« 「明日の記憶」見ました | トップページ | 今年のウィーン少年合唱団のプログラム(ネタばれあり) »

2007.04.27

ウィーン少年合唱団のツアーが始まりましたね

今日からですか、2007年のウィーン少年合唱団のツアーは。うちは、妹と母親が聴きに行っているはずです。自分はあさってのパルテノン多摩のAプロに行きますが、なんですか、このコンサート会場の名前。パルテノン多摩。まあ、建物の写真を見ると、確かにパルテノン神殿をイメージしているように見えなくもないですが、それにしてもなんでパルテノンである必要があるのかと思ってネットで調べたところ、丘の上に位置することからきているとありました。それだけでパルテノン。丘の上に立っている建物なんて世の中腐るほどあると思うので、何もギリシャからひっぱってこなくてもいいような気もしますが、確かに、丘の上に立っている建物で有名なものと言われたら、パルテノンくらいしか思いつかないような気もします。ちなみにこれは愛称で、正式名称は多摩市立複合文化施設だそうですが、正式名称は打って変わって地味ですね(大きなお世話)。

と、まあ、無駄にコンサート会場の名前の話を引っ張ってみましたが、でも、かっこいい建物で良いと思いますよ、はい。それはそれとして、自分、ニュースを見ない習慣がたたって、ウィーン少年合唱団がニュース番組で取り上げられるというあまりない(多分)機会を見逃してしまいました、残念。次の日(昨日)の産経新聞朝刊は、1面と社会面の両方に記事がありました。やっぱり日本人が団員にいるとなると注目度が違いますね、特に今回は初めての日本人団員だし。

インタビュー記事などを読むと、彼は自分の意思で入団を希望しそれを実現したようですね。子どもは順応性が高いとはいえ、もともとウィーンやドイツ圏に住んでいたわけではないようなので、入ってから大変だったと思いますが、親元を離れて一人異国の地で3年間頑張ってきて、あの若さ、というか、幼さで、大したものだと思います。アルトだそうですが、ソロはないのかな、せっかくだから聴いてみたいです。

|

« 「明日の記憶」見ました | トップページ | 今年のウィーン少年合唱団のプログラム(ネタばれあり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/14868480

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン少年合唱団のツアーが始まりましたね:

« 「明日の記憶」見ました | トップページ | 今年のウィーン少年合唱団のプログラム(ネタばれあり) »