« 一年は早いですね | トップページ | 第85回箱根駅伝(往路) »

2009.01.01

ジャニーズカウントダウンコンサート

はい、2009年です。
今年もF1、少年合唱、関ジャニ∞などを中心にグダグダ書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

元旦から仕事だったので、深夜にやるベルリンフィルのジルベスターコンサートは見られませんでしたが(恒例のニューイヤーコンサートも帰りが開始に間に合わず見るのをやめました、まあ、こちらは3日の再放送を見れば良いから)、ジャニーズのジルベスターコンサートはばっちり見ました。

今回のカウコンは、カメラワークが悪いのはいつもどおりですが、今年はそれに加えて多元中継のためなんか落ち着かなくてアレでしたが、やっぱりいろいろなジャニーズの子たちが一堂に会してグループを超えて絡むのを見るのはそれだけで楽しいですね。関ジャニくんたちの扱いはいつもどおりの底辺でしたが、前よりカメラにアップで抜かれることが多くなったような。さびの部分のみのメドレーだったにもかかわらずすばるくんのソロがあって個人的には嬉しかったです。

すばるくんといえば、TOKIOの前フリ的に「宙船」を歌いだしたときには感激しました。すばるくんの歌う「宙船」をいつか聞きたいとずっと思っていましたから。しかも赤西くんと!!いつかこの二人で一緒に何か歌うのを聞きたいとずっと思っていましたから。それなのに。それなのに。

すばるくんは、時々エイトコンでもやるフライングをしたのか、伴奏がよく聞こえなかったのか、はたまたその両方か、とにかく伴奏を離れてオレ流街道まっしぐらの勢いで歌いきり、赤西くんは最後のところまでまったく声が聞こえないという残念なことになってしまいました。赤西くんは最初にカメラに映ったときは歌っていて途中で一度歌うのをやめてまた歌いだして最後にあのビブラートががーっと聞こえるという流れだったので(何度も見直した結果)、声が聞こえなかったのはマイクの調子が悪かったせいかなと思うのですが(現地にいた妹は普通にそう思ったそうです)、すばるくんの歌が伴奏と合っていなかったのは確かなので、上手くテンポに乗れず思いっきり声を出せなかったというのもあるかなとも思います。なんであれ、私の中でまさに聞きたかったものがしっかり聞けなくて残念でした、演出(というほどでもないですが)的にもかっこよかったのに。そういえば、この「宙船」、バンドがエイトメンバーなんですよね。端にちょこっと映っただけだったから何度も見てやっと気付きました。

インパクトがあったのがタッキーの新曲。フジの午後1時半の帯ドラマに流れそうなあれは一体なんなんでしょうか。

キンキキッズの新曲がなかなか好みでした。ちょっと「ロミオの青い空」の主題歌「空へ」ぽかった。こういうメロディーラインの歌を関ジャニくんたちにも歌ってほしいんですよね、人前で。人前というか、歌番組で。あと嵐の「truth」も好きです。こういうメロディーラインの以下省略。

内くんが出ていましたね。歌い始めにすごいしゃくれポーズをとっていたのでびっくりしましたが、相変わらず華やかできれいでした。すでにコンサート復帰していたせいもあると思うけど、ブランクを感じさせないステージパフォーマンスだったなあ。

まあ、こんな感じ。いつもよりも若干構成が上手くない感がありましたが、なんやかんや言って楽しんだカウントダウンコンサートでした。

|

« 一年は早いですね | トップページ | 第85回箱根駅伝(往路) »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますhappy01

カウントダウンですが、すばるくんと仁くんのコラボ惜しかったですね!
私もこの二人が一緒に歌うところを見られたらいいなと思っていたので、一瞬喜んだら・・・という感じでした。笑
でもこうして珍しい組み合わせが見られたのはやっぱりいいものですね。

キンキの新曲、私も「空へ」だと思いました。
私だけじゃなくてよかった、というか分かる方がいらっしゃって嬉しいです。

レコメンのレポを読んだのですが、「咲いて~」はソロパートばかりでサビがちょっぴりユニゾンだとか・・・。
均等なパート割、ということでしょうか。
すばるくんのソロをサビで聞きたかったな~なんて思っちゃいましたcoldsweats01
たぶん、シングルカットではないのでしょうね~。

ではまた。

投稿: まき | 2009.01.02 13:23

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

本当、すばるくんと赤西くんのは惜しかったです。またどこかでやってほしいですね(今度はもっと長く)。
カウコンのスペシャルユニットは面白い企画ですよね。カウコンならではだと思うので、それをメインに構成してくれたら良いのになあと思いました。

キンキの新曲、「空へ」に似ていますよね!私も同意していただけて嬉しかったです、もしかしたらマニアックなネタかなと思っていたので。

まだ「咲いて生きよ」は流されてはいないんですよね。ソロパートばかりということは、「買い物ブギ」みたいな雰囲気になるのでしょうか。シングルではなさそうですね。どんなものか楽しみです。すばるくんのソロに関してはさびで聞きたいというのもありますが、どのくらいあるのかもとても気になります(笑)、毎度のことなんですが。

投稿: 雪の子キノコ | 2009.01.03 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43607436

この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーズカウントダウンコンサート:

« 一年は早いですね | トップページ | 第85回箱根駅伝(往路) »