« オリコンスタイルは買ったけど、F1速報は買わない | トップページ | 関ジャニ∞のアルバム「ズッコケ大脱走」はなかなか良いです »

2007.06.03

先週発売(あ、もう先々週発売ですか)の「オートスポーツ」の記事から

さて、この前の続きですよ、「オートスポーツ」先週発売の号についてです。

ライコネン絡みの記事がいくつか載っているということで久々に買った先週の「オートスポーツ」、その内容ですが、「大丈夫か、ライコネン」というタイトルが今となってはなんとも予言めいて見える、ポールリカールテストでのライコネンの様子を元にライコネンの今後を予測する内容の記事、ライコネンのマネージャー、ロバートソン氏がライコネンとの出会いから現在に至るまでを語るロング・インタビュー、ザウバーで初めてテストを受けたときのマッサとライコネンの印象byペーター・ザウバー、そしてブリヂストンの浜島さんから見たライコネン、といった具合で、まあ、ライコネンの近くにいる(いた)人たちがいろいろライコネンについて語ってくれているわけです。

この中で興味深かったのは、ザウバーの、マッサとライコネンの対比ですね。純粋にそのスピードと大胆な走りに強いインパクトを受けたのはマッサの方で、ライコネンについては、そのラップタイムは優れたものだったとしながらもスピード自体にはさほどインパクトは受けず、むしろ彼の人間性の部分、ドライバー業にいかに専念しているか、仕事に対するアプローチの仕方に感銘を受けた、と語っていまして、まあ、意外なようでもあり、さもありなんという感じでもあり。

アプローチの仕方というのはですね、シューマッハのように真面目な熱心な態度で勤勉に取り組むという意味ではなく、どういうやり方で仕事をこなすかどのように目標を達成するかについて自分の中に確固たる考えを持っているという意味でして、その一例として、最初にF1のテストに参加したときに、たった4周走っただけでマシンをガレージに入れてしまい、チームからもっと走りこむようアドバイスをされても、自分の体の状態(疲れすぎている)を理由にはっきりとそれを拒否したエピソードを挙げていました。

まあ、首が疲れすぎてマシンを操ることができない状態だったら確固たる意思があろうがなかろうがテスト継続を断固拒否するのが普通ではないかな、とか、それは単にライコネンに忍耐力がなかっただけなのでは、とか、心ひそかに思いましたが、ザウバーさんが「あんなに若いドライバーが初めてF1マシンに乗ったのに『やらない』とはっきりとチームに言うなんてことは非常に特別なケースだと思う」となんとか言ってなにやらかなり感銘を受けたらしいので、素直に感銘を受けることにします。まあ、真面目な話、ザウバーの言わんとすることはわかりますよ。普通は無名の若手の身でF1のテスト走行に参加させてもらえるというこんなめったにないチャンスを、たった4周でさっさと自分から終わりにするなんてことはしないでしょうから(まあ、テストは3日間あったわけですけれど)。

あと、浜島さんが、インタビューの中で、昔、ライコネンがまだカートで走っていた頃、イタリアでカートのテストが行われたときに、ライコネンに「カートを自分で持ってきたらサーキットで走らせてあげる」と言ったら、ライコネンははるばるフィンランドから車でカートを運んできた、というエピソードを紹介していました(ライコネンが速く走るための努力を惜しまない人間だということを示す一例として)。性質はハッキネンに似ているところが多いけれど、静かなステアリング操作をするライコネンのドライビングスタイルは、どちらかというとミハエルに近く、データ上でもそう出ているのだそうです。テストはあまり好きではないみたいですが、ミーティングでは、おとなしく淡々とではありますが、自分の分析や要求をはっきりと口にし、自分の置かれている状況ややるべきことなどをきちんと把握しているようだ、とも言っていました。

マッサとの比較で、マッサが金曜から全力でタイムを出してくるのに対して、ライコネンは最初はマッサに比べると1秒くらい遅いタイムでスタートするのだけれど、徐々にタイムを上げていって予選が終わる頃にはマッサと遜色ない(けれども勝てない、とは言わない優しい浜島さん)タイムを出してくると言っていました。ザウバー氏の二人の比較となんとなく一致しているような。最初からとにかく速いマッサと、あくまで自分のペース・やり方でアプローチしていくライコネン。一方で、ロバートソン氏は、ライコネンはいきなりマシンの限界を超えた走りをする、ということを言っていまして、他の二人(ザウバー、浜島さん)と反対のことを言っています(マシンの限界を超えた走り=とても速い、であるならば)。ただ、ロバートソン氏は、マッサではなくバトンとの対比で言っていますので、そのまま当てはまりはしませんが。

以上、自分の中で興味を引いた部分だけですが、書いてみました。雑誌のレポは難しい。

|

« オリコンスタイルは買ったけど、F1速報は買わない | トップページ | 関ジャニ∞のアルバム「ズッコケ大脱走」はなかなか良いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15283589

この記事へのトラックバック一覧です: 先週発売(あ、もう先々週発売ですか)の「オートスポーツ」の記事から:

« オリコンスタイルは買ったけど、F1速報は買わない | トップページ | 関ジャニ∞のアルバム「ズッコケ大脱走」はなかなか良いです »