« それいけ!ダイダマン | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 覚書① »

2008.04.07

2008F1バーレーンGP

最近忙しくてここ2戦ほど予選を見ないまま決勝を見ることが続いているのですが、そういうときに限ってクビカの初ポールなんて記念すべきことが起こるんだから・・・。しかもこれはBMW初のポールだそうで、ドライバーにとってもチームにとってもめでたい初ポールということになるわけですが、しかしマクラーレン好きでフェラーリチームを応援している身としてはあまりめでたいとばかり言っていられない初ポールでしたね。

反則的なまでの軽タンというわけでもなく普通にとれたポールポジション、決勝のペースもマクラーレンは完全に食っていたし、フェラーリも少なくとも4度目の正直が叶わなかった人には普通についていけていました。ドライバーも良いドライバーが揃っていますし、ライコネンも記者会見で「ふひひひ」とか笑っている場合ではないですね。

まあ、そのライコネン、序盤のクビカに対するオーバーテイク以外見せ場がなくて残念でしたが、手堅く2位ゲット&ポイントリーダーになったということで、ひとまず良かった良かった。そして、マッサ、今季初ポイントが優勝ということで。予選は何しろ見ていないので何もいえませんが、決勝に関しては文句なしの100点でした。まあ、週末通してライコネンを全く寄せ付けなかったわけですが、本当にわかりやすい人ですよね、得手不得手が。もう少しムラがなければ本当に良いドライバーだと思うのだけど、ここは鉄板というサーキットがあるということはある意味大きな強みと言えますね。とにかく、今日のマッサは本当に素晴らしかった、かっこよかったです。TCSがないとダメなドライバーの汚名もこれで返上できそうですね。

かっこよかったという点では、BMWザウバーの二人もですね、特に最後の給油を前に飛ばしまくるハイドフェルトがかっこよかったです。でも、この人、何気にスタートが苦手ですよね・・・。認識違いなら申し訳ないけど、再スタートも含めて、スタートで順位を下げることが多いように思うのですが(良くて現状維持)。オーバーテイクやバトルは、それこそ地味に見えるくらい手堅くスムーズにやってのけてしまうし、ミスの少ない人なんだけど・・・。

そして、マクラーレン。ハミルトンはやっぱり欲が雑念になるのか無欲な新人だった昨年に比べてミスが目立つようになってきましたね。速さはまだコヴァライネンよりある感じですが、コヴァライネンは確実にポイントを取って、もう3戦目にしてドライバーズポイントも並びましたから、これからチーム内の空気がどうなっていくのかちょっと興味があります。

トヨタががんばっていますね。そこそこ速いし、壊れない。グロックは悪いレーサーではないと思うのだけど、ちょっと今年の車にラルフを乗せてみたかったと思います。ラルフも予選はトゥルーリには敵わないけれど、決勝結構きますから。日本車のくくりで、ホンダにも触れますが、終盤バリチェロがルノーを追っかけまわしたり、バトンが決勝ではとっちらかったけど予選はベスト10に入ったりと、なかなか良い感じになってきていますね、まだ2004年にははるかに及びませんが。

最後に、フィジケラががんばっていますね。評価の高いスーティルを常に上回っていますが、これはどう考えるべきなのか、アロンソやコヴァライネンがすごすぎたのか、スーティルが意外に意外だったのか、フィジケラ自身があまり性能の良くないマシンの方が相性が良い体質なのか。最後はストレートで抜かされたけど、ハミルトンとのバトル、面白かったです。ただ、フォース・インディアのカラーリングをお願いだから何とかしてほしい、本気ですよ、これは。別に普段はうそを言っているわけではないけど。もう、遠見だと全然マクラーレンと区別がつかなくて、レースの流れがわからなくなるので、お願いします。ここで言っても仕方ないんだけど。

次は、本当の戦力差がわかると言われているスペインですね・・・。ここでフェラーリがその存在を示すことができますように。

|

« それいけ!ダイダマン | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 覚書① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/40797823

この記事へのトラックバック一覧です: 2008F1バーレーンGP:

» F1バーレーンGP決勝 ~ マッサ怒りの完勝 [スナドリの巣]
何度も書くけど、ジャッキー・スチュワート卿とか、ニキ・ラウダにまで文句をつけられ [続きを読む]

受信: 2008.04.07 08:33

« それいけ!ダイダマン | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 覚書① »