« 昨日の少年倶楽部プレミアム 他 | トップページ | 世界水泳、世界フィギュアネタをちょこっと »

2007.03.23

今回のF1速報はキミファンなら買いだと思います 他

昨日の話になりますが、世界フィギュアの男子シングル、高橋大輔選手の、日本人選手としては過去最高位となる2位獲得おめでとうございます。出場選手の中で、誰よりも高い得点を獲得したフリーの演技が見たかった・・・(昨日は遅番でテレビ放送を見られなかったのですよ)。そして、ショートプログラム6位(7位?)から逆転で3位入賞したステファン・ランビエール選手の演技も見たかった・・・(昨日は遅番で・・以下略)。「最高に良かった」(私の知人談)らしいし、自分はブライアン・ジュベール選手が好きなのですが、ランビエールのスピンとジャンプのファンでもあるので。ブライアンは世界選手権初制覇ですか、またフランス人男子としては何十年ぶりの快挙(42年ぶり)を成し遂げたんですね、あとはオリンピックですね。

まあ、ジュベールくんは、世界選手権を制することを第一に考えて、フリーでは難度を落として堅実にいったみたいで、やはりチャンピオンになるには「いつでも全開、とにかく勝利」の姿勢ばかりではだめだなと思い、でも、そういえば、開幕戦のライコネンはどちらかというとジュベール的(アロンソ的と言っても可)アプローチを取っていたな、これはチャンピオンが近いな、と思っていたら、なんかあまりの独走態勢にレース中に「うっかり寝そうになった」とほざいていらっしゃった模様で、なんというか、いつまでも手のかかる子ですよ、この人は。

まあ、真面目に書けばですね、ライコネンはマクラーレン時代からなんでもかんでも全開走りをしていたわけではなくて、セーブするときはセーブしていましたし、ちょっとのマシンの不具合ならそれを手なずけて走りきることも少なくなかったのです。でもって、例の「うっかり寝そうになった」発言についてはですね、その発言内容が本当だとは思っていないんですけれども(「やりかねない」とは思いますが・・・)、なんだか全体的にライコネンにしては珍しくハイテンションな発言だとは思いました。なんかライコネンの発言ではないみたいに見える(別に彼のインタビューの傾向を把握しているわけではないけれども)。それだけ嬉しかったということですね、良かったね、ライコネン(涙)。

今週のF1速報はもうライコネンファンなら買って損はないと思います(責任は持ちませんが)。回し者ではありませんよ。開幕戦の話題の中心はやっぱりライコネンだし(マクラーレン、スーパーアグリも良い活躍を見せていましたが)、ライコネンの開幕戦直前のインタビューが載っているし、何よりマクラーレン時代にライコネンのレースエンジニアを務めていたマーク・スレード氏のハッキネン・ライコネン・アロンソ比較のインタビューが載っていて、これがとても良かったのです。

3人のドライバー(アロンソについてはまだよく知らないということであまりつっこんだことは言っていませんでしたが)の、性格やドライビングについて比較して語っているのですが、客観的に、公平に、でも非常に好意というか友情というかそういった暖かなものを感じさせる、読んでいて気持ちの良いインタビューでした。多分、その3人の誰のファンが読んでも気分よく読めると思います。翻訳の仕方も良いのかもしれませんが、あの人柄の良さそうな顔に似つかわしいコメントだと思いました。ライコネンファンとしては、マクラーレン時代と変わらずライコネンに親愛の情を抱いているような全体のトーンと、巷で言われているライコネンの短所とされるいろいろな事柄を事実ではないと否定してくれたことが嬉しかったです。ライコネンはフェラーリ移籍にあたってスレード氏にも一緒に移籍してくれるよう打診していたそうですね。トレーナーのマーク・アーノル氏がフェラーリに移籍するという報道を見たとき、ちらっと、スレード氏も一緒にフェラーリに移籍してほしいなと思いました。なんかライコネンと親しそうに見えたからもう母親目線でそう思ったんですけれども、このインタビューを見るに、それぞれが今の状況でそれぞれ良い感じみたいなので、まあ、それはもうそれで良いと思いますが。

とにかく、私はこの記事が好きです、上手く言えないけどとにかく好き。どうやらそれが言いたかったようです。

|

« 昨日の少年倶楽部プレミアム 他 | トップページ | 世界水泳、世界フィギュアネタをちょこっと »

コメント

初めてコメントします。
私もライコネンが好きで、検索でヒットして以来密かに(?)
楽しませて頂いておりました。
文章の上手さ(面白さ)はもちろんですが、翻訳、とても有難いです!

今回初めて「F1速報」買いました。仰るとおりファンなら
「買い」ですね。これまでは立ち読みでパラパラ(必要なところを
読む)程度でした。薄いのに高いし、と思ってましたが今回は
薄いけど濃かったです。
レースエンジニアの方の話は本当、良かったですよね。
何だか色々ホッとしました。
それと、その記事の中にあったアロンソのコメントにも
救われた気がしました。

今シーズン、いつも以上に楽しみですよね!
このままの勢いで突っ走って欲しいものです。。

初めてなのに長々とスミマセン。
これからも楽しみにしてます!

投稿: naho | 2007.03.26 01:03

nahoさん、初めまして、こんばんは。
コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます!

今回のF速は買いですよね!でも、確かに、F速は、全部カラーのせいだと思いますが、薄いのに高いと思います。私は巻末のラップタイム表がほしくて毎回買っていますが、買うときにやっぱりちょっと躊躇します。

アロンソのコメントって、「キミはよくこんなマシンを走らせたな」というものですよね。私もあれは救われた気分でした。どういう状況(話の流れ)で出たコメントかわかりませんが、アロンソはよく言ってくれたなと思いました。

今シーズンは楽しみですね。いつになく幸先の良いスタートですから。本当、このまま行ってほしいです。

長いコメント、嬉しいです。お気遣いなく。
また、覗いてくださると、嬉しいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.03.26 23:03

あぶない!
またしても、ココでF速の発売を知った!(いつも確認してないから!)
あーーーーーー!!!もう!
しかも、買いの一冊だなんて!
読んでない私はばかだわ!
ばかばか!
絶対買う!(売れ切れていないことを願う!!!)

投稿: R | 2007.03.27 23:42

Rさん、こんばんは。

F速買えましたか(笑)?
よく考えると、本文で書いたくらいしか、ライコネンファンとしての見所はないようにも思いますが、やっぱりあれは買いでしょう、はい。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.03.28 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/14366434

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のF1速報はキミファンなら買いだと思います 他:

« 昨日の少年倶楽部プレミアム 他 | トップページ | 世界水泳、世界フィギュアネタをちょこっと »