« 2007年F1バーレーンGP | トップページ | ウィーン少年合唱団の来日公演の曲目が変更 »

2007.04.17

菜種梅雨 

このところ関東では(関東以外もかもしれませんが、昨日の地元の天気も覚えていない私には、他地域の天気まで頭に入る余地はないのです)雨が降ることが多くてなんだか梅雨みたいですが、この時期のプチ梅雨現象を「菜種梅雨」というのだということを先日知り合いから教えてもらいました。「菜の花の咲く3月下旬から4月にかけて、連日降りつづく寒々とした小雨」(by大辞泉)だそうです。日頃ぼーっと生きているのでいつもこの時期は梅雨っぽい天気だったかどうだかはっきり覚えていない私は、当然(いや、当然の帰結かどうかはわかりませんが)この言葉を今回教わるまで知らなかったのですが、風流な良い言葉。私は本当に常識も教養もないので自分にとって新たな知識を手に入れるとそれだけでとても嬉しい気分になるのですが、それがこういう季節絡みの情緒ある言葉だったりすると・・・こうやってブログに書きたくなるわけです。

ライコネンがこのところ元気がないので、ちょっと私の心の中も菜種梅雨状態。心の菜種梅雨は3週間続くこと確実だから・・・。3週間後にはからっとした暖かな晴天を希望していますので、よろしくお願いします、ライコネン&フェラーリのみなさん。

|

« 2007年F1バーレーンGP | トップページ | ウィーン少年合唱団の来日公演の曲目が変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/14749631

この記事へのトラックバック一覧です: 菜種梅雨 :

« 2007年F1バーレーンGP | トップページ | ウィーン少年合唱団の来日公演の曲目が変更 »