« アンジェリーナ・ジョリーというよりブリタニー・マーフィだと思います(Canジャニ) | トップページ | 「Hanako」にものすごいイケメンが7人載っているのでぜひ見てください »

2008.11.27

静岡(というか伊豆)に住みたい

今日は職場である某有料老人ホームの居住者の皆さんと一緒に日帰りで伊豆方面(沼津近辺)に旅行に行ってきました。修善寺の自然公園で紅葉を見たり、三島近くのクレマチスの丘という文化施設で美術館などを見学したりしました。紅葉は素晴らしかったし(赤が濃いほど良いですね、やはり)、文化施設は環境が良くて素敵でしたが、何事もなくスムーズに旅行を進めなければならないという緊張でいっぱいいっぱいで楽しむことはできませんでした、仕事で来ている以上それは当然のことですが。そんな中、クレマチスの丘にある「井上靖文学館」だけは、今回の旅行で楽しみにしていたところだったので、ちょっぴり自分も意識的に楽しませてもらいました。でも、小さかった・・・。井上の原稿や「しろばんば」「氷壁」の背景についての資料がコンパクトに展示されているだけで、10分かそこらで見終わりました。絶筆も展示されていたのですが、バリバリと創作活動に取り組んでいた頃となんら変わらないしっかりした乱れのない筆跡が印象的でした。

でも、自分が一番楽しんでそして癒されたのは、移動中にバスの中から見る伊豆の風景でした。幾重にも重なる碧の連山と海が私は大好きなんですけれど、その両方を時に同時に楽しめるからこの地域への旅行は好きです。日本武尊が詠んだとされる「倭は国のまほろば」で始まる有名な国偲びの歌というのがありますが、私にとっての国のまほろばは伊豆や駿河のあたりだなあと、初冬の伊豆の風景を見ながらふとこの歌を思い出して(連山つながりで)思いました。ちょっと地震が恐いまほろばですが、いつかは住みたいなあと思っています。今日は天気があまりよくなくて曇り空だったんですけど、そのせいか山を雲海が取り囲んでいるところもあり、その幻想的なモノクロの世界がまた素晴らしかったです。

|

« アンジェリーナ・ジョリーというよりブリタニー・マーフィだと思います(Canジャニ) | トップページ | 「Hanako」にものすごいイケメンが7人載っているのでぜひ見てください »

コメント

こんにちは^^

伊豆は素敵なところだったのですね。
私は横浜か鎌倉に住みたいです。笑
去年∞の横浜公演の際に観光もしたのですが、
広々していて大都市の割にごみごみした雰囲気もなく
素敵な街だなあと思いました。

さっきCAN見てたんですけど、今日は見事に渋山田がほとんど映りませんでしたねcoldsweats01
気にしだすととても気になりますが、地道に他のメンバーも出番を増やしてもらえるよう祈るしかありませんね。
ジャニ勉は三馬鹿贔屓ですし、そこまでメンバーの扱いに差もありませんから、気にしたことがなかったのですが。
すばるくん自身が∞ではもう隠居生活のような心持になっているような・・・。
って微妙な発言ですみません。
最近いろいろ思うところがありましたので。

こうしてみると、フラフラがあるのはやっぱり嬉しいです。
まるごとすばるくんのボーカルを楽しめる企画ユニットとして。
あ、逆なのかな。
フラフラがあるから∞で引いちゃってるのかな。
まあ、ライブは行けない心配もありますので(胃が痛いですよねあれshock)、是非CDを出してほしいんですけどね~。

ではでは。
∞と関係のないエントリーなのに∞話で申し訳ありませんでした。

投稿: まき | 2008.11.29 16:46

まきさん、こんばんは。

横浜の片隅に住んでいる者にとってとても嬉しいお言葉ありがとうございます♪去年の横浜公演と言いますと、47コンのゴールデンウィークの横アリでしょうか。私も鎌倉は住みたい場所です。お寺の雰囲気が好きなので(同様の理由で京都も好きです)。

ご覧になったCanジャニは今週分(今日放送分)ですか?今日放送分はまだ見ていないのですが(録画はしてありますが)、だったら無理して急いで見ることもないかな(今ちょっと仕事で忙しいのです)。
なんかつまらないことを気にしてせっかくの楽しみを自分で減らしているなあと思うのですが、結構他のメンバーでも(すばるくんに限らず)気になったりするので・・・(苦笑)。でも、まきさんが、今まで気にしていなかったのに私がつまらないことを書いたために気にするようになってしまったとしたら、申し訳ないです。

>すばるくん自身が∞ではもう隠居生活のような心持になっているような

最近はジャニ勉もろくに見ていないのですばるくんの様子とかもよくわからないのですが、すばるくん、そうなんですか?「いろいろ思うところ」が気になります(笑)。

フラフラの存在は本当嬉しいです。もっと具体的な話になっていたら、Canジャニも平常心で見ていられるかもしれません(笑)。他の人のソロコンも行ってみて、改めてあれだけ目いっぱいすばるくん一人の歌声を堪能できたフラフラコンはファンとしてはありがたいなあと思いました(他に三人のソロコンに行きましたが、フラフラコンのようにメインの人の歌をたくさん聞くことはなかったので)。ただまあ、フラフラは誰もが簡単に見られるものではないので、ライブにいけない人・お茶の間ファンのためにもテレビのお仕事も身を入れてほしいですね(笑)。CDももちろん出して欲しいです!

関ジャニくんたちの話題ならいつでも大歓迎ですので、お気遣いなく。

投稿: 雪の子キノコ | 2008.11.30 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/43250147

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡(というか伊豆)に住みたい:

« アンジェリーナ・ジョリーというよりブリタニー・マーフィだと思います(Canジャニ) | トップページ | 「Hanako」にものすごいイケメンが7人載っているのでぜひ見てください »