« 新車の形がおもしろい | トップページ | 一すばるくんファンのぼやき/「雨に唄えば」見ました »

2008.02.06

ライコネンのフォトブックを手に入れました

出版社の倒産で一度は立ち消えとなったものの、別の出版社から発行されることになって日の目を見ることとなったキミ・ライコネンのドキュメント・フォトブック(「F1ドキュメント キミ・ライコネン・・・頂点へ」)を、昨日やっと本屋で購入しました。自分、リンクを貼って紹介しておきながらうっかり予約しそびれていまして、発売日以後にネットで買おうとしたらどこのネットショップを見てもいつ手に入るかわからない状態で気長に手に入るのを待っていたのですが、職場近くの本屋に平積みで売っているのを見つけたので思いのほか早く手に入れることが出来た次第です。

とまあ、そんなことはどうでもよくてですね、フォトブックの話ですが、Fグラフィックスからの再録が多く、ライコネンが特集されているFグラフィックスをほとんど持っている自分にとっては新しい内容の方が少ないくらいでしたが(実際どうかは知りませんが、印象としてはそんな感じ)、やっぱり買ってよかったです。再録されたものも加筆修正されていますし(Fグラフィックvol.7で抜けていた一文もちゃんと入っていました)、携帯サイトに載っていて自分は未見だったライコネンのブラジルGP後のインタビューを読むことができましたし、今宮氏のライコネンのキャリア解説も「ライコネンをめぐる旅」を書いた柴田氏の寄稿文も良かったですから。

特に、柴田氏の文章の中の、ブラジルGP後に通訳を介して電話でおこなったライコネンのお母さんとのインタビューの部分が好きです、ライコネンがチャンピオンになったときの喜びとシーズン前半のライコネンが苦しかった頃の母親としての想いを語っている部分が。特別すごいことを言っているわけではなくて、むしろごく普通の、母親なら誰もが抱く心情だと思うのですが、ジーンときましたね、かえって普遍的な母親の想いだからこそジーンときたのかもしれませんが。

これに限らず、ライコネンの両親に対するインタビュー記事はどれも好きです。ライコネンのエピソードを知ることができるからというのもあるけれど、インタビューを通して感じ取れる彼らの人柄が好きなので。むしろ、後者のほうが主ですね。チャンピオンになる前からその実力を常に高く評価されてきたライコネンは、彼らにとって自慢の息子だと思いますが、息子に対する誇らしさ以上に、とにかく可愛くて大切なわが子という愛情が感じられて、それがとっても心温まるのです。どんどん出世しても控えめで自然体なご両親に、どんな状況でも良い意味で常にスタンスを変えないライコネンの姿を感じますね、まあ、ご両親に比べてライコネンはちょっとこうアレなところがあるけれど。

フォトブックに話を戻して。本文が始まる前の、表紙をめくった最初のページ(正確には2ページ目かな、本のタイトルが書いてあるページが最初にあるから)に、チャンピオンを獲得したときのライコネンのコメントが載っています。いかにもこの本のプロローグにふさわしくて、こういう作りにした出版社グッジョブだと思いました。

関係ないけど、絵文字が使えるようになっている・・・。キャラじゃないけど、利用したくなります、どうせ使えるのならshine

|

« 新車の形がおもしろい | トップページ | 一すばるくんファンのぼやき/「雨に唄えば」見ました »

コメント

旦那が買ってくれましたーっ♪
小さかったんですね、デカ本だと思い込んでいたので(汗)
内容は...ううむ...
でもカッコよかったので◎ですっ

たぁーっの記事にも1月25日に載せてますぅ

投稿: たぁーっ | 2008.02.08 10:09

あーあーーー!
お久しぶりです。

買ってなかったーーー!!と思って、
早速注文しましたよ、
それまで、記事も読みませんよww
中身書いてないかも知れませんが、
封印ですww

※最近のライコネンは調子いいみたいですねw
今年も期待できそうですね~~

投稿: R | 2008.02.08 18:34

たぁーっさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
優しい旦那さんですねー、羨ましいですhappy01
私も大きな本だと思っていたので(値段もFグラフィックスよりアップしていましたし)、大きさにちょっとびっくりでした。

たぁーっさんの記事、読ませていただきました。このコメント欄で内容について触れていらっしゃるところを見ると、あれからフォトブック読まれたのですね(笑)

投稿: 雪の子キノコ | 2008.02.10 22:34

Rさん、こんばんは。
もうフォトブックの方はご覧になりましたか。そして、大したことは書いていませんが記事は読んでいただけたでしょうか(笑)

ライコネン調子良いですね~。
基本的に慎重なコメントが多いライコネンがいつになくポジティブなコメントを出していますし、なんか否応なしに期待してしまいますよ。期待どおりになるといいですね!

投稿: 雪の子キノコ | 2008.02.10 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/40015099

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネンのフォトブックを手に入れました:

« 新車の形がおもしろい | トップページ | 一すばるくんファンのぼやき/「雨に唄えば」見ました »