« 「魔笛」~2006ザルツブルグ音楽祭 | トップページ | 「フィガロの結婚」~新国立劇場 »

2007.10.22

ライコネン、逆転タイトル獲得おめでとう!!

明日(というか、もうしっかり今日なんだけど)仕事なのでとりあえず寝てレース感想はまた後にしますが、これだけは書きたい、言いたい。

ライコネン、初のチャンピオン獲得、本当におめでとう!!

なんだか信じられないですね・・・、チャンピオン候補の中でもっとも見込みのなかったライコネンがまさかチャンピオンに輝くなんて。こんなことがあるんだなあ。どうせチャンピオンは獲れないのだから、ビデオ録画をあとで見ればいいかな、と思っていましたが、起きていて良かった。良い年して恥ずかしい話ですが、2回目のピットストップでトップに立ったとき、リアルに涙が出そうになりました。でも、何しろライコネンですから、あと一歩で及ばなかった2003年鈴鹿のことやら、最終ラップでリタイアしたレースやらが思い出されて、最後の最後までひたすら祈っていましたよ、「ミスるな、壊すな、何も起きるな」と。また、ライコネンが無駄にファステストを出したり、なんだか似たようなカラーリングのマシン2台が活きのいいバトルを繰り広げたりするものだから、本当、最後までドキドキでした。

今までここぞというときに不運に泣かされてきたのが嘘のような、まるでライコネンのためのような、出来すぎなレース展開でしたね。でも、あれだけ、不運に泣かされてきたのだから、たまにはこんな幸運もあっても悪くないですよね。

そして、マッサ。今回のチャンピオン獲得は、この人の援護が大きかったですね。特に自分はハミルトンを牽制したスタートの動きが結局全てだったように思います。自分のための牽制だったかもしれないけど、彼のあの動きがライコネンに2位をもたらし、ハミルトン後退のきっかけになったわけですから。それ以外にも「協力してくれたかな」と思う節はいくつかありますが、レース展開に大きく作用したあのスタートが何よりの助けだったと思う。マッサ、ありがとう。

2回目のピットストップ前のベストタイム連発、最高にかっこよかった。マッサと運に助けてもらった部分もあるけど、チャンピオンにふさわしい走りだったと思います。

なんか中途半端だけど、さすがに眠くなったので寝ます。

|

« 「魔笛」~2006ザルツブルグ音楽祭 | トップページ | 「フィガロの結婚」~新国立劇場 »

コメント

本当におめでとうですね!!!!昨日(今日か?w)ほどライコネンファンでいてよかったと思ったことはないです!
うれし泣きしましたよ!もちろん!w
もうねーキミは冷静だったけどでもすごい嬉しそうだなって思いました。
ハラハラしましたね。気持ち凄くわかります。逆の立場ならよくあることだけにwもう残り数十周だまって見ていられませんでしたよ。クビカぽしゃるなよ~~とかw
ほんと夢にも思わぬ結末で興奮しました。
今季一番目がはなせなかったですw
でも、マッサごめんねw~

投稿: R | 2007.10.22 22:54

Rさん、こんにちは。

嬉しかったですねー、本当涙出そうでした(笑)
ライコネン意外に冷静でしたよね、もっと見た目にもはっきりと喜ぶかと思ったのに。でも、テンションはいつもと変わらないけれど、いつもとの微妙な違いに、嬉しさが伝わってきました。

終盤のクビカとロズベルクのバトルは本当ハラハラしましたね。もう、彼らのバトルが映るたび、「いい子だから、すごいドライバーってことわかっているから、今だけはおとなしくして」とテレビに向かって懇願しましたよ、本当(苦笑)。今季最終戦がこんな驚きのレースになるとは。ライコネンファンにとっては、最高のシーズン締めくくりでしたよね!

マッサはね・・・。ライコネンファンとして、頭が上がらないです。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.23 13:15

も~幸せすぎますね★
レース見ながら発狂しまくってました(笑)
スタート時からマッサの株があがりましたよ(笑)それでも期待しすぎたら……って時もあるマッサなのでオーバーランの時とかはひやっとしましたよ↓
キミもトップにたってからも安心してみていられない(笑)
でもやっぱりキミの集中力には感服ですね。素晴らしかった。
レース後もキミの笑顔に涙涙でした!
さぁっっこれからは雑誌買いあさらないと!!笑
いい雑誌あったらまた教えて下さい(o´∀`o)ノ

投稿: セサル | 2007.10.23 23:59

セサルさん、こんにちは。

幸せですね~、まだ余韻が残りまくっています(笑)マッサは本当にやれること全てやってくれた感じで・・・(感激)。確かに時々とっちらかることのあるドライバーだけど、さすが得意のブラジルだけあって、あのふらつき以外は完璧でしたね。

ライコネンもチャンピオンにふさわしい走りでしたよね!私もライコネンの笑顔に涙しそうになったり顔がゆるんだりしていました(笑)

これから出費増えそうですね・・・。雑誌全部買いそうな勢いです、今の勢いは(苦笑)。いい雑誌があるといいですね!

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.24 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16836092

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン、逆転タイトル獲得おめでとう!!:

« 「魔笛」~2006ザルツブルグ音楽祭 | トップページ | 「フィガロの結婚」~新国立劇場 »