« 2009F1オーストラリアGP決勝 | トップページ | 今日買った雑誌 »

2009.04.06

2009F1マレーシアGP

地上波組の自分は例によって実際のレースの時間と放送時間の時差を考えずにネットをまわっていて結果を見てしまい、4月から職場が変わって仕事内容と環境の変化にテンション下がりまくりの自分に追い討ちをかけるような結果内容に、録画を見るのをやめようかと思ったのですが、見るものがないから見てみたらスペクタクルで面白かったです、スペクタクルただそれだけですが。セパンのレイアウトって良いですよね、カーブが続くから大体においてバトルが1回で終わらないから見ていて面白いしかっこいい。ストレートのカメラの位置がもったいないですが。

それはそれとしてブラウンGPですよ。これ、「ブラウングランプリ」と読むのかと思っていたのですが「ブラウンジーピー」って読むんですね。まあ、昔からアルファベットの省略語であろうと漢字であろうと、それが何を指しているのかを認識できればどう発音するかにはあまりこだわらない人間ですので、それはまあどうでもいいんですけど、どうでも良くないのがあの速さと安定感。「今のうちになんとかしないと」と、関係者でもないのに焦燥感にかられる強さですが、元ホンダという経歴とこの半年間のドライバーの心中を思うとついあたたかい気持ちで見守ってしまいます。バトン、安定しているなあ、見ていて何の不安も感じないほどに。去年はちょっとバリチェロに押されている感があったのになあ。

今年はトヨタも強くて、日本関係ではあとは中嶋くんの覚醒を待つだけですね。ちょっと音速ディカプリオ(苦笑)に水をあけられている感がありますので、がんばってほしいです。

さて、フェラーリですが。昨シーズンから思っていたことですが、もうそろそろ本気でチーム上層部の人事異動も考えた方が良いのではないかと。ちょっとつまらない(だけど代償が大きい)判断ミスが多すぎますよね。もちろん、ドライバーたちにも問題がないわけではないし、トッドやブラウン体制だったころだって判断ミスはありましたけど、ちょっと昨シーズンからの頻度とレベルに看過できないものを感じます。

今回もアロンソが良かった、ちょっと教習所開いちゃいましたけど、重くてあまり速いわけではないルノーのマシンであそこまで後続を押さえ込むのは立派だと思います。完成度が高すぎて実のところあまり面白味を感じないのですが、現役ナンバー1ドライバーは誰かと言われたらアロンソと言わざるを得ないなあ。

ライコネン・・・せっかく痩せたのに全然お顔を拝めていないですよ(涙)。フェラーリチームにいらっとするものの、この2戦それなりに楽しんで観戦しましたが、やはりライコネンに活躍してほしい。とりあえず次はポイント取ってください。あと、地上波はアイスを食べるライコネンの映像をきちんと流してください。噂に聞いて楽しみにしていたんですから。

|

« 2009F1オーストラリアGP決勝 | トップページ | 今日買った雑誌 »

コメント

お久しぶりです。
もう、レース見るのが嫌になりますね(笑)
セパンは雨で多少楽しめましたが・・
しかしあの判断ミスはないですよ。
ありえなかったです。
その後あまりうつっていないうちにタイヤ交換結構してたし・・。
マッサなんて・(泣)
アイスばっちりみました。
もう、ああいうライコネンにさせてしまったのは、
チームのせいとしか言いようがなかったです。
もともとそういう性格だったとしても・・・。
とりあえず、ポイント欲しいですよね。

投稿: R | 2009.04.10 22:42

Rさん、こんばんは。
ちょっと見ていてしんどいレースが続きますね(苦笑)。
フェラーリの判断ミスはひどすぎますね、マッサのもライコネンのも。あれらの判断ミスがなければ、表彰台は無理でもダブル入賞くらい出来たのではないかと思えるので、すごく悔しいです。ただ、もう少し二人とも自主的に意見を言っても良いとも思いますが・・・。

まあ、ライコネンがレース中にアイスを食べようと、チームは批判できないですよね(実際していないようですが)。こんなことばかりでは、ドライバーもモチベーションの維持が大変でしょうね。

本当に次こそはポイントを獲得して、悪い流れを切ってほしいですね。次戦はライコネンと(運の部分で)相性が悪いシューミが来ないらしいので、ちょっと期待しているのですが(相変わらず例のジンクスが続いている模様なので)。

投稿: 雪の子キノコ | 2009.04.13 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/44590797

この記事へのトラックバック一覧です: 2009F1マレーシアGP:

« 2009F1オーストラリアGP決勝 | トップページ | 今日買った雑誌 »