« トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 | トップページ | 2007年F1参戦チーム&ドライバー一覧 »

2007.03.01

ドレスデン聖十字架合唱団のコンサートに行ってきました 他

日清のUFOのサイトに行くと、関ジャニ∞のテレビCMの動画が見られます(15秒バージョンと30秒バージョン)。なんかわかりませんけど、学ラン着て道場でUFO食べている関ジャニメンバー。焼きそばを1本残した渋谷すばるくんが、マンセルみたいなおじさん(K-1のドン・フライ選手)に投げ飛ばされ、残りのメンバーが「麺を残すな、名を残せ」という、なんか残すものと残してはいけないものの間にものすごい落差のある標語を、マンセル、じゃない、ドン・フライの前で腕組して唱えるというもの。30秒バージョンの、ドン・フライににらまれておびえるすばるくんと、壁から顔を出して泣き顔で「押忍!」と言っているすばるくんがかわいい・・・。もっとメンバー全員、はっきり顔が映ると良かったんですが。しかし、あれですね、CMの内容って、文におこすべき類のものではないですね、なんとなく。

さて、本題。先月の27日に、サントリーホールに、ドレスデン聖十字架合唱団のコンサートを聴きに行ってきました。プログラムは、前半がバッハのカンタータ「わが心に憂い多かりき」、後半がモーツァルトの「レクイエム」で、管弦楽はドレスデン・フィル、ソリストは、ソプラノ:森麻季、アルト(モツレクのみ):ブリッタ・シュヴァルツ、テノール:マルティン・ペッツォルト、バス:ヨッフェン・クプファー。指揮はあのペーター・シュライヤーの予定だったのですが、転んで怪我をしたとのことでお休み、合唱団のカントールのローデリッヒ・クライレ氏が替わりに指揮をしました。

合唱団に関しては、自分、何年か前の来日時の合唱がいろいろな意味でちょっと物足りなかったので、あまり期待していなかったというのが正直なところでした。今回の自分の座席が2階の後ろの方だったので、声がきちんと届くかも不安でしたし。ですが、実際はとっても良かったです。本当に良かった、大満足でしたよ。

ドレスデンは男声部もおそらくティーンであろう若い子たちなので、バスパートの重厚感が足りないとか、テノールパートが声を張り上げると時々普通に外国のボーイズバンドみたいな声になってしまうとか、ありましたけれど、丁寧な歌い方で、合唱全体の中でバランスを欠いて声が大きくなりすぎたり逆に小さすぎたりすることなく、低音パートとして良い仕事をしていたと思います。

ソプラノ&アルトパートに関しては、子どもでこのレベルだったら、十分でしょう、そういう演奏でした。あどけない、いかにも「子ども」な団員たちですが、メリハリの利いた大人びた歌声で、高音まできれいに声が出ていたし、音楽性が感じられる、素晴らしい合唱でした(全パート合わせて60人前後いたおかげで、声は私の席でも十分届きました)。アルトパートのいかにも少年らしい凛としたまっすぐな声がところどころでカーンと聞こえてくるのがまた、ボーイソプラノ好きの自分にはたまりませんでした。モツレクの自分の大好きな部分をすごく美しく歌うのを生で聴くことができて幸せでしたよ(多分オッフェルトリウムに入っている旋律なんだけど、上手く説明できません)。

ソリスト陣に関しては、モツレクのときのテノールの人の歌声に哀感があって良かったですが、全体的に皆さんに若干の物足りなさを感じました。

まあ、でも、本当、良かったです。合唱団の子たち、よく頑張っていました。モツレクではほとんど座ることなく(基本、歌っていない時は、ソリストも合唱団も座っている)美しい歌声を披露し続けた合唱団に対して、やっぱり会場もひときわ大きな拍手を送っていました。

次はスミ・ジョーのリサイタルか・・・。そういえば、この前のブログで、ウィーンのコンサートに行くのは4月の2回と5月の1回が確定済みと書きましたが、6月のミューザ川崎もチケット取り済みだったみたいです(うちは妹がチケットをとる)。まあ、ミューザはもう、ミューザというだけで行きたいですから。毛色がぐっと変わりますけれど、関ジャニのコンサートも行きたい。東京ドームだったら、関東ではまだマイナーな関ジャニだし、一般発売出ないかなと思っているんですけど。でも、マメップ(あまりにもステージから離れた席から見るためスマップが豆粒大でしか見えないこと)状態は・・・。

|

« トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 | トップページ | 2007年F1参戦チーム&ドライバー一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/14091719

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスデン聖十字架合唱団のコンサートに行ってきました 他:

« トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 | トップページ | 2007年F1参戦チーム&ドライバー一覧 »