« トロロッソのレースドライバーにブエミが決定 | トップページ | フェラーリの新車発表 »

2009.01.11

DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」の感想

私が石川で生理現象と戦いながら見た昨年のKAT-TUNのツアーの、東京ドームでのオーラスを収録したDVDが今日やっとうちに届きました(妹が予約したつもりで予約していなかったので遅くなりました)。速攻再生したため、「天地人」の第2話を見忘れました。今クールは「天地人」「トライアングル」「必殺仕事人」はしっかり見ようと思っていたのになあ。

で、DVDの話です。当日の生理現象による妨害(あといつものごとく自分の記憶力のなさ)のおかげで見覚えのないシーンの連続で「ああもったいない」と軽くへこみましたが、そんな個人の都合を除けば、実際かなり満足したライブだったのでDVDで見てもとても楽しかったです。アルバム、シングルともに結構曲が好きな上に、自分がKAT-TUNのライブDVDで一番好きな「海賊帆」になんとなくセットリストの傾向が近い(ような気がする)ので(テーマが近いせいか雰囲気も似ているような)、とても楽しかったんですよ(「ネバーアゲイン」があったら言うことなしでした)。昨年は関ジャニのツアーも春夏ともにセットリストに満足だったなあ、これがDVD化しなかったのは本当に残念。

DVDで聞いて、赤西くんがあんなにいろいろフェイクやハモリをやっていたんだと気付きました。この人の歌声に関しては特にきれいな高音に魅力を感じていたんですけど、このDVDでハモリやフェイクも魅力的だと思いました(まあ、高音のフェイクは前から好きだったけど)。本人も今回のDVDが一番魅力的に見えました、特に歌も気分も明らかにノってきた後半は抜群の存在感だったと思います。あと、中丸くんのボイパがすごかった、毎回必ずワンランク上げてきますね。

単なるバックを超えてコンサートの重要な構成員になっているジュニアが大きく映るのはまあ当然ですが、ゲストで来ていたNEWS山下くんがMCやアンコールで結構長く登場しただけでなく、登場したときには普通にKAT-TUNのメンバーと同じような頻度で映っているのにはちょっとびっくりしました。この人が大声を出しているところを見たことがなかったので、見ていてとても新鮮でした(笑)。意外と声がよく通ってあおりに向いているかもと思いました(そして意外と声が通らなくて何言って煽っているのか聞き取れないKAT-TUN)。

あと、KAT-TUNのDVDは引きの映像以外客席がメインで映らないのがすごく良いです。スマップのDVDを買って以来のライブDVDだったので、余計にそれを感じました。

まあ、こんな具合に(って大して書いていないけど)、DVDもとても楽しかったのですが、そうですね、個人的には、自分が行った石川のコンサートのほうが、全体のテンポが良かった分、より良かったように思います。まあ、でも生だったからそう感じるのかもしれませんが。そういえば、石川ではメインステージとバックステージの間にセンターステージが設けられていましたが(「LIPS」とか田口くんのソロとかセンターステージで歌っていました)、はるかに広い東京ドームでセンターステージなしなのにちょっとびっくりでした。

まあ、ざっとこんな感じです。


|

« トロロッソのレースドライバーにブエミが決定 | トップページ | フェラーリの新車発表 »

コメント

こんにちは^^

今回のKAT-TUNのDVD、すっごくお気に入りです~。
好きなところだけですけど10回くらい見てしまいましたcoldsweats01
海賊帆も以前見たのですがどんなだったのか忘れたので、もう一度友人に借りて見たのですが、
衣装の豪華さが全然違いますね~。
ライブパフォーマンスもずっと成長していて。

基本的にドームはアリーナよりは間延びしますよね。
アリーナクラスで是非見てみたかったです。
センターステージが無かったのは私も驚きましたが、アリーナではあったんですね。
船はアリーナでも同じでしたか?
最後一直線の航海をするためにセンターが無かったのかなとも思いましたが。

仁くんがとってもかっこよかったですheart01
でもやっぱり彼の声が覚えられません・・・。
メインよりハモリ向き声なのかなと思いました。
器用な人ですよね。

投稿: まき | 2009.01.14 00:11

まきさん、こんばんは。

私も今回のDVDはかなり気に入っていますnotes
登場からかっこいいですよね!
私はこのDVDに関してはまだ1回しか見ていないんですけど(でも今回はかなりリピートすると思います)、海賊版の好きなところはそれこそ10回どころか20回、30回くらいは見ています(苦笑)。
確かに衣装の豪華さが違いますね。というか、全ジャニーズ共通で、衣装が年々豪華というか派手というか宝塚っぽくなっていっているような気が・・・。

>最後一直線の航海をするためにセンターが無かったのかなとも思いましたが。

確かにそうですね!まったく気付きませんでした(恥)。石川では船の出航はありませんでした。メインステージに船が前半分くらいだけ作られていてその船の先端が左右に動いて「出航」を表現していたように思います(「海賊版」のメインステージのイメージに近かったような気がします、良く覚えていませんが)。だからまさにまきさんの言われたとおりだと思います。

仁くんかっこよかったですよね~heart02
彼の声はあまりくせがないから覚えにくいですね。このグループ自体、声にクセのある人があまりいないから、区別がつきにくいですし。
癖のない柔らかい美声だから、ハモリには確かに向いていますよね。彼の上パートのハモリは特に絶品だと思いますshine
やはり人気がある人はそれなりのものをもっていますよね。

投稿: 雪の子キノコ | 2009.01.14 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43712664

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」の感想 :

« トロロッソのレースドライバーにブエミが決定 | トップページ | フェラーリの新車発表 »