« モナコ初日 | トップページ | 今日の日記 »

2007.05.28

2007F1モナコGP

2007年のモナコGPは、マクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソがポールから危なげなく優勝、12年ぶり(?)になるモナコ連覇を果たしました。12年ぶりの連覇というのはそれだけですごいと思いますが、さらにこれを異なるチームで達成してしまったところが素晴らしい。このところ、ハミルトンの勢いに押されている印象のアロンソですが、ここ一番というところではやっぱり決めてきますね、さすがと言う他ないです。まあ、押されていると言っても「五分に持ち込まれている」程度なんですよね、今までのアロンソのぶっちぎり感との対比と相手が新人であるということが「アロンソ押され気味」の印象を強めているだけで。そこ行くとあの北欧っ子は・・・いや、何も言いませんよ、今は。

モナコで初優勝かと騒がれたハミルトンが2位。下位カテゴリー時代から負けなしのモナコとはいえ、ルーキーでこの走りはやっぱりすごいです。速さでは本当アロンソと遜色ないですね。途中アロンソのタイムが上がらなかったときのこの人の追い上げに、途中からレースを見る気が失せて本を読みながらの観戦だった私も、本を置いてまたレースに集中しましたよ。ちょっと彼のファンになりそうです(苦笑)。

まあ、このレース、マクラーレン2台は異次元に速い、レースの流れは変化がなくまったり、なんのスペクタクルな光景も番狂わせもなく、リタイアも少ない(それなのにウェバーのリタイアは地上波では完全にスルー。レース中にドライバーが歩いていたらそれはリタイアしたってことなんだから少しは触れてくださいよ、あんなまったりしたレースだったんだから)、地上波は実況も解説も雑談レベルのことしか言わない、なぜか登場のスマップのキムさまはどうやらレース観戦はしていないらしいし(スマファンとしては寂しかったですが、F1ファンとしてはホッとするという複雑な気持ち)、フェラーリのキミさまもレースに参加しているんだかいないんだか不明、と、本当、気を抜くと意識が明後日の方に行きやすいレースでした。

まあ、フェラーリのキミさまも一応レースに参加していたらしいことは終盤のブルツとのバトルでそこそこ映ったことによって判明してホッとしましたが。ついでに1ポイントゲットできたらしいので、これまた取れないよりはましということでホッとしましたが。今日のレースに関しては久しぶりに良いスタートを見せてくれましたし、あれ以上どうすることも出来なかったのではないかと思います。問題は予選での大ミスですよね。よく道じゃないところに飛び出していた一発予選のときですら、モナコであんなミスはしなかったのに・・・。人間なんだからミスをするのは仕方ないとも思うのだけど、全てが彼のせいかどうかは別にして、いつまでたっても悪い流れが切れないのが気になります。今までのライコネンって、悪い流れも良い流れも続かなくて、だから悪いレースがあっても楽観的でいられたのですが・・・。まあ、ライコネンファンとしては、「鳴くまで待とうホトトギス」精神で行きますよ。彼ならやってくれると思いますし。ここで終わるようなレーサーのファンを何年もやってきたつもりはありませんから。

あと、そうですね、今季初めての非BMWチームによる4位獲得となったルノーのフィジケラとさりげなく1ストップ作戦を成功させて9位に食い込んだトロ・ロッソのスピードに拍手ですね。特にいつまでたっても位置が後退しないスピードにびっくりでした。

まあ、今回はマクラーレンぶっちぎりでしたが、ポールリカールのテストの結果がそのまま反映されたと言えなくもないと思います。ということはですよ、次のカナダは・・・。今回の結果で悲観するべきではないと思います。だと良いなあ・・・(弱気)。

|

« モナコ初日 | トップページ | 今日の日記 »

コメント

こんにちは。いつも読ませていただいてます。
「ここで終わるようなレーサーのファンを何年もやってきたつもりはありませんから」のくだりに、涙しそうになっちゃいました(笑)。
しかし、今年は厳しいですねえ。マクラーレンの好調が追い討ちをかけている感じで。努力型の人が好きなわけじゃないのに、勝った暁には、ライコも「苦労人」とか言われそうだ。
もう27歳なんですよねえ。勝ってほしいです。

投稿: frenchballoon | 2007.05.28 10:25

スペインGP、モナコGPと気分がハイにならないので、
つらかったですね。
ライコネン以外では、見所たっぷりだったんですけど、、
なんでかな~ここでもついてないとは。トホホですよ。
開幕戦の勢いを、北アメリカ大陸にわたって発揮して欲しいです。
昨年のミハエルみたいに、ここから追い上げてほしいです。
なんだか、カナダでは過去のデータによると、
フェラーリに分があるようなので、楽しみに待つことにします。
ちなみに、わたくし今年からCSで観戦しております。
若干川井さんの実況が気にさわりますが、
ライコネンはポツポツ映されてましたよ。
いつも誰か前にいましたけど(笑)
それと、心ながら応援してるスピードにアッパレです!
彼もずーっとついてなかっただけにね!!

※朝、吉牛も行ってください(笑)

投稿: R | 2007.05.28 21:44

frenchballoonさん、こんばんは。
読んでくださってありがとうございます。

ファンとしても今が一番踏ん張り時ですよねー、踏ん張って何をするんだかわかりませんが、なんか踏ん張り時という気がします。

本当に今年は厳しいですね、まさかここまで厳しいとは思いませんでしたよ。出たチームがあれだけ好調なのもちょっと切ないですね(苦笑)。マクラーレンは本当隔年で良いマシン作ってきますよね。

「苦労人」って言われそうですね~、イメージではないけれど。順調にステップアップを果たして最年少王座を目指していた頃が懐かしいです(涙)。本当、もうそろそろ勝ってほしいですね。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.05.29 22:34

Rさん、こんばんは。

応援しているドライバーが活躍しないとやっぱりテンションが上がらないですね。本当、北米連戦での巻き返しに期待したいです。過去のデータでフェラーリに分があると出ているのですか、素直に実績を信じることにします。去年のミハエルの追い上げはすごかったですね、あれを思えば諦めるのはまだ早いですね、まあ、ライコネンはまだ諦めていないと思いますが。

今年からCSで観戦されているんですね、羨ましいです。「川井さんの実況が気にさわる」の部分が気になります(笑)。ライコネン、ポツポツ映っていましたか・・・もしかして、途中でフェラーリやマクラーレンに周回遅れにされていたなんか赤っぽい色のマシンがありましたが、もしかしてあれがライコネンですか。スパイカーにしては赤すぎるし、スパイカーだけ3台走っているのはおかしいとは思っていましたが・・・。あれでしたか・・・(遠い目)。

朝吉牛ですか。近くに吉牛ありますので(多分)、今度トライしてみます。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.05.29 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/15228301

この記事へのトラックバック一覧です: 2007F1モナコGP:

« モナコ初日 | トップページ | 今日の日記 »