« 少年倶楽部プレミアム~安田章大くん | トップページ | ジャニーズカウントダウンコンサート »

2008.12.31

一年は早いですね

今年もあと残すところ少しとなりました。本当に一年が経つのは早いです。私自身に関して言えば、いつになく仕事が忙しくていろいろ趣味の時間がつぶれることの多い年でした。まあ、それでもコンサートにはたくさん行けたし、ブログを振り返れば趣味の話がてんこもりだし、これで趣味の時間がつぶれたと言うなら今までどれだけ遊んでいたんだという話になりますが(F1のイベントや行きたかった美術展に軒並み行けなかったというだけのことなんです、その程度のことです)。あと、どうでもいいことですが、ブログで書き残したネタがいくつかあるのがちょっと心残り。パリ木、大倉くんのソロコン、すばるくんのフラフラコンの続きを今年中にアップしたかったんだけど・・・。まあ、年は越えますが年度は同じということで、来年書こうと思います。もはや書く意味がどこにあるのかわからないほど時間が経っていますが、まあ自己満足という意味があるということで。

さて、その趣味の話ですが、F1と芸能関係でくっきり明暗わかれた年だったなあ、私にとっては(遠い目)。ライコネン・・・。あんなに沈んだまま浮上できないライコネンも、あんなにチームメイトに後れを取るライコネンも初めてだったからなあ。結局シーズン中に見ていなかったグランプリの録画はまだ見ていません、時間がないこともありますが。そのうちの一つ、モナコが、後ろの方の録画が切れているらしくて(DVDレコーダーを管理している妹情報なのでどこから切れているかわかりませんが)、ライコネンがスーティルさんにつっこんだシーンは永遠に見られないかもしれませんが、ちっとも構いません。まあ、総集編見れば見られるでしょうけれど(涙)。

でもこれは2008年の話。2009年はきっと復活して、現金なガゼッタ・デロ・スポルトに100年前からキミ一筋みたいな記事を書かれると信じています。ライコネンと相性のよい奇数の年だし。

あと、とうとうクルサードも引退してしまったし、ランビエールやファン・デン・ホーヘンバントも引退したし、なんかスポーツ関係は私にとっては寂しい年になってしまった2008年でした。

打って変わって芸能関係は、関ジャニ∞全体で言えば、エコ特番があったりバラエティが新たに始まったりはあったものの、シングルが少なかったり全国で放送されていたテレビ東京系のバラエティが出演メンバーが減ったりとまあ差し引きトントン。でも、すばるくんファンとしては結構良い年でした。舞台「未定壱」、ドラマ「ありがとう、オカン」、フラフラコンと、いつになくソロ活動が多くて、特に私が願っていたドラマ出演とソロコンが一気に実現したのがすごく嬉しかったです。ドラマでの美しい泣き顔とフラフラコンでの歌声とあの空間が忘れられません。2009年がさらにすばるくんと関ジャニの飛躍の年になってほしいです。なんか新曲がもうすぐ出るみたいで、タイトルが「咲いて生きよ」と、渋谷すばる作詞だったとしてもなんら違和感のない名前の曲ですけど、今度はシリアスな、出来たら歌謡曲系の歌だったらいいなあと淡い期待を抱いていますが、「うるぐす」のテーマソングだから・・・。

芸能とは違うけど、音楽関係も良い年でした。ウィーンも良かったし、ドレスデン、リガも子供の合唱としては十分満足でしたし、何と言っても8年ぶりのパリ木の来日コンサートが嬉しかったし、公演自体も期待どおりとても良かった。すごく気に入って思い入れがあるので、かえってブログがなかなか書けなかったわけです。2009年も満足できる少年合唱のコンサートに行けますように。そういえば、早くも来年来日のウィーン少年合唱団のメンバーと公演プログラムが発表されていますが、もはや1コア1日本人の時代になっていますね。カイくん、ヒビキくんときて、シンタロウくんと急に古風な名前の少年になりましたが。それはそれとして、プログラムですが、いろいろ言いたいことはありますが、年の瀬だからやめておきます。アルカデルトのアヴェ・マリアをやるのは珍しいですね。楽しみです。特に好きな旋律というわけではないけど素朴な良い曲ですし、中学校のとき歌った歌だから・・・。

最後に、2009年が皆様にとって良い年となりますように。読んでくださった方皆様に「ありがとうございます」を申し上げます。

|

« 少年倶楽部プレミアム~安田章大くん | トップページ | ジャニーズカウントダウンコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43593468

この記事へのトラックバック一覧です: 一年は早いですね:

« 少年倶楽部プレミアム~安田章大くん | トップページ | ジャニーズカウントダウンコンサート »