« クビカ欠場/「ザ・ロック」 | トップページ | 単なる噂でもやっぱり寂しい »

2007.06.18

2007F1アメリカGP

2007年のアメリカGPを制したのは、マクラーレンの脅威の新人、ルイス・ハミルトンでした。これで北米2連戦は予選・決勝の1位を全て彼に持っていかれたことになりますね。すごい、の一言です、本当に。これからが心底恐ろしい。なんだか本気で応援しそうです・・・ライコネンの次に(←ここは譲れない、やっぱり)。中盤(第2スティントだったかな)での、マクラーレンのチームメイト同士のバトルは燃えましたね、ホームストレートエンドで並びかけられながらも抑えきったハミルトンがかっこよかったです。

チームメイト同士の熱いバトルと言えば、フェラーリもですね、優勝とは関係ないところでだったけど。ライコネン、1回マッサがブレーキングでミスったかなにかで超接近したときにパスできなかったのがもったいなかったなあ。マッサのお尻にぴったりとつけていたんだけど、途中でちょっと挙動を乱してまた離されてしまったんですよね。それがライコネンのミスなのか、マシンの真後ろにいることでダウンフォースが減ったことによる不可避的なものなのか知りませんが。あくまで対マッサとの相対的なものだし、それすらもタイヤが違うから口幅ったいことはいえませんけれども、久しぶりに熱い走りをするライコネンが見られて嬉しかったです。

スタートで案の定やらかして順位を落としたあと、明らかにペースの劣るコヴァライネンをずっとパスできないライコネンを見ていて、ライコネンファンをやってきて初めてライコネンに切れまくっていましたね(苦笑)。そういえば、この人、普通に1周走るのは速くて大胆な走りをするけど、オーバーテイクに関しては慎重なんだか苦手なんだか、万全の態勢にならないとしかけることすらしないですよね。何年か前のアメリカGPでジョーダンとザウバーだっけかな、2台まとめてホームストレートでパスした姿を頭の中でプレイバックして怒りを抑えていました(苦笑)。

まあ、途中でタイヤが固めなことに気づいて、これは後半くるかなとは思ったんですが。今のところほぼ確実にスタートでやらかすのを見ると、固めのタイヤで始めるのはかしこい選択ですね。どうせ遅い車に押さえられるのなら、こちらも先にスピードの出にくいタイヤで走るのが得策です。・・・ライコネン・・・、ライコネンはそんなレベルの人じゃないでしょう、頼みますよ。でも、予選を見てもレースを見ても、マッサの速さに追いついてきているような気がします。あと、ファステストラップおめでとう。そういえば、忘れていました、一応ハイドフェルトはちゃんとコースでオーバーテイクしていましたね、きちんとカメラに捕らえられていなかったし、地上波ではリプレイすらなかったですが。

今回良かった人 その1
BMWザウバーのフェッテル。ザウバーのマシンも良いと思うのだけど、予選の順位といい、決勝の走りといい、よくがんばっていたのではないでしょうか。最年少ポイント獲得おめでとう。

その2
トロ・ロッソのリウッツィ。よく速さで勝るブルツやフィジケラを抑えていたと思います。抑え方が上手でした。レースの前半を一番楽しませてくれました。

ルノーのフィジケラも、なんか勝手にスピンして順位を落として「・・・・」だったんですが、そのおかげでさくさくオーバーテイクしていくかっこいい彼を見ることができたのでけがの功名ですね。今回彼に限らず結構良いバトルが多く見られたような気がする。インフィールドセクションでのバトルは見ごたえありました、それぞれのマシンがコースのくねくねを上手く利用して抜かれても抜き返す、まさに抜きつ抜かれつの攻防をたくさん楽しめました。バトンと誰だっけ、フィジケラかな、この二人のバトルなんて最高に興奮しましたよ。

レース序盤におっさんレーサー(クルサード、バリチェロ、ラルフ)が軒並みフェイドアウトしたときには、F1の神がリストラ作業に入ったのかと思いました。この3人好きだからリストラしないでください、神様(というか、チーム関係者の皆さん)。

まあ、フェラーリが強いといわれる北米2連戦で完敗した事実は大きいと思います。昨年もここから怒涛の巻き返しが始まったわけですし。でも終わったことは仕方がありません。ライコネンに復活の兆しが見えたことをもって私としてはよしとします。とにかくスタートをなんとかしましょう、スタート。そういえば、4強4強言われていますが、今回が初めてではないですか、4強が上位4台を占めたのは。

|

« クビカ欠場/「ザ・ロック」 | トップページ | 単なる噂でもやっぱり寂しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15480261

この記事へのトラックバック一覧です: 2007F1アメリカGP:

« クビカ欠場/「ザ・ロック」 | トップページ | 単なる噂でもやっぱり寂しい »