« 2007F1日本GP | トップページ | 女性セブン(内容がちょっとアレです) »

2007.10.01

黒すばるくんもかっこいい/ヴェッテルにペナルティ

昨日で関ジャニ∞の47都道府県ツアーが終了したんですね。よくがんばったなあ、お疲れ様です。昨日のコンサートの模様がワイドショーで流れないかとがんばってチェックしたのですが、めざましテレビで見られただけでした、自分は。なんか真っ黒焦げの渋谷すばるくんが「リスペクト松崎しげる」とかなんとかわけのわからない挨拶をしているのが流れていましたが、松崎しげるというよりシャネルズを思い出したんですが、自分は(いや、黒さのランクが、もうシャネルズクラスだったので)。まあ、それはそれとして、黒いすばるくんもかっこいいですね、なんだか精悍ですごく男らしく見えました(喜)、ちょっとヴァンサンカン過ぎているのに、あんなに焼いて大丈夫なのか心配になりましたが。

そのすばるくんの大先輩がゲスト観戦した昨日のF1日本GP(まあ、木村くんにはちょっと一言言いたいですが、胸のうちに収めておきます)、富士スピードウェイの不手際がいろいろ言われていますね。いろいろあったみたいだけど、大概のことは「まあ久しぶりだから(というか、ほぼ1回目みたいなものですよね、昔とだいぶ状況も違うでしょうし)」と理解できなくもないですが、「レースが見えないスタンド」だけはフォローの仕様がないですね、さすがに。

そういえば、ヴェッテルに次戦の中国GPで10グリッド降格のペナルティが科されることになったそうで。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/30/169230/

なんかリタイア後のパドックでの哀愁あふれる背中が目に焼きついている身としては、「さらにこんなペナルティまでこんな若い子に科すなんて、なんだかかわいそう・・・」と贔屓丸出しで思ってしまったりもしますが、まあ、仕方ないというか、順当でしょうね(クビカのレース中のペナルティに関しては正直疑問を感じましたが・・・私だけですか)。

それにしても、レース後のドライバーたちのコメントを見ると、「視界がゼロ」「非常に困難な状況」「レースはやめるべきだった」などの言葉が並んでいて(ヴルツの「目を閉じて高速で家の中を走り抜けるようなもの」という表現は、その大変さをわかりやすく伝えてくれますね)、雨のレースを何度も経験している肝の据わったF1ドライバーたちにとっても尋常ではなく困難な状況だったということがよくわかります。まあ、あのオンボード映像を見れば、彼らがどういう視野で物を見てレースをしていたかわかるわけですから、別に意外でもなんでもないんですけど、なんか彼らのドライビングが微塵もそんなものを感じさせないものだったから・・・。本当にすごいですよね、レーサーって。やっぱりちょっと普通の人とは感覚が違うと思う。よく「クレイジー」とか言う表現が使われますけど、本当にそうですよね。そして、その「クレイジー」さがすごくかっこいいです。

水煙の中のレースを見ていて思ったんだけど、フェラーリの赤は良いですね、あの真っ白な世界の中であの鮮やかな赤い色には存在感がありました。時々スパイカーと間違えたりなんてしませんでしたよ、ええ。

|

« 2007F1日本GP | トップページ | 女性セブン(内容がちょっとアレです) »

コメント

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます☆

ヴェッテル君のペナルティには、わたしも可哀そうと思わずにはいられませんでした。。
あのガレージに戻ったときの後姿があまりに痛々しくて、こちらまで号泣してしまいました。
発表が出た直後は「なんでさ!」なんて思っていましたけど・・・仕方がないですよね;
今回のミスは経験の差も大きな要因だと思いますので、これからどんどん経験を積んで、いずれF1を引っ張っていく存在に成長してほしいなぁと願うばかりです。
ヴェッテル君、個人的に物凄くひいきにしてるので(笑)。

今回、ハミルトンが優勝しちゃいましたけど(はぁ。。)、主役はフェラーリ2台と若手だった気がします。
スーティル、棚ぼたなポイント獲得でしたけど、最近調子が良いので、今後が楽しみです♪
コバライネンの初々しいポディウムも良かったですし。

