« すばるくんと村上くんドラマ | トップページ | それいけ!ダイダマン2(ネタバレあり) »

2008.06.23

2008F1フランスGP

2008年のフランスGPは、フェラーリのフェリペ・マッサが優勝、2位にライコネンが入り、フェラーリ独走状態のレース展開でした。まずは優勝に加え、単独ポイントリーダーの座も手に入れたマッサにおめでとう。今季3勝目1番乗りですね。

でも、今回のMVPはライコネンにあげたいです(まあ、常に私の心の中ではMVPですが。もうすでに私の中では永久MVPです)。予選で久々にポールポジションを獲得、決勝ではスタートから2位以下をあっさり引き離し独走状態を作り、ファステストラップも記録し、マシントラブルさえなければハットトリックは固かったでしょう。あのマシンを2位を維持したままチェッカーまで運び、ドライバーとしてやれることはすべてやった、「こんなに勝ちたいと思ったことはない」と少年ジャンプ掲載スポ根マンガの主人公のような熱い台詞を言っただけのことはある走りだったと思います。

去年とまったく同じようには行かなかったけれど(去年と予選・決勝がちょうど逆の結果でしたね、ついでにマッサとちょうど入れ替わる結果で、なんか面白い。フェラーリはフランス強いですね)、去年と面白いくらい同じ流れを辿っているので(モナコでとっちらかり、北米で上向きっぽいんだけどイマイチ結果出ず、フランスで復活。なんかこれに限らず何かと同じこと繰り返しますよね、この人)、このまま去年と同じ流れを行ってくれたらと思います。過去2戦の間はきつかったなあ、F1のニュースサイト見る気にならなかったですから。というか、レース自体見ていないですから。ノーポイント脱出とかっこいいライコネン復活が素直に嬉しいです。なんか今日のライコネンはマクラーレン時代のライコネンみたいでしたね、いろいろな点で。まあ、マクラーレンだったら完走していないかもしれませんが。

ライコネンのマシンのトラブル箇所をもっと映像で見たかったんだけど、某ジャパンパワーのおかげで地上波は祭りになってしまい、映像がそっちばかりになってしまって、よく見られなくて残念。ということで、トヨタですよ。2年ぶりの表彰台(3位)おめでとうございます。そしてそれをもたらしたトゥルーリですね、今日の準MVPはトゥルーリにあげたいです、何も出ませんが。予選の走りもさることながら(普通に積んでいましたよね、まあ、もともとこの人の予選の走りはちょっと特殊能力入っていますが)終盤の対マクラーレンのコヴァライネンとのバトルはかっこよかったです。結構この人、ブロック上手いですよね、圧倒的に速さで勝る相手を何周にもわたって押さえている光景をよく見ますが、最終的に鮮やかに抜かれるというオチが大体においてつくので、今回もそのパターンになってしまうかと思いましたが、見事でした。

マクラーレンはペナルティ祭りで・・・。それでも4位入賞したコヴァライネンはまあ良かったけれど、ハミルトンにじわじわとマクラーレンのエースの宿命が相を表してきているような。ただ、マシンのポテンシャルはまだまだ高そうですから油断は出来ないですね。

BMWが今回は非常におとなしかったですね。まあ、マシン特性がサーキットにあっていないらしいから、今回はこんなものなのかもしれませんが、それにしてもハイドフェルトのおとなしさが気になります。スタートで後退するのはいつものこととしても、もう少し順位を上げてきても良いようなものなのですが・・・。

ルノーは、ピケジュニアがあろうことかオーバーテイクでアロンソを上回る順位を獲得しちゃいましたが(まあ、アロンソがふくらんじゃったせいですが)。アロンソはなんかずるずる後退して、いつの間にかレッドブルにまで抜かされていてちょっとびっくりだったのですが。母国GPのルノー(&燃料を軽くすれば予選で上位に確実に入ってくる彼の実力)のためにちょっと決勝レースを犠牲にしてしまった感がありますよね、普通に重く積んで中段からのスタートにしたほうが良い結果になったんじゃないかと思います。

そして、今チラッと書きましたが、地上波では完全スルー扱いだったレッドブル・ウェバーの6位入賞もかなりすごいと思います。決勝に強い相方が入賞していないのに。というか、相方は得意のスタートが今回アレでしたから。得意のスタートで得意だということを示していれば、もう少し結果が違ったかもしれないと思いました、特に今回中盤が団子状態の感がありましたから。

まあ、こんなところですね。まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでしたが(ライコネンの話です)、大きく順位を落とすこともなく、リタイアすることもなく、不運ではあったけれどその範囲内で幸運だったと思います。それに、とにかくライコネンの走りが良かったのが嬉しかったです。またF1が面白くなってきました(何しろ現金)。

|

« すばるくんと村上くんドラマ | トップページ | それいけ!ダイダマン2(ネタバレあり) »

コメント

まったくですねーー。
とりあえず、完走&2位はBESTですよね!!
もう、最悪な事態を覚悟しましたよww

いやー、本とTOYOTAもやりましたねー
最後の、コヴァとのバトルは「おうおうおう」っと思ってしまいましたが(汗)

なにはともあれ、ワンツー万歳ですねw

※ウェバーおめでとうw

投稿: R | 2008.06.25 10:45

Rさん、こんばんは。

最悪の事態を覚悟しますよねー、本当。何度も見ていますから、最悪の事態。

トヨタも、予選から良い感じでしたけど、表彰台なんて大したものですよね、完走19台のレースで。トゥルーリは2004年(でしたっけ)の再現にならなくて何よりですwink

ワンツー万歳ですね。でも、これからは出来たらワンツーの順序は・・・。

ウェバーをスルーせずお祝いの言葉までありがとうございます。ウェバーに代わりお礼申し上げます。

投稿: 雪の子キノコ | 2008.06.26 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/41619813

この記事へのトラックバック一覧です: 2008F1フランスGP:

« すばるくんと村上くんドラマ | トップページ | それいけ!ダイダマン2(ネタバレあり) »