« 別府に行ってきました | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ(ネタバレあり) »

2009.06.30

ライコネン、WRCに参戦

フェラーリのキミ・ライコネンが、来月末にフィンランドで行なわれるWRCにスポット参戦するそうで。

ライコネン フィンランドでWRCデビュー

大方の人がそう思っていることと思いますが、なんかもうカウントダウンが始まっているのかなあという気がします。F1界におけるルールとか慣習とかよくわかりませんけれども、いくらフェラーリがイタリア人気質ばりばりのおおらかチームだとしても、シーズン中に何度も他シリーズに参戦することを許すほど甘くはないと思います。あまり他人の心情を勝手に推測してそれを元に論じたくはありませんが、ライコネン自身、ラリー参戦云々以前に、念願のチャンピオンを獲得した今、F1に以前ほどの情熱を注いでないように見えますし。走りに精彩を欠いていることもそうなんだけど(彼の本来の実力はあんなものではないとかたくなに信じております)、いつぞやの予選第一ピリオド脱落を見てそう思いました。タイヤ温存とかなんとか理由を言っていたように思いますが(ちょっと記憶が定かではありませんが)、そんな消極的な守りに入る人ではなかったですよね、以前は。お願いだからもう少し後先のことを考えてくれというときでも守りに入らなかったから、本当いつもドキドキでしたけど、だからこそめちゃくちゃかっこよかったのに(まあたかが予選ですが・・・予選であろうとなんであろうとその姿勢がね)。まあ、前からF1社会にうんざりしていると言われていましたから、目標を達成した今、F1に情熱を燃やす理由はないんですよね。

・・・などと先走ったことを書いてしまってすみません。F1レーサーを辞めたわけでもなく、たかがスポット参戦で何を先走っているかなあ、自分。なんか、ラリーをすごくやりたいなら、そっちをやらせてあげたいなあという気持ちがちょっと湧いてきたので・・・(まあ、私がどうこうできる問題ではないのにえらそうな)。なんであれ、ケガだけはしないでほしいです、くれぐれも。

|

« 別府に行ってきました | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ(ネタバレあり) »

コメント

確かに、そうかも知れません。
私も今年の走りは、覇気が感じられない気がしてなりません。
フェラーリ不調の要因も大きいと思いますが、
もっとこう・・・前は頑張ってくれていたような・・・。
どうなってしまうんでしょうかね。
ライコネンが好きなことをしていてくれたら、
いいですが(何様か 笑)
故郷LOVEな感じがすごくするので、
ライコネンらしい感じもしますしね。

投稿: R | 2009.07.03 00:33

Rさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなって失礼しました。すみません。

2004年でしたか、マクラーレンが遅くて壊れやすかったときがありましたが、成績は惨憺たるものでもなんか彼の走りそのものにはやる気が感じられたから、マシンさえ改良されれば何とかなるとある意味楽観していられたんですよね。今年はマッサにはまだそういうものが感じられるのだけど・・・。
またAS誌がいろいろ今後のフェラーリについて勝手な青写真作るから余計落ち着かなくなります(苦笑)。
でも、チャンピオンにもなったことだし、本当ライコネンが好きなことをしてくれるのが良いのかもですね。
そういえば、今回のラリーが初めての母国での大きなレースなんですね、もうどうせならがんばってほしいですね。

投稿: 雪の子キノコ | 2009.07.05 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/45502166

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン、WRCに参戦:

« 別府に行ってきました | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ(ネタバレあり) »