« カート時代のライコネン映像 | トップページ | カナダGP・・・まだ見ていません »

2007.06.10

「オーケストラの少女」見ました

カナダGPの予選のテレビ放送を録画するのをすっかり忘れました。なんかでも、ライコネンファンにとっては、別に見られなかったとしても支障ない内容だったようですね(ため息)。F1ファンとしては見られなかったのは残念なんですが(ハミルトンの記念すべき初ポールだし)。

さて、久々の映画ネタです。古い映画ですよ、1937年のアメリカ映画「オーケストラの少女」です。

失業中のトロンボーン奏者の父親が再びオーケストラで演奏できるよう奔走する少女の姿を描いたヒューマン映画です。15、6歳の、あどけなさの残る少女が全てのお膳立てをし、いいおっさんたちがひたすらその少女を頼みにしている漫画チックなヒロイン・ワンマン映画で、つっこみどころはいろいろあるのですが、クラシック映画って、全般的に物語の大筋をしっかり描くことに終始しているから、そうですね、昔からよくある童話や昔話と一緒で、細かな部分のつっこみどころが気にならないんですよね。明確なストーリーがあって、それがしっかり描かれているから、誰もが楽しめる普遍性がある。それが、クラシック映画が時代を超えて今でも愛される理由だと思います。

この映画に話を戻しますと、ストーリーは、まあ、たわいもない、そして上記のように漫画チックなものなのですけど、見ていて素直に感動します。主人公の少女があまりにも純真であまりにも一生懸命だから。人の言葉を疑うことを知らず、常に明るく元気で、真っ正直で、そして、大好きな父親とその仲間の失業楽師たちのためにかけずりまわって頑張る彼女の姿は、本当に美しいです。

そんな主人公を演じた当時人気の少女スター、ディアナ・ダービンが最高でした。演技のレベルは10代の頃の吉永小百合さんでしたが(いや、見ていてすごく被ったので。あくまで私見ですが)、喜怒哀楽の表現が本当にキュートで目を奪われます(まさに10代の頃の吉永小百合さんですね。あくまで私見ですが)。ものすごい美少女というわけではないのですが、愛くるしくて、特に笑顔がなんともいえないですね、ついこちらまで笑顔になってしまうような、本当に楽しげなかわいらしい笑顔でした。

そして、「オーケストラの少女」と言えば、ダービンの歌ですよね。私は勝手にジュディ・ガーランドのようなミュージカル風の歌い方を想像していたのですが、もっと正統派クラシックのソプラノに近い歌声でした(技術的なレベルもかなりの高さです)。1930年代前後のボーイソプラノ(「The Better Land」シリーズに収録されているボーイソプラノ)の歌い方に似ているような。彼女はこの映画の中で、モーツァルトの「アレルヤ」やヴェルディの「乾杯の歌」他全4曲の歌を披露しているのですが、特に「アレルヤ」が良かったです。艶のある美声としっかりとしたテクニックに感心しました。クライマックスで歌う「乾杯の歌」も良かったのですが、あのシーンは歌以上に晴れ晴れと歌う彼女の姿に引き込まれました。あのシーンの彼女の笑顔は最高でしたね。

他の登場人物もそれぞれにいい味を出していました。有名な指揮者だというレオポルド・ストコフスキーが本人役で出ていましたが、普通に役者さんだと思ってしまうくらい、演技が自然で、ルックスも2枚目でした(どちらかといえば、ですが)。指揮がなんかすさまじくて、なんだかすごい勢いでぶんぶん腕を振り回していて、その動きが不自然なまでに直線的で、ちょっとあれでいいのかと思いましたが、有名な指揮者なのだからあれでいいんでしょうね・・・。ついでに、彼がピアノを弾くシーンがあるのですが、そのときも、すごいロボットみたいな固い動きで、たたきつけるような勢いで腕を上下していて、あれでいいのかと思いましたが、NGになっていないんだからあれでいいんでしょうね・・・。

あと、そうですね、ストコフスキーを指揮をする気にさせた失業者楽団の押しかけ演奏シーンの演奏が、どうにもストコフスキーの気持ちを変えるほどのレベルに聞こえなかったのが気になりましたが、まあ、私の耳がおかしいのかもしれないので、それはいいとして、結構、脚本のレベルは高いと思います、なかなか軽妙洒脱でユーモアに富み、説明的にならずに何気ない自然な会話で物語をきちんと進行させていました。なんか、いろいろ言いましたけれど、本当に心温まる気持ちの良い映画でした。

|

« カート時代のライコネン映像 | トップページ | カナダGP・・・まだ見ていません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15389767

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーケストラの少女」見ました:

« カート時代のライコネン映像 | トップページ | カナダGP・・・まだ見ていません »