« 落胆→歓喜/「ズッコケ大脱走」好き | トップページ | 今日の少年倶楽部 in大阪 »

2007.06.27

「初恋のきた道」見ました

昨日の「むちゃ∞ぶり」は面白かったです。ゲストの中川翔子嬢のはじけっぷりが楽しかった。若干エイトのメンバーは引いている風でありましたが、あれくらいノリノリでテンション高いゲストの方が自分としては見ていて楽しいです、彼女の場合、空気もきちんと読めていましたし。ぼそっと「神」と言ったのがおかしかった。それにしても、むちゃ∞ぶりは安田くんと丸山くんが全然映らないですね、せっかく関ジャニの番組なのに。

1999年の中国映画「初恋のきた道」を見ました。今や世界的な女優となったチャン・ツィイーのデビュー作にして出世作です。村に来た学校の先生にひとめぼれした村の純朴な少女の一途な恋愛を描いた佳作なんですけど、自分、弱いんですよ、こういう一途でけなげな女の子。こうと思ったら絶対引かない、時にまわりの人間を困らせたり迷惑をかけてしまったりするほど頑固なんだけど、あの純粋に人を想う姿にはなんとも言えない独特のかわいらしさとか美しさがあって好きです。

また演じるツィイーが可愛い。木々の合間から先生の姿を見つめる表情、道ですれ違ったときに先生が自分にむかって挨拶代わりに軽くうなづくのを見たときの、ふわっとした笑顔、先生が夕食にツィイーの家にきたときの戸口に立っているときの姿、どれもが本当に可愛いです。特に嬉しいときの笑顔が、本当に嬉しそうで、こちらまで気持ちよくなります。最初の頃は無邪気な少女の目をしていたのに、町に帰っていった先生を待ち続けているうちに大人の女性の目になっていく、その変化も良かったです。

映画としての出来もすばらしいですね、映像も脚本もとても美しく、映画が終わってからもしみじみとした余韻がありました。

|

« 落胆→歓喜/「ズッコケ大脱走」好き | トップページ | 今日の少年倶楽部 in大阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15574667

この記事へのトラックバック一覧です: 「初恋のきた道」見ました:

« 落胆→歓喜/「ズッコケ大脱走」好き | トップページ | 今日の少年倶楽部 in大阪 »