« F1グランプリ特集の総集編 | トップページ | 関ジャニ∞のツアー写真集 »

2007.11.21

ナタリー・デセイのコンサート 2007(11/15)

書きそびれていたナタリー・デセイのコンサートの感想を書きたいと思います。

自分が行ったのは15日に行われた公演でした(@東京オペラシティコンサートホール)。今回もオケ付き(東京フィルハーモニー交響楽団/指揮:エヴェリーノ・ピド)で、オケのみの演奏とデセイの歌を交互に全部で8曲のプログラムでした。

デセイは登場からなんとなく元気のない感じで、1曲目を歌う前に軽く咳をしたので、歌える体調なのか心配になったのですが、歌いだしたら心配無用、会場に響き渡るような大きな声がちゃんと出ていました。

前回同様、曲目は、旋律の美しさ以上にコロラトゥーラの技量を楽しめるラインナップでした(あくまで私見。前回のほうがコロラトゥーラ満載だったような気がしますが)。前回は、とにかく完璧でどんな難しい旋律も難なく正確に歌い上げていましたが、歌声に生ならではの迫力をそれほど感じず、良くも悪くもCDを聴いているみたいでした。

それに対して今回はすごく生の迫力を随所で感じました。前回と座席が全然違う(前回:2階のステージ近くのサイド、今回:1階正面の後ろのブロック)のでその影響もあるかと思いますが、それがために、コロラトゥーラを聴いていても普通の旋律部分を聴いていても、前回よりも心揺さぶられることが多々ありました。最初の曲の歌いだしで、即心がひきつけられ歌に全ての神経が集中したほどです。

ただ、今回は、前回と比べて全体的に荒削りだったように思いました。コロラトゥーラもさすがの上手さでしたが、適当になってしまっているところがちょこちょこあったような。特に後半にそれを感じることが多かったです。あと、高音部分が、前回はこの高さならきれいに出ていたように思うのだけど、なんだか割れたハスキーなさけび声になっていてちょっと残念でした。そんな具合で、今回は良くも悪くもいかにも「生」でした。

プログラムの変更で追加されたヴェルディの「シチリア島の夕べの祈り」は、ウィーン少年合唱団時代のマックス・ツェンチッチが歌っているのを聴いてちょっと好きだったので、彼女が歌ったらどんな感じになるのだろうと、今回のコンサートで一番楽しみにしていたのですが、これがそれほどでもなくて。観客の反応も正直なものでした(ただ観客のテンションが若干下がったのはこのときだけでしたが)。

なんだか辛口になってしまいましたが、デッセーに対してはやっぱり期待するものが大きいですから。「デッセーにしては」という部分が大きくて、一般論で言えば、あのラインナップをあそこまで安定して上手に歌えるのはすごいということになると思います。

自分は、今回はテクニックのすごさよりも、彼女の声の表現力にひきつけられることが多かったです。力強く歌うときのその凛とした声の響きに魅了され、おそらくは悲しい心情を歌っているであろうときの歌声のそのあまりの悲しげな響きに思わずもらい泣きしそうになりました。演じるように歌う彼女の歌声に、歌詞の内容もわからないままに、感情移入し、振り回されていたように思います。個人的には、ドニゼッティの「ランメルモールのルチア」の“狂乱の場”が非常に素晴らしかったと思います。テクニカルな点においても、芸術性においても、この日最高の出来でした(勝手に断言)。ラストは感動のあまり涙が出そうになったくらいです。観客の盛り上がりもこの日一番だったように思います。

アンコールは3曲で、プッチーニの「ラ・ボエーム」とマスネの「マノン」、それとプログラム内で披露したヴェルディの「椿姫」の“花から花へ”の短縮バージョンだったのですが、元々予定していたのは前2曲で、観客の拍手に応えて急遽「椿姫」をもう一度短くしてやったのではないかと思います(指揮者がその場でオケの団員に楽譜のページ数を言いながら指示していたので)。観客は毎度拍手喝采で、スタンディング・オベーション、最後にはわらわらステージの方に歩いてくる人も数多く、前回同様の盛り上がりでした。

デセイの衣装は、前半は黄緑色で後半は赤の、キャミソールの裾を床まで伸ばしたような似たようなデザインのドレスで、頭を夜会巻きにしていて、素敵でした。ノッてくると、両手で空気の壁を左右に押すようにするいつもの仕種が出てきました。あれ好きなんですよ、自分。いや、だからどうということはないのですが。

関係ないけど、オペラシティのクリスマス・イルミネーションがとても素敵でした。デジカメを持ってこなかったのが残念。

|

« F1グランプリ特集の総集編 | トップページ | 関ジャニ∞のツアー写真集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/17119583

この記事へのトラックバック一覧です: ナタリー・デセイのコンサート 2007(11/15):

« F1グランプリ特集の総集編 | トップページ | 関ジャニ∞のツアー写真集 »