« 今日のNHK総合夜11時からの番組はウィーン少ファンは見たほうが良いかも | トップページ | 少年倶楽部~ゲスト:丸山くん(12/7、14) »

2008.12.13

マックス・ツェンチッチが来日するそうで

おとといNHK総合で放送の「びっくり法律旅行社」、普通に面白く見られた番組でしたが、ウィーン少年合唱団ファンとしてはちょっと物足りなかったですね。確かにウィーン少年合唱団の一日を追ってはいましたが、現地の映像で追うのではなくタカトシがフリップ使って追うとは予想外でした。内容もおなじみのものばかりだったしなあ。でも、ちらっとではありますが今年来日した子たちの歌う光景が見られたのは嬉しかったです(グレゴールくんやヒビキくんが映っていましたね)。イコチェアさんはタカにネタにされているし(名前を知られたらさらにネタにされそうだなあ)。

で、表題ですが。妹が知り合いの方からいただいた情報です。マックス・ツェンチッチのホームページに載っている情報なので、今後の予定変更などあるかもしれませんが、少なくとも現時点では確かな情報だと思われます。毎年春に行なわれている「東京のオペラの森」という音楽イベント?の中でリサイタルをやるみたいですね(2009年4月10日)。余計なお世話だけど、「東京のオペラの森」の公式英語表記「Tokyo Opera Nomori」に軽く違和感を感じるのは私だけでしょうか。具体的には「Nomori」の部分。ツェンチッチのホームページの記載では「Nomori Opera Tokyo」とさらに発展した形になっております。こうなってくると一つの単語に見えてくるなあ、「の森」が。

まあ、それはおいといて、楽しみですよ、マックスのリサイタル。3年前の彼のリサイタルは本当に素晴らしかった。でも、宣伝があまりされていなかったこともあって聴衆の数が少なかったから、もう日本でのリサイタルはないかと思っていたので、嬉しいです(いや、日本でコンサートを開く基準はわかりませんが)。

|

« 今日のNHK総合夜11時からの番組はウィーン少ファンは見たほうが良いかも | トップページ | 少年倶楽部~ゲスト:丸山くん(12/7、14) »

コメント

へぇ~マックスが来日予定なのですね。
私も3年前の9月来日時のリサイタルへ行きましたが、
正直あまりの観客の少なさに驚きました。
来ている方々も往年のウィーン少年合唱団ファンが多く見受けられて、あれだけの歌唱力のある人なのだからもっと大勢の人に聴いてもらわないともったいないと感じました。
カウンターテナーだからあまり広く受け入れてもらえないのかな。
今度はしっかり宣伝して、会場を観客で一杯にしたいですよね。
歌い手側だってガラガラだったらテンション下がってしまいますよ。

投稿: もみの木 | 2008.12.15 22:27

もみの木さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

3年前のリサイタルは本当に観客が少なかったですね。私も彼の歌唱力はもっともっと広く高く評価されてしかるべきものだと思っていますので、ウィーンファンやマックスファン以外にも聞いてほしいと思っています。実際、直前にマックスが出演した「アンドロメダ・リベラータ」で彼に興味を持ってソロリサイタルを聞きにきた人の感想を読みましたが、みんな高く評価していましたし。
カウンターテナーであることは確かにそれだけで好き嫌いわかれますよね。でも、結構今は受け入れられつつあるし、宣伝次第ではと思っています、前向きに(笑)。
今回は音楽イベントの一環のようなので、リサイタルの形も宣伝もどうなるかわかりませんが、宣伝はしっかりやってほしいですね、本当。

投稿: 雪の子キノコ | 2008.12.16 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43409419

この記事へのトラックバック一覧です: マックス・ツェンチッチが来日するそうで:

« 今日のNHK総合夜11時からの番組はウィーン少ファンは見たほうが良いかも | トップページ | 少年倶楽部~ゲスト:丸山くん(12/7、14) »