« 今日の東京フレンドパーク/ライコネンのフォトブック再び | トップページ | 村上くんに誕生日おめでとう »

2008.01.23

レッドブルとウィリアムズとルノーの新車

F1開幕に向けてテストでもどんどん新車がデビューしているようですね。このブログで初心者まるだしで書いている各チームの新車情報もレッドブルの新車発表から書いていないわけですが、まあどうせすぐテストでついていたものを取ったり新しくくっつけたりするわけだから・・・。バレンシアでのBMWザウバーのフロントノーズのように。なんか白い狐やら狼やらに見えますが。全体的に見たらどうかわかりませんが、この部分だけ見るとかっこいいので、去年のホンダの青ねずみノーズのごとくお蔵入りにならないといいなと思います、縁起も良さそうだし。まあ、レースで見ていたらついていようがいまいが私は気付かないと思いますが。

とりあえず、レッドブルとウィリアムズとルノーの新車について軽く書きたいと思います。

まずはレッドブル。ちょうど1週間前にヘレス・サーキットで新車RB4をお披露目しました。
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/01/16/177803/

で、新車RB4ですが。
Z1200472808

ウェバーでほとんど隠れてしまっていてよくわかりませんが、とりあえず、昨年同様、マクラーレン的に橋のかかったザウバー的に3段になったウィングということだけは見てとれます。同じ3段でもザウバーと違ってこちらはノーズの下のところも特にぐぐっとえぐられてはいないようですが。

横から↓
http://www.motorsport-total.com//bilder/2008/080116/z1200473476.jpg

サイドポンツーンあたりの拡大写真なんだけど↓
http://images.gpupdate.net/large/90419.jpg

ちょっとこれまた個性的な形ですね。上からの写真をどこかで見たので載せたいのですが、見たのが随分前だったのでどこで見たかを覚えていません(やれやれ)。

次にウィリアムズの新車ですが、おとといの月曜日にバレンシア・サーキットでお披露目されたそうで。
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/01/21/178194/

新車FW30↓
Z1200909021

もう私のような初心者にはレッドブルのフロントウィングとどこがどう違うのか全くわからないわけですが。まあ、サイドに羽根がついているいないの違いはありますが、こちらも3段になっているし。というか、パッと見の印象としては数年前のライコネン在籍時のマクラーレンをちょっと思い出しました、あのときは橋はかかっていなかったけど。ちなみに、ノーズのブリヂストンのマークと数字の間のぐじゅぐじゅした3本の線みたいな模様は、ウィリアムズのスタッフの名前だそうです。そういえば、ノーズ脇に昨年のフェラーリやマクラーレンみたいな羽根がついていますね。

斜め上から↓
http://www.motorsport-total.com//bilder/2008/080122/z1200992408.jpg
よくわかりにくいけど、これまた面白い形ですね。

サイドポットのアップ↓
http://images.gpupdate.net/large/90843.jpg
どれかといわれればマクラーレンに近い感じでしょうか。

最後に同じ日に同じ場所でお披露目されたルノーの新車です。
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/01/21/178174/

そして新車R28↓
Z1200933651

また橋がかかっています、下あごにちょっと個性がありますが。

これが一番全体像としては見やすそうです↓
http://images.gpupdate.net/large/90856.jpg

まあ、今年は橋が架かったフロントウィングがトレンディということで。各チームが、どこのマシンが事実上一番速いと考えていたかが垣間見られます(フロントウィングが全てではないけれど)。まあ、設計時点ではマクラーレンのチャンピオン獲得は固いとおもわれていたでしょうから・・・。

|

« 今日の東京フレンドパーク/ライコネンのフォトブック再び | トップページ | 村上くんに誕生日おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/17806842

この記事へのトラックバック一覧です: レッドブルとウィリアムズとルノーの新車:

« 今日の東京フレンドパーク/ライコネンのフォトブック再び | トップページ | 村上くんに誕生日おめでとう »