« お久しぶりです | トップページ | ライコネン、WRCに参戦 »

2009.06.29

別府に行ってきました

27日の夜に行なわれた関ジャニ∞のコンサートを聴きに、横浜から大分まではるばる行ってまいりました。例によって妹と行ったのですが、二人とも大の飛行機嫌いで、新幹線と特急列車を乗り継いで会場である大分ビーコンプラザのある別府まで一泊二日の日程で行ってきたので、ほとんどコンサートに行くためだけの大分旅行でしたが、座席が比較的良く、関ジャニくんたちのお顔を間近で拝むことができ、できるだけ小さい会場で彼らのコンサートを楽しむべく遠征した甲斐があったので、それだけで満足できました。

そんなわけで、大分観光が出来る時間が28日の午前中しかなかったのですが、その短い時間に水族館(大分マリーンパレス水族館うみたまご)に行きました。水族館としての規模が相対的にどれくらいのものかはわかりませんが、日頃水族館に行かない自分は思った以上に楽しめました(まわりはちびっこだらけでしたが)。特に水中を歩いているような気になるうみたまホールやちょうどやっていたイルカの公開トレーニングを下から見ることができたイルカプールが楽しかったです。

イルカの公開トレーニングには4頭のイルカが出ていたんですけど、1頭私並みにどんくさい子がいまして、何度やらされてもスピンジャンプが上手く出来ず、挙句合図が分からなくなったのか違うジャンプをやり出してしまい、最後やっとなんとなくそれっぽいスピンジャンプが出来て終了になったのですが、なんというか、人間とイルカの違いを超えて親近感を覚えました。どんくさい子と言えば、セイウチのプールをやはり下から見ていたとき、3頭のセイウチが頭を下に向けた背面浮きで潜っていって壁にぶつかるギリギリのところで頭を上に向けて浮上するというのをそれぞれ繰り返していたのですが、1頭が目算を誤り、軽く壁に頭をぶつけてバランスを崩しておりました。これまた昔バタ足だけで背泳ぎをやっていてプールの壁にぶつかった自分としては親近感を覚える光景でした。

魚の種類が豊富でいろいろ珍しいものが見られて興味深かったのですが、一番印象的だったのは太刀魚で、泳いでいる太刀魚を初めて見たのですが、わざと暗くしてある水槽の中でまばゆいほどの銀色の光をはなっていて、幻想的でとてもきれいでした。食べて良し、見て良しの魚ですね、太刀魚。大好きです、太刀魚の塩焼き。

隣の高崎山自然動物園にも行きたかったのですが、時間がなく、結局行ったのはうみたまごだけでした。

そういえば、大分はとり天という鶏肉のてんぷらが名物だそうですね。駅前の料理屋で食べましたが、普通のてんぷらより衣がカラッとして歯ごたえがあり(ビール入りの衣のような食感でした)、味も鶏のから揚げのような香ばしさがあって、なかなか美味しかったです。とり天といえば、27日の夜、コンサートが終わったあと、ファミレスで遅い夕食を取ったのですが、そこにいたエイトファンの女の子のグループのうちの一人がすばるくんのサイン色紙を持っていて、違うファンの子が写真を撮らせてもらっていたので、目を凝らして色紙を見たら、「とり天」と註がなければ絶対わからないとり天の絵が書かれているのが見えました(まあ、とり天自体、そういうものですが)。なんというか、とり天というよりは・・・・・・。

レストランの帰りに近くのコンビニに寄ったら、関ジャニくんたちが・・・・!!!

だったら良かったんですが、ツアースタッフが買い物をしていました(スタッフ用Tシャツを着ていました)。そのコンビニから私たちの泊まるホテルに戻る途中にあるホテルからさらに数人ツアースタッフが出てきたので、関ジャニくんたちも同じホテルか近くに泊まっていたんだと思いますが、まあ、当然のことながらご本人たちにお会いすることはなかったです。

以上、なんか小学生並みに若さあふれる文章になってしまいましたが、旅行の話は終わります。

|

« お久しぶりです | トップページ | ライコネン、WRCに参戦 »

コメント

雪の子キノコさん、こんにちはheart
前回のコメントのお返事では大分の様子をいろいろ教えてくださってありがとうございましたhappy01
(お礼が遅くなってすみませんsweat01
大分いいな~・・・やっぱり来年こそは九州に行きたいです。
四国のどこかでもいいんですけどね。それは望み薄なのでweep
でも次は石川楽しみなんですよね。
兼六園の隣にある21世紀美術館が良さそうなので、是非行きたいと思っています。
公演は土日入る予定だったんですけど、いろいろあって日曜日しか行かないことにしました。
すれ違いですね~sign05
石川も盛り上がると良いですねheart02

投稿: まき | 2009.07.02 20:22

まきさん、こんにちは☆
お返事が大変遅くなって失礼しました。本当、こちらのほうこそすみません。

四国でもまたあると良いですね。ツアーごとに行く地域が微妙に変わっているのでありそうといえばありそうだと思いますが・・・。

石川楽しみですね~♪。日曜日公演だけになさったんですね、お互い入る公演が大盛り上がりだと良いですね。
石川は去年同じ会場でKAT-TUNのコンサートが行なわれて行ったときに兼六園や金沢城に行ってしまったので今年はどうしようかと思っていたのですが、良い案を教えていただきました\(^o^)/ ありがとうございます。
そういえば、去年のKAT-TUNのコンサートのときは、会場近くでイベントをやっていてバスが大渋滞したんですよ。今年はそういうことがないと良いなあとそれだけは思います。

投稿: 雪の子キノコ | 2009.07.05 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/45495389

この記事へのトラックバック一覧です: 別府に行ってきました:

« お久しぶりです | トップページ | ライコネン、WRCに参戦 »