« トヨタの新車発表 | トップページ | 今日の少年倶楽部(1/13) »

2008.01.12

ライコネン&マッサのダブル・インタビュー

今週Madonna di Campiglioで行われたフェラーリの恒例のイベントでの、バーニー・エクレストンのお嬢さんのタマラ・エクレストン嬢による、ライコネンとマッサに対する同じ質問内容の一問一答のインタビューの映像を、ライコネン公式サイトの掲示板から辿って見つけました。ちょっと面白かったので紹介します。そして、その掲示板でイタリア人が内容を英訳してくれていますので、併せてそれも載せたいと思います。タマラちゃんが流暢にイタリア語を話していてちょっとびっくり。いや、別に、「イギリス人とクロアチア人の娘はイタリア語を話せない」と決まっているわけではありませんが。

では、まず、映像から。
http://www.youtube.com/watch?v=c-gGEk3kD4o

おそらく二人別々の場所で行ったインタビューを合成したものではないかと思うのですが、二人の返答を程よい時間差でつなげていて一瞬二人一緒にインタビューしたように見える、ちょっと手の込んだ作りになっております(いや、よくある手法なのか知りませんが)。終始笑顔でインタビューに答える二人が可愛い。マッサの笑顔になったときのあどけない口元とライコネンの時折鼻がぴくぴく動くのが可愛い。そんな二人は、なかなか息ピッタリの回答をしていました。

では、その内容です。

名前を教えて
マッサ:フェリペ・マッサ。
ライコネン:キミ

あだ名は
マ:マッシーノ、フェリピーノ
ラ:アイスマン

この仕事を始めた頃のあなたにとってのヒーローは
マ:アイルトン・セナ、そのあとミハエル
ラ:いない

ドライバーとしてのあなたの一番の武器は
マ:攻撃的なところ
ラ:ほかの人に聞いてよ

人間としてあなたの一番良いところは
マ:僕は良い子(good boy)だよ
ラ:良い子(good boy)

そしてあなたの一番だめなところは
マ:記憶力。物とか名前とかちょくちょく忘れるんだ・・・
ラ:あまりしゃべらない

あなたにとってなくてはならないものは
マ:車を運転すること
ラ:楽しみ

海と山どちらが好きですか
マ:海
ラ:海

あなたがよく聞かれる質問は
マ:みんないつも僕にミハエルのことを聞いてくるよ
ラ:僕が今年何をするか

肉と魚どちらが好きですか
マ:肉
ラ:好きなのはない

好きな食べ物は
マ:ブラジルのビーフステーキとパスタが大好きなんだ
ラ:パスタ

寿司とピザだったら
マ:両方
ラ:両方。寿司も好きだし、ピザも好きだよ。

レストランに行ったとき最初にすることは
マ:飲み物を注文する
ラ:食べる

氷と火だったら
マ:氷
ラ:氷

楽しむことと休むことだったら
マ:両方
ラ:両方

都会と田舎だったら
マ:都会
ラ:田舎

最初に覚えたイタリア語は
マ:こんにちは、お元気ですか(イタリア語で)
ラ:言わない方がいい

あなたにとってフェラーリとは
マ:たくさんのものを意味することは確かだね、僕の人生の一部であり、実現した夢でもあるんだ。
ラ:素晴らしい車と大きな家族

チームメイトに母国語で挨拶してください
マ:(ライコネンの映像の映っている側を向いて、二言三言)
ラ:(マッサの映像の映っている側を向いて)モイ(フィンランド語で「こんにちは」)、フェリペ


最後のお互いへの挨拶、名前を除くとたった2音のライコネンの超省エネ挨拶がいかにもですが、二人ともなんか挙動があやふやで可愛いですね。マッサはこの若さで物忘れがしばしばあるとはちょっと不安です。それからライコネンが最初に覚えたイタリア語が何なのか気になります。まあ、言いたいことはなんとなく想像つきますが、これ系のギャグ、結構好きですね、この人。結構二人の答えが一致することが多いところを見ると、案外気が合うコンビかもしれないですね。マッサの方が若干真面目度が高いようですが。あと、二人とは関係ないけれど、こんな日本とは全く無関係のところで行われたインタビューでも名前が出てくるほど、「寿司」が世界的になっているんだとちょっと感銘を受けた島国人間です。二人とも寿司が好きで良かった、なんだか嬉しいです、別に寿司の関係者でもなんでもないけれど。「good boy」についてはいろいろ思うところはありますが、あえて触れないでおきます。

|

« トヨタの新車発表 | トップページ | 今日の少年倶楽部(1/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/17673568

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン&マッサのダブル・インタビュー:

« トヨタの新車発表 | トップページ | 今日の少年倶楽部(1/13) »