« F1雑誌(ちょっとだけ今日のMステネタ) | トップページ | アロンソ、マクラーレン離脱 他 »

2007.10.31

「マラソン」見ました

2005年の韓国映画「マラソン」をDVDで見ました。長距離走が得意な自閉症の青年がマラソンに挑戦する実話を基にした映画(それにしても、我ながら身も蓋もない書き方だ)なのですが、非常に良い映画でした。素朴で丁寧な作りの映画で、素直に感動できました。

なんか、母親に感情移入しながら見ていました、まだ人の母親ではないんですけれども、そういう年齢にもなってくるとそういう目線になるものなんですね。障害を持つ息子のために必死に頑張る彼女の姿は、たとえそのやり方全てが正しいわけではなくても、胸を打ちました。

俳優に関しては、自閉症の青年という難しい役を自然に魅力的にこなしたチョ・スンウが素晴らしかったです。子ども時代を演じた子役も上手かったです。子どもの頃近所にいた自閉症の子があんな感じだったなあ、と思い出しながら見ていました。

母親役キム・ミスク、コーチ役イ・ギョン共に味のある良い演技でした。

ラストがいいですね、出て行った父親が戻ってきたことを示す4枚の皿と「スマイル」という言葉にやっと本当のスマイルを見せる主人公の笑顔が。ベタですけど、すごく良かった。

|

« F1雑誌(ちょっとだけ今日のMステネタ) | トップページ | アロンソ、マクラーレン離脱 他 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16926887

この記事へのトラックバック一覧です: 「マラソン」見ました:

« F1雑誌(ちょっとだけ今日のMステネタ) | トップページ | アロンソ、マクラーレン離脱 他 »