« TOKIO vs 関ジャニ∞  ~鉄腕DASH!! | トップページ | ヴルツ引退&中嶋参戦 »

2007.10.08

2007F1中国GP

年間王者決定かとも思われていた中国GPは、チャンピオンに王手をかけていたハミルトンがリタイアし、フェラーリのライコネンが優勝、2位にアロンソ、3位マッサという結果となり、ドライバーズの行方は、アロンソが4ポイントビハインド、ライコネンが7ポイントビハインドの状況で、最終戦ブラジルGPまで持ち越されることになりました。ハミルトンがリタイアするとは・・・。本当、F1って、最後まで何が起こるかわからないものですね。ポールポジションからのスタートと雨交じりの荒れそうなレース(実際はそれほどは荒れなかったけど)なんて、ハミルトンの今季の優勝パターンじゃないですか、まあ、ハミルトンはまだ今季しかF1にいませんけど。本当わからないものです。まだハミルトン有利には変わりはありませんが、最終戦が消化試合にならなくて良かった、楽しみです。ハミルトンは若さが出た感じですね。ハミルトンもまだ若い新人なんだとちょっと安心しました(笑)。

そのチームメイト、アロンソですが、やはり強いですね、この人は。そして、レース全体のまとめ方がやはりハミルトンに比べると、一枚も二枚も上手だと思います。

そして、ライコネン。今シーズン最多の5勝目おめでとう!ドライバーズチャンピオンに望みが持てなくなってからの私のライコネンに対しての期待は、最多優勝獲得だったので、すごく嬉しい。次に誰が勝とうとも、5勝より多い勝利を挙げることはありませんから。フリー走行全てでトップタイムをマークし、予選でもQ2までは最速、予選後のコメントも非常にポジティブなものだったので、もしかしたら優勝するかなとは思っていましたが、何しろライコネンだから。それに、フリー3でのマシントラブルも気になっていたので、無事チェッカーを一番に受けたときには嬉しいより先にホッとしましたよ。ライコネン、チェッカー直後、大喜びしていましたね。手負いのハミルトン相手とはいえ、自身もステアリング修正しまくりながらのオーバーテイク、かっこよかったです。

マッサは予選に比べてレースでは切れがなかったですね。スタートで一回アロンソに交わされるも、抜き返したあたりは良かったんですが。

今回のヒーローはトロ・ロッソのセバスティアン・ベッテルくんでしょう。4位獲得おめでとう!せっかく10グリッド降格のペナルティが取り消されたと思ったら、いつの間にか5グリッドの降格のペナルティもらっていて、なんか忙しい人ですが、それはそれとして、1ストップ作戦が効を奏したとはいえ、4位獲得は見事だと思います。富士でつらい思いしたからなおさら良かったと思う。フジテレビはいろいろF1放送に関して問題がありますが、ベッテルくんのインタビューを流したのはグッジョブでした(何様)。喜んでいましたね、こっちまで嬉しくなりました。リウッツィも6位獲得ということで、決勝レースはトロ・ロッソが大活躍でしたね(予選も良い線行っていましたが)。

それに対して、予選番長だったのが兄チームのレッドブルですが。クルサードは5位なんてちょっとそれだけで嬉しくなる予選順位だったのに、終わってみればトロ・ロッソより下の8位ですから。ウェバーにいたっては、ポイント圏外ですから。まあ、雨の影響もあるのでしょうが、それでもトラブルフリーでトロ・ロッソより下というのは、正直ちょっと残念ですね。

それからバトンですね、今シーズン最高の5位。相方バリチェロがいまだポイントなしの状況にある、そういうマシンに乗りながらこの結果はすばらしいです。ヴェッテルにしても、バトンにしても、それほど荒れまくったわけでもなく、でも簡単な状況でもない、そういう中で非力なマシンをもって上位入賞しているからすごいと思う。良いマシンをあげたいですね。

今回BMWの存在感が異常になかったんですが。クビカなんて、地上波ではいきなりピットでくつろいでいるところが映ってびっくりですよ。

ラルフが今回はオーバーテイク祭りでかっこよかったのに・・・。2004年の中国でもそうでしたよね、良いレースをして期待していたらリタイア。ああ、そうでした、あの時はクルサードと絡んだんでした。でもって、ガレージで(以下略)。今回みたいなのを見ると、まだまだラルフの走りが見たいなと思うのですが、来年はどうなるんでしょうね。

そういえば、ヴルツが今季限りで引退だそうで。予選ではロズベルクに完敗だけど、どう控え目に言っても完敗だけど、獲得ポイントは2ポイント差。レースではまだまだ行けるってことだと思うのだけど・・・。

次戦はいよいよ最終戦ですね。雨のないレースで締めくくってほしいです。

|

« TOKIO vs 関ジャニ∞  ~鉄腕DASH!! | トップページ | ヴルツ引退&中嶋参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16693962

この記事へのトラックバック一覧です: 2007F1中国GP:

« TOKIO vs 関ジャニ∞  ~鉄腕DASH!! | トップページ | ヴルツ引退&中嶋参戦 »