« 2007F1ハンガリーGP | トップページ | 初めてジャニーズのコンサートに行きました »

2007.08.07

チェコ少年少女合唱団のコンサート

先週末は2日連続でコンサートでした。どちらもとても楽しくて最高の2日間でした。本当に本当に楽しかった。まずはその第1日目、チェコ少年少女合唱団のコンサートについて書きたいと思います。

8/3に、東京オペラシティコンサートホールに、チェコ少年少女合唱団のコンサートを聴きに行きました。少年少女合唱団といっても、総勢30名の来日メンバーの中で少年は4人だけで、まあ、事実上少女合唱団みたいなものでした。ソロとったのも女の子だけでしたし、途中途中で数人の団員が交代で舞台左端においてあるスタンドマイクのところに行って日本語でこれから歌う曲の説明を数曲ごとにしてくれたのですが、それも全部女の子が担当していました。日本語での説明は、ボニ・プエリの少年たちの方が聞き取りやすかったかな。

プログラムは3部構成で、第1部がチェコと世界の合唱曲ということでチェコの生んだ作曲家たちの曲を中心に12曲、2部がチェコ、日本、世界の民謡をテーマに17曲、第3部はチェコの現代作曲家オトマル・マーハがこの合唱団のために作曲した組曲「春の祭り」です。曲数は多いのですが、1曲1曲がえらく短いので、そんなに長いコンサートではありませんでした(アンコールは「ソーラン節」「浜辺の歌」「おお牧場は緑(原語ヴァージョン)」他1曲)。

この中ですごく良かったのが第3部「春の祭り」でした。これは、合唱にあわせて、チェコの民族衣装らしきものに身を包んだ15人くらいの女子団員が、民族舞踊のようなダンスで歌の内容を表現するというもので、それがとっても素敵なのです。役柄や話の流れに沿ってさまざまな衣装で登場し、一つに編んだブルネットやブロンドの長いおさげ髪を揺らしながら軽やかに踊る少女たちがとてもかわいらしく、またマーハの曲も独特の雰囲気のある美しい曲で、それを歌う歌声も非常に美しく、舞台で披露されているもの全てが良かったです。もう一度見られたらと思いました。

合唱に関しては、実は最初はかなり失望しました。ソプラノの高音の伸びなどは専門的に訓練されたものならではのものを感じましたが、全体的に発声が素人っぽく、また歌い方が粗くて、歌い終わりといいますか、一旦歌が途切れる部分など投げやりな感じで、音楽性も何もないと思ったものでした。特に第一部のモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」はアルトパートが地声をただ張り上げているだけといった感じで、なんだか校内合唱コンクールに毛が生えたようなレベルだと思いました。きつい書き方で申し訳ないですが、第1部が終わったときには「ちょっとこれはあまりにも・・・」というのが率直な感想でした(その中で「母の教え給いし歌」は比較的良かったです)。

ところがですね、第2部に入ったら、喉も良い感じに温まってきたのか、結構「良いな」と思う出来の歌唱を何曲か聴くことができまして。そして、第3部では、上で書いたように、非常に美しい、満足のいく合唱を聴くことができました。人間どうしても視覚的なもの(ダンス)の方に神経が集中しがちですが、同じくらい耳にも意識を集中させて聴きましたよ。発声も第1部とは別の合唱団のようで、一つのコンサートの中でこんなに歌の上手さが変わるのを見るのは、というか聞くのは初めてです。アンコールで歌った曲は全て第2部ですでに歌っている歌だったのですが、どれもずっと良くなっていました(そして、なぜか第2部では1番しか歌わなかったのに2番まで歌った「おお牧場は緑」)。終わりよければ全てよし、です。

ソロは主に二人の女の子が担当していたのですが、どちらも上手かったです。まだ覚醒途中の第2部で初めてソロがあったのですが、「ソロは上手いのだから、もっとソロを増やせばよいのに」と思ったくらいです。「さくらさくら」と「アヴィニヨンの橋の上で」であったのですが、「さくらさくら」の子はよく言われる表現ですが「銀の鈴を転がしたような」涼しげなきらきらした声で、「アヴィニヨン」の子は若々しさの中に女性的な柔らかさのある上品な声で、それぞれ魅力的でした。

「春の祭り」は本当良かったです。本当また見たい。もっと公演があったなら、これのためにもう1回行ったと思います。

|

« 2007F1ハンガリーGP | トップページ | 初めてジャニーズのコンサートに行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16031708

この記事へのトラックバック一覧です: チェコ少年少女合唱団のコンサート:

« 2007F1ハンガリーGP | トップページ | 初めてジャニーズのコンサートに行きました »