« 関ジャニ∞三昧 | トップページ | Fグラフィック訂正/雑誌もろもろ(F1・関ジャニ∞) »

2007.10.10

「カタコンベ」見ました(ネタばれあり)

今日は、今公開中のアメリカ映画「カタコンベ」(2007年)を見に行きました。「カタコンベ」とは地下墓地のことで、フランスのパリに実在する巨大な地下墓地を舞台にしたホラー映画です。これはですね、オチを知ってしまうと何も残らない映画ですので、見ようと思っている方は以下絶対に見ないでください。


自分は内容は何も知らず、なんかスプラッターホラーらしいということで見に行ったのですが、あんまり怖くも残酷でもなかったです。スプラッターホラーはしばらく見ないと禁断症状が出るほど好きですが(いや、別に何も症状は出ないけど。ただ、そういうときにうっかりツタヤに行くとホラー映画のコーナーから動けなくなります)、ものすごいこわがりでもあるので(テレビでよくやっている衝撃映像特番も怖いので見られないです。まあ、あれは本物だから・・・)、ちょっと見る前はドキドキだったのですが、拍子抜けするくらい怖くなかったです。

それよりもフラッシュたきまくりがちょっときつかったです。上映前に光の点滅についての注意が字幕で出たんですが、想像以上に激しい映像が長い時間、しかも何度も流れました。特に前半のクライマックス、警官が地下墓地のパーティに乱入するシーンは、フラッシュたきまくりの上に、カメラがすごいテンポで切り替わり、さらに残像がしつこく重なってきて、だけどストーリー展開上見なくてはならず(いや別に誰に強制されたわけでもないけど)、その激しい映像をガン見していましたけど、気分は悪くはなりませんでしたが、目が疲れてきて「なんでここまでくどくやる必要があるのか」とすっかり機嫌は悪くなりました。

映像で気分が悪くなるというと、自分の場合、手ブレ映像です。手ブレそのものもきついし、あと、目の動きをカメラで表現している映像もだめですね。「夫たち、妻たち」や「息子のまなざし」はなんとか耐えられましたが、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は見終わった後しばらく横になって休まないといけなかったし、「キングダム」(ラース・フォン・トリアー監督のデンマークの映画)にいたっては序盤でリタイアしました。だから、「ブレア~」も「キングダム」も怖がっていられませんでしたね、それより気分が悪い方が勝ってしまって。

まあ、そんなことはおいといて、「カタコンベ」ですが、ストーリーに関しては、出てくる設定をフルに使っており、大まかな部分では「あれ、あのことは結局なんだったんだ」的な疑問が後に残ることはほとんどないです。そういうところは良かったんだけど、なんか途中、暗闇の中で延々さまようシーンが続いて、確かに自分がその場に置かれたら非常に恐ろしいだろうとは思うのだけど、普通に映画として見ていたらだんだん飽きてきました、正直言って。そのうち怖いシーンに備えて身構えることもなく(私は身構えないと見ていられないのです)まったりと「これどうなるんだろう」と思っているうちにオチになるわけですが。

この2段階オチはなかなか良いと思います。最初のオチ(姉とその仲間によって仕組まれた肝試しだったというオチ)が結末だと思って、一瞬「あまりにひどい」とむっとしたのですが、その次にさらにオチ(観客以上にぶちきれた妹が姉とその仲間たちを殺しまくるというオチ)があって、それが自分には斬新だったし、冒頭の謎の言葉にもきちんとつながって一つの映画としてきれいに完結していたので、自分としてはまあ、「終わりよければ全てよし」になりました。最後の、いかにもパリの風景にふさわしい静かなBGMが、アメリカ製ホラー映画のラストに不釣合いなのがまた、異色でよかったです。完璧には程遠いですが、なかなか個性を感じる映画ではありました。

俳優さんに関しては、主人公の精神的に不安定な妹役シャニン・ソサモンが良くがんばっていたと思います。精神的に不安定でもいざとなると強いですよね、ホラー映画のヒロインは。姉役に歌手のピンクが出ていてびっくりしましたが、まんまピンクでした。ソルボンヌに留学する女性のイメージではないですね、あまりにパンクで。あと、これはピンクのせいではないけど、姉のキャラが、姉にしては妹の性分を理解していないし冷たいような気がする。一緒に見た妹が「これ、姉ではなく、普通に友人にしたほうが良かったんじゃないの」と言っていましたが、自分も同感です。

|

« 関ジャニ∞三昧 | トップページ | Fグラフィック訂正/雑誌もろもろ(F1・関ジャニ∞) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16725939

この記事へのトラックバック一覧です: 「カタコンベ」見ました(ネタばれあり):

« 関ジャニ∞三昧 | トップページ | Fグラフィック訂正/雑誌もろもろ(F1・関ジャニ∞) »