« パリ木の十字架少年合唱団@東京カテドラル&伊勢原市民会館 | トップページ | SMAPがんばりますっ!! »

2009.01.30

今日のMステ~鏡花水月

今日はドラマ「必殺仕事人2009」の主題歌「鏡花水月」のテレビ初披露ということでMステを見ました。関ジャニ∞として出演するときは必ずと言っていいほど見切れる大倉くん、今日は番組前半はタモリさんの真後ろど真ん中という好位置に座っていておいしかったです(でも、歌のとき、若干見切れていたような。一度しか見ていないのでよく覚えていませんが、立ち位置が彼だけちょっと離れていたんですよね、なぜだか。普通に等間隔で立てば良いものを)。あと、ビジュアルもとても良かった、あの巻き髪似合っていてなんだか女の子みたいな可愛さがありました。ビジュアルが良かったといえば、松岡くんですね。顔も綺麗だったし、「カウコンのアレは夢だったんだな」と思うくらい普通な髪形で良かったです。座りトークのときのキンキキッズとの絡みが個人的にはすごくツボでした、「眠くなっちゃった?」と言う松岡くん(またあの口調が良かった、優しい感じで)といかにも眠そうな表情のキンキのところ。全体的にキンキとSHIGOTONINの座りトークでのやり取りは雰囲気良かったし面白くて見ていて楽しかったです。

「鏡花水月」はほとんど初聞きみたいなものだったのですが(ドラマのエンディングでいつも聞いているけど、よく聞こえないので)、なかなか良い曲ですね。自分の好きなタイプの曲です。この曲はあれですね、さらっと一応の体裁で歌うにはそんなに難しくはないのですが、完全に歌いこなすのが結構難しいというか、旋律の細かな部分までしっかり表現するにはテクニックが要る、そういう曲ですね。特にAメロ。メンバー3人の中で一番そういうテクニックを持っているのは大倉くんなのだから、Aメロを大倉くんが担当した方が良かったのではないかと思いました(自分はスマップの歌で一番好きなのは「$10」なんですけど、同時にもどかしさを感じるんですね、旋律の個性を表現しきれていないことに対する。それと同じものを感じました)。とはいえ、ヒガシも松岡くんも良かったです。特に松岡くんはあんなに歌えるとは思っていなかったのでびっくりしました(いや、「サイコメトラーエイジ」だったかなあ、あれの主題歌をMステで歌ったときの彼のソロが強烈だったので。まあ、あれから何年も経っているんだけど)。さびの3人のハモリも、あれ多分生だと思うのだけど(少なくとも高音のハモリは生だと思う、何しろ一度しか聞いていないから不確かなんだけど)、なかなか上手だったです。

気に入ったので某所でCDバージョンを聞いたのですが、松岡くんの声が特に艶があって良くて、ますます松岡くんの評価が私の中で上昇しました。3人とも歌唱力や歌い方にそれほど違いがないし、声質も似ているので、ちょっと誰がどれだか判別できないのですが(2番の歌いだしが大倉くんかな?)、おかげで1曲の歌としてスムーズに聞けるし、声同士が反発しないのでさびのハモリが綺麗で気持ちいいです。すばるくんに自分の乏しい財力はすべて注ぎたいのですが(ジャニーズに関しては)、これは買ってしまうかも。

松岡くんが歌う前に心配していたダンスですけど、まあどちらかというと、ヒガシと他の二人とのダンスのテンションの違いが気になりました。間奏部分のヒガシのソロダンスはどうも曲の雰囲気と合っていなかったような。それ自体はとても上手でしたが。

それにしても、3人とも上背があるから並ぶとかっこいいですね、登場のときなど、通常のジャニーズにはないかっこよさがありましたlovely

|

« パリ木の十字架少年合唱団@東京カテドラル&伊勢原市民会館 | トップページ | SMAPがんばりますっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43907977

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のMステ~鏡花水月:

« パリ木の十字架少年合唱団@東京カテドラル&伊勢原市民会館 | トップページ | SMAPがんばりますっ!! »