« 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② | トップページ | ダブル・セバスチャン »

2007.08.15

関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)③

しつこく関ジャニのコンサートのレポ兼感想です。

「ヘブンリー サイコ」(スペル断念)
錦戸くんがギターで伴奏を弾き、会場と一緒に歌を歌うコーナーなんだけど、会場の歌が思いのほか上手くて感心しました。

大倉くんのドラムソロ→丸山くんのベースソロ→安田くんのギターソロ
大倉くんのドラムが良い音だと思うのはいつものことなんだけど、今回インパクトがあったのがマルのベースの音。あまり楽器の音については詳しくないのだけど、「かっこいい」と反射的に思う音でした。

「Do you agree?」
「強情にGO」
すばるくんの「ハーハー!!」(こう書くと変態みたいだが決してそうではない)を楽しみにしていたのに、音割れしてよく聞こえなくて残念。この曲だったか、「agree」だったか、すばるくんが、お尻を針でつつかれているかのごとく、飛びまくってノリノリだったのが印象的でした。

「愛に向かって」

錦戸くんの挨拶

「さよならはいつも」
すばるくんのソロが良くて・・・(感涙)。ちょっと途中で泣いているかのように声を震わせたのがじーんときました。

アンコール
「無限大」
すばるくんが出だしの「友情」を言うと、後はファンが引き取るというのはお約束みたいで、ハナから他のメンバーは何も言っていなかったような。「真実」のところでモニターを見たら、ファンに向かってマイクを差し出すすばるくんの顔がいい笑顔で可愛かったです。錦戸くんが自分のパートを歌わずファンに歌わせていました。

「ズッコケ男道」
冒頭同様、最後の全員のソロパートはそれぞれ自分の名前を言っていました。ほとんどのメンバーが旋律どおりではなくただリズムをつけて自分の名前を言っていただけなな中、村上くんは村上くんなりに本来の音程に合わせて自分の名前を歌っていました。この歌の最中に、バズーカ砲みたいなものをメンバーが順にスタッフから受け取ってファンに向かって打っていました。すばるくんが上手く撃てなくて、試みては失敗してスタッフに改めて説明してもらったりファンに謝ったり、を何回か繰り返していましたが、なんか可愛かったです、遠目で見ると容姿が女の子みたいだったし。ニューヘアーのワンレンのボブ、可愛かった、あとは眉毛をきっちり描いてください、お願いですから。

最後に例の「最高で最強の関ジャニ∞」のとき、「みんなも手をつないで」と横山くんが言うので、隣の人を見たら隣の人もこちらを見て、お互い微妙にとまどった笑顔を浮かべながら、手をつなぎました、手をつないだといっても、私の小指を彼女がにぎった感じでしたが。なんかでも、悪くないですね、こういうのも。

最後はもう、どうせ私たちなど視野に入らないだろうと思いながらも、手を振りまくっていました。いや、なんか、バックステージに立ってこちらに向かって手を振られるとね・・・。そのあと(エイトはバックステージからどこかに移動)、モニターに映ったマルが、実際にどこ見ているかはわからないけど、あたりをくまなく見渡すような表情をしていたのでね、もう、全然実際に見ている方角と違ってもいいからと、手を振りまくってしまいました。


・・・なんか、もう「すばるくんにロックオン」状態だったのが見え見えですが。今回は席が遠すぎるから、すばるくんの歌を聴くのが自分にとってのメイン目的だったから。すばるくんの歌に関しては、よく人様のブログで「彼の歌はやっぱり生が一番」とか「テレビで聴くのと生で聴くのでは全然違う」とかいうのを見かけていましたので、まあ、ちょっと期待したのですが、まあ、それほど違いはなかったような。まあ、私の席だと、ある意味、テレビで見ているのと同じような距離感ありましたから・・・。「agree」なんて、メインステージでソロ歌っていたから、よく聞こえなかったし(あと、よくやってしまう出だしの音を外すことが何度かあったというのもあります)。やっぱりそういう意味でも小さいホールでのコンサートに行きたいと改めて思いました。

「すばるくんにロックオン」状態で終始彼の姿を追っている状態だったんですけど、彼の様子は正直あまり記憶に残っていないです。他のメンバーも同様。何しろマメジャニですから。コンサート自体も、DVDで繰り返し見た過去のコンサート(特に「Heat up!」)の映像と被って、もちろん、DVDでやっていること(煽りなど)を実際にやっているのを見た感動なんかはありますけど、それほど新鮮ではない分、インパクトも強いわけではなくて(とっても楽しかったけど)。そんな私があのコンサートの記憶をプレイバックしたときに頭に浮かぶ映像は真っ暗な中に浮かぶ無数のペンライトの光であり、あれが一番印象に残った光景でした。あと、そうそう、忘れていました、特効、あれも面白かった。花火の音は迫力充分、私の席でもかなり大きく聞こえたので興奮しました。

|

« 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② | トップページ | ダブル・セバスチャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16119377

この記事へのトラックバック一覧です: 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)③:

« 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② | トップページ | ダブル・セバスチャン »