« チェコ少年少女合唱団のコンサート | トップページ | 関ジャニ∞ in東京ドーム(8/4)① »

2007.08.10

初めてジャニーズのコンサートに行きました

楽しかった先週末のコンサート2連チャン、2日目のコンサートは、関ジャニ∞の東京ドームコンサートでした。前にも書きましたけど、初めてなんですよ、自分、クラシック以外のコンサートに行くの。だから、どんな具合か、わくわくドキドキだったんですけど、もうとっても楽しかったです。行った公演は8/4のだったから、もう5日経つのかな、でも、あのときの楽しかった感覚がまだまだリアルに体に残っています。

もちろん、関ジャニ∞が大好きというのは大きいですが、なんかこう、コンサートなんだけど、お祭りみたいな楽しさがあるんですよ。会場である東京ドームに着いたら人がたくさんいて、楽しそうな熱気がみなぎっていて、もうそこからすでにお祭り会場的賑わいがあるわけです。で、関ジャニのコンサートではエイトレンジャーという戦隊物コントをやるのが定番なのですが、そのときの衣装を模した服で歩いているファンだとか、今回のコンサートの冒頭でメンバーが着て出てくる特攻服を模した服で歩いているファンだとかいたりして、それを見ているだけでも面白かったです。関ジャニのメンバーにはそれぞれイメージカラーがあるのですが、自分の好きなメンバーの色を意識したと思われる服装の子が多くて、まあ、華やかでした。

コンサート開始直前会場が真っ暗になると、グッズ売り場で売っている1300円のぼったくりペンライトの紫色の光が、真っ暗な中に一面に浮かび上がってすごく綺麗でした。今回のコンサートで自分がとても印象的だったのは、会場全体の空気です。ノリや反応がとても良いし、どのメンバーに対しても大きな声で声援を送るし、でもメンバーの歌や話を邪魔するような叫びはなく、コンサートを通してとても良い雰囲気でした。単に関ジャニに楽しませてもらおうという受身的な感じではなく、自分たちも率先して盛り上がることでメンバーを手助けして、メンバーと一緒にコンサートを楽しいものにしていこうとしているような暖かさが会場全体に感じられ、すごく一体感がありました(こういうところは、クラシックコンサートにはない部分だなあ。クラシックコンサートでは盛り上がるかどうかはひとえに演奏者が良いパフォーマンスができるかどうかにかかっているから。彼ら自身ではなく彼らの歌や演奏が目的で来ている客がほとんどだから、あくまで受身なんですよね)。

まあ、ほとんどの人が関ジャニが好きで来ているのだから、当然といえば当然なのですが、それでも、あれだけたくさんの人間(なんか動員数5万5千人だったそうです)が一つになっている、その一体感を肌で感じられたのにはちょっとびっくりでした。関ジャニ云々以前にああいう一体感そのものが好きな自分はそれがすごく嬉しかったです。

コンサートそのものに関しては、自分の席が本塁裏のスタンド席の最後尾というか最上段で、バックスクリーン手前にあるメインステージははるかかなた、バックスクリーンにあるツインのモニターもはるかかなた、自分たちのスタンドの真下にあるバックステージははるか下、ということで、まあ、メインステージが真正面に見える、角度としては最高の位置ではありますが、すべてが小さい天井席だったので、モニターや双眼鏡でしかメンバーを判別できず、確かに関ジャニと同じ空間にいたんだけれど、なんかそういう実感があるような、ないような。音響が悪く、声も時折はっきり届かなかったりして、なんかこうテレビで見ているのと同じような距離感があって、正直完全に世界に入りきることはなかったです。

なんか、人様の一体感に感激しながら、その中に自分は入っていなかったみたいですが、まあ、そういう部分はありましたが、でも、楽しみましたよ、本当。3時間ほぼ立ちっぱなしでしたから、自分。強度の高所恐怖症で、よりによってスタンド席最上段の中でももっとも高い位置の席だったために、席に着いた当初は恐怖で座っているのもつらく、いっそ帰ろうかとも思ったくらいでしたが(本当怖かった、席に深く腰掛けているのに顔が引きつって心臓がばくばくいって静まらなかったですから)、エイトのメンバーが出てきたら、なんか普通に立ち上がってまして、最初の1、2曲ですっかり恐怖心が吹っ飛びました。あとはもう、笑ったり、聴いたり、一生懸命双眼鏡で見たりして、すごく楽しい3時間ちょっとの時間を過ごせました。

5万人以上もいるということで入退場のときの混雑を心配していたのですが、思いのほかスムーズで、人ごみが大の苦手な自分にはありがたかったです。終わって会場出ても、お祭り騒ぎの余韻みたいなのが残っていて、お祭り好きの私はそれもまた楽しくて、もうとにかく楽しかった、くどいけど。当日券がありそうだから、仕事を休んで5日の公演も行こうかと思いましたから(というか、行きたかった)。

|

« チェコ少年少女合唱団のコンサート | トップページ | 関ジャニ∞ in東京ドーム(8/4)① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16052924

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてジャニーズのコンサートに行きました:

« チェコ少年少女合唱団のコンサート | トップページ | 関ジャニ∞ in東京ドーム(8/4)① »