« 今日買った雑誌(F1&すばるくん) | トップページ | 「CHANGE」見ました »

2008.05.12

2008F1トルコGP

久しぶりにグリッドに並ぶマシンの台数が20台になった2008年のトルコGPを制したのは、ここで3連続優勝となるフェラーリのフェリペ・マッサでした。マッサおめでとう。本当に得意なサーキットでは確実にものにしますよね。一度はハミルトンにオーバーテイクされたものの、全く動じず冷静なレース運びで、マレーシアのあの人と同一人物とは思えませんでしたよ。まあ、それは大げさですけれども、なんにせよ、得意なサーキットだと言ってもここまで確実なのはそれはそれですごいような気がします。逆にプレッシャーになったりすることはないのかな。彼の場合、それがそのまま自信へとつながって良いレースが出来るのでしょうね。

ライコネンは予選のミスとスタートの混乱に巻き込まれたのが全てでしたね。スタートで順位を落としたのは、今回に限ってはこの人のせいではないと思う。ただ、予選でミスをしなければああいう巻き込まれ方はしなかっただろうから・・・。上位陣の中で一番重タンだったことを思えば、マッサ相手とはいえ、優勝も決して夢ではなかっただろうからもったいなかったと思いますが、他の誰のせいでもない、本人がミスしたんだから仕方ないですね、本人も言っているとおり。2005年の圧倒的な優勝がいまだに記憶に鮮やかに残っている自分には、決してこのサーキットはライコネンと相性が悪いサーキットだとは思っていないので、ちょっともどかしい想いがありますよ、まあ仕方ないんですが、本人も言っているとおり。まあでも、3位表彰台(とファステストラップ)取れたから、それほど悪い結果ではなかったと思います、本人も言っているとおり。

マクラーレンのあの速さは復活と見ていいのでしょうか、あまり復活と見たくはありませんが(何しろライコネンが最優先)。最終的にはマッサに負けましたけれども、あまりにも互角でびっくりでした。コヴァライネンは引き続き運がないですね、見ているこちらはいろいろバトルを楽しませてもらったけれど・・・。ライコネンの不運を引き継いでしまったかなあ。

前戦まではマクラーレンの上を行っているように見えていたBMWが、今回は完全にマクラーレンの後塵を拝して、これからのコンストラクターズの行方がまたまた分からなくなってきた感がありますが。それはそれとして、スペインから引き続き元気のないハイドフェルトが気になる今日この頃です。結果は一つしか順位は変わらなかったけど、かなり積んでいたとはいえ予選の順位がクビカに比べてかなり低いですよね・・・。

予選の順位が低いと言えば、トヨタのグロックとルノーのピケジュニア。共に相手が凄腕とはいえ、もうそろそろせめて順位の差を縮めて欲しいところであります。でも、今回はバトルでちょっと魅せてくれました。バトンをピケジュニアとコヴァライネンが次々オーバーテイクしていく光景はちょっと切なかったなあ、なんだかバトンがクルサードに見えました(速さの差を腕でカバーしてねばっていたところも含めて)。いや、クルサードに見えるから切ないんじゃないですよ、若い世代の台頭に押されていく前の世代の人ポジションになったように見えて、まだそういうポジションに来る年齢じゃないのにと思って切なくなったんです。なんかクルサードのためのフォローになっているか自分でもよくわかりませんが、そういうことなんです。

あとはそうですね、ベッテルくんがやっと完走できました。中嶋くんは気の毒でした。フィジケラよく人の上に乗り上げますよね。昔モナコで同じようにクルサードに追突して派手にひっくり返っていましたが、今回も華やかにパーツを舞い散らせて、珍しくトラブルの少なくなんとなくまったりしていたトルコGP(いや、バトルは多かったし、優勝の行方も二転三転して面白かったんだけど、なんかそんな印象がありませんか、今回のトルコGP)の中でほぼ唯一のスペクタクルなシーンを演出していました。

そうそう、バリチェロ、出場歴代最多記録更新おめでとうございます。妹さん(?)が顔がそっくりでびっくりしました。でも妹さんは綺麗でした(この「でも」はどういう意味ですか、自分)。これからもどんどん更新して欲しいですね、なかなか出ない記録ですから。鉄人バリチェロ(そういえば、衣笠に顔が似ていますね)。

次はモナコですね。今年こそはライコネンがやってくれることを期待しています。

|

« 今日買った雑誌(F1&すばるくん) | トップページ | 「CHANGE」見ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/41177300

この記事へのトラックバック一覧です: 2008F1トルコGP:

« 今日買った雑誌(F1&すばるくん) | トップページ | 「CHANGE」見ました »