« オペラとジャニーズオペラ(笑) | トップページ | 関ジャニ∞@Mステ、王様のブランチ、ヘイヘイヘイ »

2009.11.05

F1から日本がいなくなる

最終戦アブダビGPが終わってから、ウィリアムズの来季ラインナップに中嶋くんの名前がないとか、トヨタが遂に1勝もあげることなく今季限りで撤退だとか、ブリヂストンが来季限りで撤退だとか、とにかく息もつかせぬ勢いで日本関係の撤退話が続いていますが。別にF1に関しては特にナショナリズムを発揚しているわけではないですけれども、やっぱりちょっと寂しい。まあ、あえて言うならブリヂストンの撤退ですね、これが特に残念。今はワンメイクだから特にないけれども、ミシュランとやりあっていた頃は「やっぱりなんやかんや言って日本製は素晴らしい」とちょっと誇らしく思うことが何度かあっただけに。あと、一時は来季は正ドライバーかとも言われていた小林可夢偉選手がちょっと気の毒であります。名前がすごく日本人F1ドライバー仕様なのになあ(関係ない)。

アブダビGPの方は例によってまだ見ていません。予選だけ見たんですけれども、サーキットのデザイン(コースではなくサーキットそのもののデザイン)がなかなか凝っていたり、トワイライトレースだったり、視覚的に面白かったです。トワイライトレースはドライバーにとっては刻一刻と変わる明るさの変化に対応していかなければならない点でなかなか大変そうだと思いましたが。

でまあ、レースの映像は見ていないんですけれども、ライコネンの結果がシーズン締めくくりとしてはちょっと切ない結果になってしまったことは知っております。残念。でも、シーズン後半のライコネンは、眠れる獅子が目覚めたかのごとく、開発を止めた車で素晴らしい走りを見せてくれましたから。今年はF1のニュースをチェックするたび(忙しくてもそれはやっています、仕事の合間に)悲しい気持ちになることが多かったけれど、シーズン後半に“見たいライコネン”を何度も見られたので、まあ、「終わりよければ全て良し」というにはアブダビがアレでしたけれども、後味は悪くないです。本当にシーズン後半のライコネンはいろいろな意味でかっこよかった!(髪形以外) ファンとしてはかなり満足しています。来年もF1で満足させてください、F1で。

そういえば、今年の最多ファステストラップはベッテルくんだそうですが、その前2年間最多ファステストだったライコネンは今年は0回だったんですね(ベッテルくんの記事を読んで気付いた)。これで終わりはよくないですね、やっぱり来年もF1で走ってファステスト取らないと。あと6回かな、ファステストを取れば、プロストを抜いて歴代2位になるらしいので、やっぱりそこまではやり遂げてほしいです。

|

« オペラとジャニーズオペラ(笑) | トップページ | 関ジャニ∞@Mステ、王様のブランチ、ヘイヘイヘイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/46686026

この記事へのトラックバック一覧です: F1から日本がいなくなる:

« オペラとジャニーズオペラ(笑) | トップページ | 関ジャニ∞@Mステ、王様のブランチ、ヘイヘイヘイ »