAT-TUNのコンサートが最後のはずだったのですが(その後に舞台には行ったけど)、大晦日の関ジャニ∞のカウントダウンコンサートのチケットを譲っていただけたので、それが今年のコンサートのラスト(&来年の最初のコンサート)となることになりました。大阪には今まで3回行ったことがあるのですが、すべてジャニーズのコンサートまたは舞台を見るためで日帰りでした。今回は2泊して軽く大阪観光もするつもりなので、その意味でも楽しみです。

今年は忙しかったためにコンサートに行ってもブログに記録することができなかったので、ちょっとここで自分用にまとめ。

2月14日(土) JRockライブ(@武道館)

4月 9日(木) リベラ(@オーチャードホール)
4月10日(金) マックス・ツェンチッチリサイタル(@東京文化会館)
4月26日(日) ウィーン少年合唱団(@大田アプリコホール)
4月30日(木) JRockライブ(@SHIBUYA-AX)

5月 2日(土) ウィーン少年合唱団(@サントリーホール)
5月 9日(土) ウィーン少年合唱団(@ミューザ川崎)
5月19日(火) KAT-TUNコンサート(@東京ドーム)
5月20日(水) KAT-TUNコンサート(@東京ドーム)
5月22日(金) KAT-TUNコンサート(@東京ドーム)
5月23日(土) ウィーン少年合唱団(@みなとみらいホール)

6月 1日(月) 関ジャニ∞コンサート(@東京ドーム)
6月15日(月) KAT-TUNコンサート(@東京ドーム)
6月27日(土) 関ジャニ∞コンサート(@大分ビーコンプラザ)

7月18日(土) 関ジャニ∞コンサート(@石川産業会館)

8月15日(土) KAT-TUNコンサート(@新潟朱鷺メッセ)

9月22日(火) Dream Boys (@帝国劇場) 1部2部両公演

10月21日(水) Dream Boys (@梅田芸術劇場)

12月31日(木) カウントダウンコンサート(@京セラドーム)

渋谷すばるくんをまさしく2ヶ月に1度の頻度で生で見た聞いた1年でありました。後半クラシック系のコンサートにまったく行っていないなあ、そういえば。ちょっと以下、簡単にクラシック系コンサートのまとめを。

リベラは生とパクの合わせのように聞こえました、ジャニーズのようにソロは生で合唱はパクみたいな。もうほとんど覚えていないのだけど、エドくん?(ぽっちゃりしたあまり愛想のないややロン毛気味の子)の歌声が好きでした(前回の来日のときから好きだったと思う)。公演後のサイン会で、中央に座るミニベンくんのプロ根性に軽く感動しましたよ、自分はサイン会は並ばずに様子を見ていただけだったのですが、サイン会が進むにつれ疲れてきたミニベンくんが、前に並ぶ人が途切れるとふっとつらそうな表情を見せるのだけど、前に人が来ると速攻満面の笑顔で応対していて、「えらいなあ」と感心しました。

次の日のツェンチッチリサイタルは仕事で1曲目は聞くことができなかったのが残念でしたが、本当に素晴らしいリサイタルでした。こちらもよく覚えていないのでもしかしたら正しくないかもしれないですが、低音がいかにもカウンターテナー声だったのに対し、男の人にとって歌うのがよりきつくなるであろう高音の方が澄んだよく通るきれいな声で意外に思ったように記憶しております(声帯のメカニズム上意外なことなのかどうかはわかりませんが)。上手さやテクニックに関してはもうこれ以上望むものは何もないですね、この人は。ただ、良いか悪いかはおいといて、この人は、歌を表現するのに十分なテクニックを持ち、きちんと強弱・緩急つけて歌っていて、しっかり歌の世界を表現しようとしているにもかかわらず、ボーイソプラノ時代を彷彿とさせる、どこか淡白なそっけなさを感じさせる歌声だと思いました。時々ほぼ完璧に完成されていた少年時代のただその延長を聞いているように聞こえることがあり、天才少年のその後の姿としては若干の物足りなさを感じると同時に、ボーイソプラノのクールさが好きな自分にはそこに魅力を感じたりもしました。

今回は、服装は茶系・カーキ系の色でまとめたスーツだったし、頭もスキンヘッドではなかったので、見た目も良かったです。前回は内容は純クラシックなのに見た目はパンクだったからなあ。また、来年の4月に彼の生歌を聞けるので楽しみです。どうせ来るんだから、またリサイタルをやればいいのになあ。

あとはウィーン少年合唱団ですね、クラシック系だと。日本人のトップソリスト、シンタロウくん大活躍の。少年らしい声の、高音が無理なく出る(特に最初の方の公演)コアでしたね。特にAプロの世界の民謡が良かった。「ハクアリ」のシンタロウくんのソロがすごく良くて、何度でも聞きたいと思いました。ウィーンって、ポップスの選曲については「一言私に相談してくれないかな」と思うことが多いですが(何様)、民謡系の選曲のセンスは素晴らしい(というかまあ、私の好みにぴったり)。ポップスはね・・・、今回も彼らの歌い方にあまり合っていなくて、結果あまり上手く聞こえなくて残念というものが多かったような。

来年は、4月にマックスも出る「カルミナ・ブラーナ」、7月にトリノ王立劇場のオペラ「ラ・ボエーム」「椿姫」がすでにチケットを取ってあり行くことが決まっています。あとはウィーンですね。今年は少年合唱団が全然来なかったから、来年はたくさん来てほしいですよ。

|

« 2009年の個人的感想~F1 | トップページ | 2009年に行ったコンサート② 良いお年を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/47153644

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年に行ったコンサート①:

« 2009年の個人的感想~F1 | トップページ | 2009年に行ったコンサート② 良いお年を »