« ちょっとラッキー | トップページ | 結局チャンピオンの決定方法は変わらない模様 »

2009.03.18

FIA、新ルールを発表

それにしても、ブラウンGPのケースを見ていると、「最後に笑う者が最も良く笑う」ということわざを思い出しますよ。ほんのちょっと前までグリッドに並ぶのだって危ういと思っていたのになあ(水面下で着々と準備はしていたのでしょうけれど)。まあ、本当の最後の最後に笑うのは誰か、まだ幕が開けない限りわからないですが。

それはそれとして、またFIAがなにやらいろいろ決めたそうですね。とりあえず、初心者ファンが知っておけばいいと判断したのだけ。

2009年は最多優勝者がチャンピオンに

まあ、昨年のマッサはちょっとチャンピオンじゃないのが気の毒な気もしましたので、これ自体は良い決定だと思いますが。なんか「優勝」の扱いというか価値がちぐはぐですね。つまり、チャンピオンを決める一番の基準という点では非常に地位が高くなりましたが、ポイント制度自体は内容をまったく変えずに維持していてその中では2位と大して差のないあまり高くない扱いのままなんですよね。優勝者続出のシーズンだと、ポイントランキングでは2位どころか3位以下なのにチャンピオンというのもありうるわけで、ちょっとそれもどうかと思います(まあ実際には滅多にないことでしょうが)。それに、2位以下はポイントだけで決めるみたいですが、例えば、ポイントランキング1位の人が1勝、2位の人が2勝、3位の人が3勝だった場合は、3位の人が1位になりあとは順に下がることになるわけですよね。まあ、チャンピオン決定は特別なんだと言われればそれまでですけど、なんかこれもまた変な気もします(まあ実際には・・・以下略)。優勝の場合の獲得ポイント数も同時に上げる(2位以下と大きく差をつける)とか、優勝数を第一の基準、次にポイント数を第二の基準という風に統一した方が良いような気がします。

あと、こんなルール変更も。

ファンとメディアへの対応改善

なんとまたライコネンに酷な・・・(涙)。

|

« ちょっとラッキー | トップページ | 結局チャンピオンの決定方法は変わらない模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/44394838

この記事へのトラックバック一覧です: FIA、新ルールを発表:

« ちょっとラッキー | トップページ | 結局チャンピオンの決定方法は変わらない模様 »