« 2007F1トルコGP | トップページ | 「早大エジプト発掘40年展」に行ってきました »

2007.08.29

ウィーン少年合唱団の公式サイト

って、いつの間に大きくリニューアルされていたんですね・・・。ずっと扉を飾っていた2000年来日のアレックス・バルニーくんとルーベンくんの写真もなくなってしまってちょっと寂しい(いや、実を言うと、いつまで彼らの写真が使われていたか正確に把握していないんだけど。でも、かなり最近まで使われていましたよね)。

あと、ゲストブックも、初期の書き込みはどんどん消されていたのですね、なんかこれまたかなり長いこと初期の書き込み(1回前のサイトリニューアル時からの書き込み)が残っていたからずっと残るのかなと思っていたんですけれども。結構現役の団員や元団員の方の書き込みがあって面白いので、残念。前にも書いたかもしれないけれど、2000年来日のA・ラパッツくんのスペル入力ミスとかマルティンくんの二重書き込みとかあって可愛かったし、他にもマティアスくんとかトーマスくんとか(失念したけど他にも何人かいました)結構2000年来日組の書き込みがあって2000年組好きの私は彼らの書き込みを見つけては喜んでいたものです。その他にも、98年来日組の子が今年来日したブルックナーコアのシェベスタ先生の家族構成をばらしていたり、まだ有名作曲家の名前がコア名ではなかった時代の団員の書き込みがあったり、83年来日組のルネくんの書き込みがあったり、まあ、シェベスタ先生のプライベートネタは別にして、結構興味深いものが多かったから、仕方ないのですがちょっともったいないような。

前にも書いたけれど、初めてウィーン少年合唱団のコンサートに行ったのは2000年だから、2000年組は自分にとって特別なポジションなんですよ。一番団員の名前も把握しているし。だから、なんか、2000年組が絡むと特別な感慨とか興味とかが湧きます。次の2002年組は、2000年組ほどの思い入れはないけれど、かなり好きなクラスだったから、例えば、公式サイトのトップページから行ける「video」コーナーの「ハレルヤ」の映像に、2002年組の子たちの姿を見つけたときなど、やっぱりすごく嬉しかったりします。でも、ここで流れている歌声は彼ら自身のものなのかな・・・?

サイトリニューアルといえば、彼らの先輩のマックス・ツェンチッチのサイトも大幅にリニューアルされたようで。背景色が茶系統になって見やすくなって嬉しいのですが、「ギャラリー」がオンリー今のマックスというのは・・・。いや、今は今で良いと思うのだけど、なんかこう、毛のあったころのマックスの写真も見たいな・・・。それはそれとして、もう来日コンサートはしないのでしょうか、私は少年合唱団と同じくらい心待ちにしているのですが。

|

« 2007F1トルコGP | トップページ | 「早大エジプト発掘40年展」に行ってきました »

コメント

こんばんは。マックスのHPのギャラリーで「毛のあるマックスを見たい」というのには思わず笑ってしまいました。
私も同感です。以前のには幼少時の写真もあったのに、今のは現在のマックスがモデルのようにポーズを決めてますね。
それにしても彼はどうしてあの「頭」になっちゃったのでしょう?
物理的な問題?それともファッション?
顔立ちがしっかりしてるから似合ってますが、夏は暑いし冬は寒いだろうなあと思ってしまいます。
2年前のオペラとリサイタル、残念なことにPR不足でお客さんの入りがイマイチでしたね。
それでもう日本には来なくなってしまうのかなとちょっと心配しています。
もっと事前の広報をしっかりやれば、ウィーン少時代のファンだけではなく、カウンターテナーとしての彼を聴きたい人はたくさんいるはずです。

投稿: びわ | 2007.08.30 22:20

びわさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

幼少時の写真はかなりかわいらしかったから、ちょっと残念ですね。彼の「頭」は、どうなんでしょう、私は、物理的な問題かファッションかでいえば、物理的な問題の方ではないかと踏んでいるのですが。まあ、欧米の人は似合いますよね、ああいう頭も。でも、暑さ、寒さもそうですけれど、実年齢よりも老けて見えてしまうのがもったいないなとも思います。

オペラと特にリサイタル、ともにとても良かっただけに、あの入りはもったいないなと心底思いました。本当に、もっと事前に宣伝をしてほしかったですね。オペラを聴いた方で、マックスに興味を持ってマックスのリサイタルに来た方もいたようですので(ネットを見てまわったらそういう方が何人かいました)、オペラがちょっとリサイタルの宣伝になったみたいですが。オペラの後にリサイタルという順序だったのは、たまたまだとは思いますが、良かったと思いました。また来日してほしいですよね、生であの歌声をまた聴きたいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.09.01 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16239365

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン少年合唱団の公式サイト:

» 彼方の光 [オススメな曲〜洋楽&邦楽〜]
今回ご紹介するのは彼方の光/LiberaですLiberaは英国の少年ソプラノ・ヴォイスグループです非常に透明感のある作品ばかりですこの「彼方の光」はNHKドラマ「氷壁」テーマソングとなっていましたドラマの雪山の突き抜けるような白銀の世界と透き通る歌声が重なって素晴らしい作品となっています是非聴いてみてくださいね リベラ彼方の光 合唱中に鳥がおじゃましますをビビるオレ 小鳥が合唱練習中に! なんかちっちゃ... [続きを読む]

受信: 2007.09.05 21:26

« 2007F1トルコGP | トップページ | 「早大エジプト発掘40年展」に行ってきました »