« 初めてジャニーズのコンサートに行きました | トップページ | 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② »

2007.08.13

関ジャニ∞ in東京ドーム(8/4)①

関ジャニ∞の東京ドームコンサート(8/4)に行ってからもう一週間以上経つわけで、今更感想を書いてもという感じなのですが、まあ、やっぱり書きたいから書きます。一つ前のブログでも書きましたが、何しろ、バックネット裏のスタンドの最上段という、ドームの全座席の中でおそらくもっとも高いところに位置する座席だったので、角度としてはバックスクリーン前のメインステージ―センターステージ―本塁側のバックステージのラインの延長線上で最高だったんですけれど、とにかく全てが遠くて、見えない、よく聞こえない。しかも、モニターを見るのではテレビやDVDで見るのと同じ感じがして、やっぱり生の彼らを見たいと双眼鏡で豆粒大の彼らを追っかけていてモニターに映った面白いシーンを見逃し、そのくせ「ここはダンス全体を見たい」と思っていた箇所に限ってモニターをボーっと見ていてせっかくモニターやDVDなどでは個人または数人のアップになってしまって見られないところを見られるチャンスを逃すという、まあ、一言で言っておいしいところを全て見逃す有様でしたので、まあ、ろくなこと書けないですが、やっぱり書きたいから書きます。

セットリストはあまり覚えていないので、覚えているものだけ。覚えていないものは重要ではないはずだからそれでよし。と言いたいところだけど、自分、授業で聞いて覚えていたのって先生の余談だけでした、どうでもいいですが。

オープニング:メインステージに特攻服を着たメンバー全員が登場してそこから左右二手に分かれてミニバイクでセンターステージに向かうんだけど、ツインモニターの片方に今紹介されているメンバーのVTR映像、もう片方に現在の映像が流れてかっこよかったです。「次、大倉忠義~大倉忠義~」って感じで場内アナウンスでメンバー紹介されているんだけど、ほとんど聞こえず。

横山くんの「東京ドーム盛り上がっていくんでよろしく!」残り全員「よろしく!」

「ズッコケ男道」「関風ファイティング」「好きやねん大阪」

挨拶
長い口上を述べてくれた大倉くん、安田くん、丸山くんは全く覚えていません。村上くんが会場の声をエリアごとに聞いていって「男の人、声出して」と言ったときにちゃんと男性の低い声が聞こえて、それに呼応するように女の子たちが歓声をあげたのが、なんか良い感じでした。すばるくんは大声で「eigher!×3」のあと、低い声で「ありがとうございます」横山くんの、ワイドショーでもよく取り上げられていたスマップ木村くんの煽りのパクリも面白かったのですが、個人的には錦戸くんの「みなさん騒ぎまくってこの東京ドームを、しぼませちゃってください!・・(会場一瞬の間)・・はい、すべりました!」がすごく受けました。

まあ、なんにせよ、スマップ稲垣吾郎が11年前の東京ドームコンサートで言い放った「このビッグエッグをスクランブルエッグにしちゃおうぜ!」という意味不明な名言に勝るものはなかったです。まあ、これに勝る名言を言ったからどうということはありませんが。

「explosion」
正面向いて2列のフォーメーションで踊っていておなかも出していなかった。「open your heart to me~」のところでモニターに映るすばるくんが目をくわっと見開く映像は、なんかテレビ映像で見るよりもえらく迫力があって、確実に目からなんか光線が出ていると思いました、これが噂に聞く目力というヤツかと思いました。かっこいいとかよりも、とにかく目の強さが印象に残りました。

「ミセテクレ」
間奏部分の踊りが見たかったのにメンバーが散らばっちゃって残念。

「eden」
サビ直前の部分で、なんか一部のメンバーの声がグワーッとバランスを欠いて大きく入ってきて、それがまた、なんかカラオケで自分たちが歌い終わったあと次の曲の前奏が始まるまでの一瞬の静寂の中で漏れ聞こえて来る隣の部屋の男子高校生の歌声といった感じで、なんかすごかったです。「ありふれた~」のところでの、すばるくんと亮ちゃんの、ツインモニターに一人ずつ映ってのツーショットが、絵的にかっこよかったです、最初左側のモニターにすばるくん、右側に亮ちゃんが映っていて、途中でそれが左右入れ替わるのもかっこよかった、絵的に。

「stereo」(錦戸くんソロ)

「Forward」(村上くんソロ)
MAの屋良くんが作ったという振付をしっかり見ましたが、村上くんのダンスのくせが強く出ていてよくわかりませんでした。いや、ダンスの振付とダンスのクセは関係ないはずだと思うのだけど、なんかそう思ったのです。

「MAGIC WORD~僕なりの・・・~」(丸山くんソロ)
コントから始まったからエイトレンジャーが始まったのかと思った初心者です。この曲と「Forward」はライブ向きだなと思います、ノリの悪い自分も乗っかって楽しめました。

「まもりたい」(大倉くんソロ)
若干声が小さくて天井席の自分はちょっと耳をそばだてなければなりませんでしたが、とても上手だと思いました。CDよりも上手かったなあ、安定した歌声でしっとり歌っていてとても良かったですよ。

「地元の王様」
これ楽しかった、歌を担当するメンバー以外はステージの床が開いて下にすっとひっこみ、そのフレーズが終わると次に歌を歌うメンバーが下からすっと出てきて今まで歌っていたメンバーが下にひっこむ。もぐらたたきみたいなイメージです。「素敵や~ん」のところですばるくんが横山くんに向かって(?)紹介するように手を伸ばしていたような。村上くんが「浪花発信の挑戦」を言い忘れていました。

「Great Escape~大脱走~」
すばるくんのアカペラソロから始まったんだけど、CD、Mステとは違ってとても上手でした。ソロ曲を歌ったときの大倉くんと同様、文句なしに良かったです。

「Speedy Wonder」
すばるくんのフェイクを生で聴けて嬉しかったんだけど、ちょっと声が小さくてはっきり聞こえなかったのが残念。この曲のフェイクはすごいと思います、生でも上手でした。

|

« 初めてジャニーズのコンサートに行きました | トップページ | 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/16093218

この記事へのトラックバック一覧です: 関ジャニ∞ in東京ドーム(8/4)①:

« 初めてジャニーズのコンサートに行きました | トップページ | 関ジャニ∞ in 東京ドーム(8/4)② »