« 今日のMステ~鏡花水月 | トップページ | RESCUEの第2話 »

2009.01.31

SMAPがんばりますっ!!

木村くんがあんなにも堂々と森くんの話をテレビでするなんて!!

昔のスマップの映像が見られることを楽しみに見たテレビ朝日開局50周年記念特番の一つ「SMAPがんばりますっ!!」、案の定の森くんの存在完全抹殺な流れの中で、まさかあんなにも堂々と森くんの話が聞けるとは思いもよりませんでしたよ。もう妹と二人、感激してしばらく大興奮でした。もう5人のスマップに慣れきったとはいえ、私にとってはスマップはやっぱり6人なので(スマップにはまったのは森くんの脱退した前後の時期だったんだけど、割と初期の段階から彼らのことは見ていたので6人のイメージが強いのです)単純にメンバーが森くんの話をしているのが嬉しいというのももちろんありますが、あれだけ所属事務所が徹底してタブーとしていることを生放送で堂々口にした木村くんの反骨精神に惚れました。やっぱりかっこいいです、この人は。伊達に長いこと芸能界のトップに君臨していないですね。その前の中居くんの、さりげない「6人」発言も嬉しかったです。

ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、木村くんが口にした“森くんハイキック”事件は当時リアルタイムで見ていました(その当時は手で殴ったのだと思っていましたが)。生放送本番中のこの行為に当時若かった私は激怒し(笑)、それ以後脱退するまで森くんアンチでした(そして、当時幼くて姉の言うことはなんでも正しいと信じていた妹も理由も分からずアンチしていました)。それが脱退前後にスマップのファンになったら彼も好きになってしまって(なんで脱アンチできたか自分でも謎なんだけど。他人様から借りたスマップの過去映像のビデオやライブビデオでの森くんがとてもかっこよかったし結構好青年だったからかもしれない)、しばらくは昔からスマップの大ファンだったかのごとくショックでした、「君は君だよ」を聞いて涙ぐんだり(苦笑。あの歌、歌詞が森くんに当てはまる気がするし、ユニゾンに彼の声が大きく入っているので、なんか「森くんの歌」という感じがするのです)。

まあ、そんな具合に、長いこと森くんを嫌いになるきっかけとなった事件なんですけど、草なぎ剛も似たようなことをやらかしていたとは知りませんでしたsweat01 (だから剛くんの映像が流れ始めたとき、てっきり森くんのことをやるのかと思いましたよ、そんなはずないのに)。まあ、もう今更ですが。というか、思った以上にやんちゃだったんですね、若き日のスマップは。若い頃のスマップに詳しくないのでいろいろ面白エピソードを知ることが出来たし、思った以上に若い頃の映像がたくさん見られたし、なかなか良い番組でした、楽しかったです。再現ドラマを使ってのエピソード披露とかラストにメンバーの誕生日のお祝いがちょこっと入ったところとか、なんとなく、数年前の27時間テレビ内のスマップ特番を思い出しました(あのときは剛くんが祝われるポジションでしたが)。

こういうスマップのバイオグラフィー的ドキュメンタリーなりメンバーのインタビューなりを聞いていると(この前の中居くんの「情熱大陸」もそうでした)、彼らのプロ意識と努力はすごいなと思います。特に中居くん・木村くんですね、この二人がいたからこそスマップというグループはここまでのグループになったんだろうなと思います。あと、このグループはメンバー内の関係とか一緒にいるときの空気がずっと変わらないですね。彼らの熱烈なファンだった頃、彼らの、あの兄弟のような暖かい自然な雰囲気が大好きだったんですけど、今も変わらずそれが残っていて、それを見ると「やっぱりスマップは良いなあ」と再認識します。

|

« 今日のMステ~鏡花水月 | トップページ | RESCUEの第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43918034

この記事へのトラックバック一覧です: SMAPがんばりますっ!!:

« 今日のMステ~鏡花水月 | トップページ | RESCUEの第2話 »