« トロ・ロッソ、ドライバーを交代 | トップページ | ゴリライコネン »

2007.08.01

8月のコンサートの予定

と書くと、なんだか自分がコンサートをやるみたいでちょっと大物気分(←安上がりです)。でも、事実、コンサートをやることはやりますよ、サークル仲間とマンドリン&ギターのアンサンブルの。しかも、このコンサート、誰もが聞けるものではなくてですね、高齢の方でないと聴く機会がないのです。お金を出してチケットを買いさえすれば聴けるような、そんなレベルのものではないのです(お金要らないけど)。・・・まあ、言うまでもなく、お金出して聴いてもらえるレベルのものでもないですが・・・。

でも、すごく良い空間なんですよ。実際のところは、いろいろな介護施設や高齢者住宅に行って、30分から1時間ほど7、8曲ほどの演奏を聴いてもらっているというものなのですが、私たちは高齢者の方たち(特に介護認定を受けているような、あまり外出を楽しむことが出来ない状態の方々)に少しでも楽しんでいただけたらと拙いながら頑張って弾き、高齢者の方たちは多分その気持ちを分かってくれて演奏の拙さには目をつぶって積極的に楽しんで聴いてくださる、このお互いのお互いに対する思いやりが良い空気を生み出している、そういうとっても良い空間なのです。私は人前で何かをやるのが大嫌いだし、本番で練習よりも上手く行かなくて終わってからへこむことが多いので、正直出たいわけではないのですが、あの空気を体験すると出てよかったと思うし、次も頑張ろうという気になります(いや、私が頑張らない方が全体のためだと思うのだけど、人数少ないから、私のパート)。

まあ、素人の話はこれくらいにして、8月は2回コンサートに行く予定です。まずはあさって「チェコ少年少女合唱団」のコンサートに行きます。少年合唱団、全然来てくれないですよね・・・、パリ木、レーゲンスブルク、モンセラートあたり来ないかなあ。来日公演しなさい(命令形)、良い子だから。

そして、4日、関ジャニ∞のコンサートに行きます(歓喜の太字)。一般で(妹が)取ったからマメップ席(あまりにもステージから離れているため、スマップが豆の大きさくらいにしか見えない席のこと)だけど、まあ、楽しみです、かなり。初のジャニーズコンサート、というか、初の非クラシックコンサートだから、その意味でもわくわくしています。あと、すばるくんの歌ですね、マメップでなければ生エイトを見るのが一番楽しみなんだけど、マメップだから・・・。でも、本当、久しぶりにコンサートが楽しみで当日を待ちきれない気分を味わっています。

|

« トロ・ロッソ、ドライバーを交代 | トップページ | ゴリライコネン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15978611

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のコンサートの予定:

« トロ・ロッソ、ドライバーを交代 | トップページ | ゴリライコネン »