« 今日の少年倶楽部 in大阪 | トップページ | 昨日のむちゃ∞ブリ »

2007.07.02

おめでとう、ライコネン!~2007F1フランスGP

ずっとずっと見たかったシーンをやっと見ることができました!

Raikkonen4lg

ヨーロッパラウンドに戻っての第8戦フランスGPは、フェラーリのキミ・ライコネンが開幕戦以来となる優勝を飾りました。おめでとう、ライコネン(感涙)。ずっとずっと待ってましたよ、ライコネンが再びトップでチェッカー切るのを。ポディウムの真ん中で笑っ・・・てはいなかったけど(地上波のカットされまくりの表彰式を見た限りでは)。かつて初優勝をちょっとのところで逃したフランスGPですが、今回はきっちりもらっていきましたね。

あの2回目のピットストップ、23秒強の差をマッサにつけてピットインし、8秒(だったかな、とにかく2回目9秒止まったマッサよりかなり短かったと思う)で発進した瞬間ですね、あの瞬間勝利を確信して、本当F1見ていてこんなに舞い上がったことはないんじゃないかと思うほど、舞い上がりましたよ。ピットレーンを出て余裕でコースに復帰していくのを見ていたら・・・(もはや言葉にならない)。予選も3位だったけど上位3台の中では積んでいた方だったし(というか、3台に限らず予選上位のマシンの中では一番積んでいましたね)、決勝のレースペースを見ても、確実にスピードでマッサに追いついてきていますよね!

予選3位からのスタートで、スタートのいいハミルトンをかわして2位に上がったとき、つい「珍しい!」と無意識のうちに叫んでしまってごめんね、キミたん(恥ずかしいことにこの文章を書いている人は普段家でライコネン話をするときにはライコネンのことをこう呼んでいます。もう今日はお祭りだから)。まだまだ以前のような「バカッ速いライコネン」ではないけれど、今日のライコネンはきっちり自分の仕事をして100点満点だと思いますよ、本当に。

マクラーレンは普通に2ストップにしていれば良かったような気がするけど。珍しいですね、マクラーレンが軽くしてピットストップの回数を増やしてくるのは。ライコネン在籍時、素人目から見て、軽くして予選で前に出たほうがいいのではないかと思われるときでも、意地のように積んで2ストップ作戦をしていたような気がするんだけど。

今回一番見ていてわくわくさせてくれたのは、BMWのニック・ハイドフェルトだと思います。あのアロンソを、あきらかにスピードで劣っているにも関わらず抑え続けた冷静かつ巧みな走りにしびれました。ハイドフェルトって、何気にオーバーテイクも後ろを抑えるのも上手いですよね。4位に入ったクビカともども今回もBMW勢はさりげなく魅せてくれました。

あとまあ、今回もいろいろスペクタクルなシーンがあったわけですが。最強なのは、スパイカーですね、まあ、けが人がなかったので言いますけれど、後ろに燃料ホースをつなげたまま走っている様にはちょっと笑ってしまいました。

最後に今回のクルサード。決勝でハミルトンに周回遅れにされるシーンをスロー映像でリプレイされていましたが、私の見た限りでは特に両者に何かがあったわけではなかったと思うのだけど、周回遅れにされるシーンをスローでリプレイされるなんて・・・やっぱりクルサードは大物だとしみじみ思いました。あのシーンの主役は私の中ではクルサードです。なんか予選で珍しく長くオンボード映像が流れていると思ったら、スローダウンしているし・・。こういう部分ではなく、速さの部分で、早くニューエイ・クオリティが見たいのですが、レッドブルのみなさん。

今回のフランスGPの国際映像は結構良かったと思います、例年に比べると。フランスGPに限ったことではないけれど、オーバーテイクの瞬間のリプレイにはオンボード映像は使わないでほしいな・・・。あと、低い位置からの映像も。ちょっと高い位置から映像で見たいです、オーバーテイクのシーンって、最高にマシンの動きがかっこいいですから。

あと地上波ネタですが、今回解説に加わっていた雑誌「F1速報」の編集長の船田さん、声が低いきれいな声だし、しゃべり方も落ち着いていて、聞いていて気持ちよかった。歌とか歌ったら上手そうですね。

それにしても嬉しいグランプリでした。それに尽きます。

|

« 今日の少年倶楽部 in大阪 | トップページ | 昨日のむちゃ∞ブリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15632698

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、ライコネン!~2007F1フランスGP:

« 今日の少年倶楽部 in大阪 | トップページ | 昨日のむちゃ∞ブリ »