何かの番組で、レース後に佐藤琢磨選手が「死人が出なくて良かった」と言っていたと紹介されてました。
そんな風に考えると、今さらながら怖くなってきてしまいますね;

あ、木村氏にはわたしも不満たっぷりです☆☆
ついでに実況の塩原氏にも。
HEROのおかげで視聴率とれたんでしょうかね??
出ないほうがF1ファンに嫌われなくて良かったような気がしますけど。。
まぁ、今季はもう来ないはずなのでよしとしますか(笑)

投稿: エレン | 2007.10.02 02:28

エレンさん、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヴェッテルくんがお好きなんですね。才能は前から高く評価されているみたいですし、日本GPでの走りも良かったですよね。あまり大きなミスをすることなく3位を維持して周回を重ねることができていたから、マシンコントロールに長けた選手なんだろうなと思います。他車との接触が多かったから、それが課題でしょうね。今回のミスは、すごくつらかったと思うけど(あのガレージでの後姿は確かにこちらももらい泣きしそうになりました)、これをバネにがんばってほしいですね!彼なら良い選手になれるんじゃないかと思います。

今回、確かに若手が目を惹く走りをしていましたね。エレンさんが取り上げた二人(&フェラーリ)もそうですが、クビカも熱い走りを見せてくれましたよね。コバライネンの表彰台、地上波では表彰式が放送終了後だったので、見られなかったんですよ(涙)。見たかったなあ。

佐藤琢磨、そんなこと言っていたんですね。つくづく大きな事故が起きなくて良かったと思いますね。ちょっとそんな状況なら、運営側もレースを続行すべきかどうか考えてほしいですよね、さすがに。

木村くんは、多分、F1に本当はあまり興味がないのでしょうね。がんばって盛り上がろうとしていたなあ、とは思うのですが・・・。結局、フジテレビのF1の扱いというか、F1番組の構成に問題があるんですよね。レースが始まっても番組を見続けるのは結局F1ファンなのだから、もっとF1ファンのことを考えて番組作りをしてほしいですね。塩原さんに関しては・・・、すごくお気持ち分かります(笑)。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.03 02:44

再びお邪魔しております(●^w^●)

日本GPでのハミルトンの走りが遂にFIAでも問題になったみたいですね!!
かなり嬉しい、性悪なわたしです(笑)。
ウェバーさんもハミルトンを非難していて、ますます嬉しくなりました。
・・・自分って歪んでる;
そういえばヴェッテル君、ラウダ氏から「若いんだから」みたいにフォローされてました。
ちょっと嬉しかったり☆

中国が迫ってきましたね。まだ1週間も経っていないのに。。
アロンソに勝ってもらいたいような、フェラーリの1-2が見たいような・・・
微妙な心境です(>◇<)


最後に、≪ライコネンファンは今すぐ本屋へGO≫ということで、フェラーリファンなのでGOしてきました(笑)。
ところが無かったんですよ;
なので頑張ってネットで探して、ようやく今日届きました♪
ということで、この場をかりてお礼を。
貴重な情報をどうも有難うございました。

投稿: エレン | 2007.10.05 01:17

エレンさん、こんばんは。

ハミルトンは結局ペナルティなしで決着したようですね。チャンピオンシップを盛り上げるにはハミルトンにペナルティを科した方が良いだろうし、でも、FIAはハミルトンにちょっと肩入れしているかなと思われる節があるし、どっちになるかとちょっと興味があったんですが・・・。やっぱりハミルトンに有利な結論でしたね。まあ、自分はペナルティの基準を知らないので、この結論が妥当なのか、ハミルトン贔屓のものなのか、分かりませんが。

ヴェッテルくん、がんばっていましたからねー、まだまだ経験も足りないのだし、本人も素直に反省していたんだし、むしろフォローしてほしいくらいだったので(当事者のウェバーは仕方ないですが)、あの普段手厳しいラウダがフォローしてくれたのは嬉しいですね。

フェラーリファンということで本屋にGOしてくださったのですね。結構売っていないんですよね、Fグラフィックス。ともあれ、お役に立てたなら、嬉しいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.05 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16634700

この記事へのトラックバック一覧です: 黒すばるくんもかっこいい/ヴェッテルにペナルティ:

« 2007F1日本GP | トップページ | 女性セブン(内容がちょっとアレです) »