« もういろいろなネタ | トップページ | 2007F1日本GP »

2007.09.27

ライコネンファンは今すぐ本屋へGO!

時間が時間で本屋が開いていないとか、本屋が近くにないとか、体調が悪いとか、何か大切なことをやっているとか、トイレ中とか、関ジャニがテレビに出ているとか、そんないたしかたない理由があるのでなければ、今すぐ本屋にGOですよ、ライコネンファンは。

何の話かと言いますと、今発売中の山海堂発行の「Fグラフィックス vol.7」が、「KIMI RAIKKONEN SPECIAL」と銘打ってライコネン特集を組んでいるのですが、これが思った以上の大特集でして(40ページくらいあったと思う)、ライターさんがフィンランドに数日間滞在して、ライコネンの両親を始め、ライコネンの親友、近所の人、そして小学校や中学校、専門学校、ライコネンが幼い日にカートの練習をしたサーキットの関係者など、少年時代のライコネンを知る様々な人々に取材し、いろいろなエピソードを交えながら若き日(いや、今も若いけど)のライコネンの姿を語ってもらっています。あまり取材されないようなところにまで取材が及んでいて、しかも1箇所1箇所丁寧に取材していて、ライコネンファンにとってはお宝ものの特集ではないかと思います。

特に興味深かったのが、ライコネンの専門学校中退の話です。ライコネンが専門学校を中退していることは有名ですが、レースに出るためなかなか来られなくても学校は続けたかったライコネンと、そんなライコネンを理解しきれなかった学校との間の溝がその裏にあったということは、今回初めて知りました。あくまでライコネンサイドで書かれているし、「学校側の理解が足りなかった」以上の具体的なことが書かれていないので、学校の対応に問題があったとまで言えるのか(=学校側の対応が間違っていたと言えるのか)この本を読む限りでは判断しかねますが、ちょっぴり読んでいてせつなくなりました。まあ、本人は結構ケロッとしていそうですが、例の「仕方がない」の一言で。

とにかく40ページ以上あって読み応えがあり、内容も興味深くて読んでいて面白かったです。ライコネンの写真が少ないストイックな作りなのがちょっぴり残念ですが・・・。でも、幼いライコネンの写真、可愛かったです。中でも、8歳のときの小学校のクラスの集合写真のライコネンの、クラスの誰よりも屈託のない明るい笑顔がとてもキュートで印象的でした。

|

« もういろいろなネタ | トップページ | 2007F1日本GP »

コメント

こんばんは!とてもいい情報ありがとうございます!!
私のところでは、今日が発売日だったようなんですが店頭になく、
電話で問い合わせしたところ、三週間まちです。。。でも手に入れば文句はないです!
あまり頻繁に外出できないので、
いつも助かります!ありがとーーー。
今から楽しみです。(届くのは10月中ごろかなーー)

投稿: R | 2007.09.28 19:13

Rさん、こんばんは。
お役に立てて嬉しいです(笑)三週間待ちですか・・・。早まるといいですね。

これはでも、本当買いだと思いますよ。上で40ページくらいの特集とか書いていますが、40ページくらいなのは「ライコネンのルーツを探る旅」みたいな感じの紀行文のような文章のことで、それ以外に、写真のページが10ページ以上(ほとんどマシンの写真ですが)、今シーズンのフェラーリにおけるライコネンについて書いたものが数ページ、で、トータル60ページくらいの特集ですので、本当、ライコネンファンには楽しめるものだと思います!
(ちょっと上のブログがあまりに言葉足らずというか、紀行文に気をとられてそればかりになってしまったので、補足しました)

投稿: 雪の子キノコ | 2007.09.30 00:31

久し振りにコメントします(といっても2度目・・・)。
貴重な情報有難うございます!!
金曜日、仕事後ダッシュで書店に行きました。
そして無事に購入。2冊あったので一瞬2冊とも
買おうかと。(1冊にしましたが)

これ、ほんとスゴイですね。
思った以上の内容でした。

こちらのblogを見て、F1 Racingやら何やら、
色々と買っているような気がします(笑)
これからも貴重な情報楽しみにしてます♪

それにしても今日のレースは観ているだけでも
疲れましたね・・・TV観戦だったのでまだマシでしたが。

投稿: naho | 2007.09.30 22:52

nahoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。またコメントをいただけて嬉しいです。

この本、すごいですよね、本当。これで、お兄さんのラミさんのインタビューがあったら完璧だったんですが(笑)。

>こちらのblogを見て、F1 Racingやら何やら、
色々と買っているような気がします(笑)
ちょっとこのお言葉、F1Racingの編集部に伝えても良いでしょうか、お褒めの言葉がいただけるかも・・・(お褒めの言葉より値下げの方が嬉しいですが)。冗談はさておき、私の拙いブログがお役に立てているならすごく嬉しいです。

日本GP、本当見ていて疲れましたね、スリルがあって面白かったけど。現地観戦組はさぞかし大変だったでしょうね、いろいろあったみたいですし。来年は、カラッと晴れてほしいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.03 00:36

はじめまして、こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

blogを拝見して急いで本屋に行きましたがどこにも置いてなく、山海堂のHPで購入して昨日届きました!
貴重な情報本当にありがとうございます。

ライコネンファンには大満足の内容&ページ数ですね!
集合写真の8歳のライコネンは眩しいほどの笑顔!可愛い過ぎです!!
そして私も専門学校を中退の話はなんだかせつなくなりました・・・。

ところでキミ・サーキットの話が突然終了していませんか?(80Pです)
ちょっと気になったので山海堂に電話したら、やっぱり文末が抜け落ちているようです。
そして謝罪と抜け落ちている部分が記載されたワードファイルが添付されたメールが来ました。

山海堂いわく本の交換は無いそうです。
まあ、抜けてる部分はたいした内容ではないんですけどね・・・。

もし気になるようでしたら、山海堂に電話かメールをして謝罪のメールをもらって下さい。(笑)

投稿: 黒猫黒男 | 2007.10.04 19:16

黒猫黒男さん、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございました。
お役に立てたなら、嬉しいです。

本当にライコネンファンにとっては大満足の1冊ですよね。100ページ足らずの本で60ページ割いているというのはすごいですよね!

文末が抜けているとの情報、ありがとうございます。実は私もそれについて先日メールでHPに問い合わせて、抜け落ちている部分についてのお返事のメールをもらいました。このブログに補足部分を載せようかなと思ったのですが、許可なく載せるのはこわいのでやめました。

本の交換はしないんですね(これについては訊かなかったので確実なことがわかってありがたいです、ありがとうございます)。ということは、次のFグラにお詫びの記事を載せるのでしょうね。

抜けていたのは短い一文で確かに重要な内容ではないですが、やっぱりファンとしては気になりますね。山海堂さんのアドレスを貼っておきますので、
http://www.sankaido.co.jp/toi.html
気になる方は、ここから問い合わせてみてください。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.10.05 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16595133

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネンファンは今すぐ本屋へGO!:

« もういろいろなネタ | トップページ | 2007F1日本GP »