« 「現金に手を出すな」見ました | トップページ | トロ・ロッソの新車発表とリウッツィ残留決定 »

2007.02.15

エヴァ・メイのコンサートに行ってきました

13日に、東京オペラシティコンサートホールで行われた、イタリアのソプラノ、エヴァ・メイのリサイタルに行って来ました。「オペラ・アリアの夕べ」と題しまして、17世紀から19世紀に作られたオペラのアリアを12曲、アンコール3曲、アンコールのラストのレハール以外、オールイタリア語の歌のプログラムでした。伴奏はアレクサンダー・シュマルツのピアノのみだし、この人とエヴァ・メイの息がピッタリ合っていて、エヴァ・メイの歌を存分に堪能できたリサイタルでした。

歌の方はですね、自分、ずっと前にテレビで放送された「フィガロの結婚」で伯爵夫人役をやっているのを聴いただけなのでほぼ初聴きみたいなものだったのですが、特に低音(とまではいかないかな、相対的に低い部分)の細く透き通るような美声が印象的でした。ちょっとボーイソプラノのような透明感のあるちょっと硬質の声で、歌い方もちょっときりっとした歌い方で、自分は、メゾソプラノのアグネス・バルツァをちょっと思い出しました、適切かどうかわかりませんが(基本、きりっとしたちょっと少年的な歌い方なんだけど、曲によっては、ささやくように歌うことがあって、それが今度はとても女性的な柔らかさと優美さと色気があって良かったです)。ちょっと線の細い印象の低音部分に比して、高音部分は厚みのある、いわゆる女性のソプラノ声で、場を圧する迫力がありました。

高音部分を歌う時に時々ちょっとだけ声が苦しげになるのと、技巧的な部分にいっぱいいっぱい感が若干あるというか時々流してしまっているように聴こえたのが、ちょっと気になりました(しかし、クラシック初心者の私の耳がおかしい可能性のほうが大)。自分は、オペラの分類は全くわかりませんけれど、ベッリーニやモーツァルトのオペラ・アリアよりも、ペルゴレージやヘンデルのアリアのほうが、この人には合っているというか、よりこの人の良さが出るなと思いました、個人的には。

というかですね、もう、ペルゴレージの「もしも私を愛して囁いてくれるなら」とヘンデルの「刺は捨ておき」が、神演奏でした。特にヘンデルですね、涙が出そうになるほどの美しさでした。「もうこれ聴けたから今日のコンサートはそれだけで満足」と思いました。本当にしびれるほどの美しさで、終わらないでほしいと思いましたよ、本当に。この「刺は捨ておき」はですね、歌劇「リナルド」の有名なアリア「涙のながるるままに」の原曲でして、基本は一緒なのですが、歌詞だとか旋律のところどころに違いがあって興味深かったです。

あとは、グルックの「パリーデとエレーナ~おお、いとしい恋人よ」も良かったです。初めて聴く曲で、こういうオペラがこの世に存在することを今回初めて知った、というか、グルックって人がいたということも今回初めて知ったのですが(えらそうなことを書いていますが、何しろ初心者)、内容がわからなくても恋心を歌った歌だとしっかり伝わってきて、彼女の表現力の素晴らしさが良くわかりました。あと、何の曲だか忘れましたが、えらく低い部分があるアリアで、その低い部分を、バリトンやバスのような歌い方で歌っていたのも興味深かったです。

エヴァ・メイ自身がまた素敵な人で、元々文句なしの美人さんな上に、常にニコニコ笑っていてとてもチャーミングでした。最初の方の曲で、まだ伴奏のピアノの音色が残っているときにフライング・ブラボーが入ってしまい、それに対してメイが間髪いれずにほとんど反射的に「グラッチェ!」と叫び返すシーンがあったのですが、その声とかタイミングが可愛かったです。鳴り止まない拍手に何度も何度も出てきて丁寧に挨拶をしていたのも、とても好印象でした。最後にサイン会があって、間近で見ることができたのですが、結構長身で、ショートカットの髪に落ち着いた色の緑系(?)のスーツ姿で出てきたのですが、なかなかキャリアウーマン的かっこよさがありました(リサイタルのドレスは深紅のシンプルなベアトップのドレスで、これに同色のストールをつけたりつけなかったりだけで、基本1着のお色直しなしでした)。自分はサイン会は電車の時間の関係で並ばず、少し様子を見ていただけだったのですが、何かのオペラに出演した時の彼女の写真にサインをしてサイン会に並んだ人に渡していて、羨ましかったです。

本当に美人でかわいらしい人で、見て楽しい、聴いて楽しいリサイタルでした。1階席だけしか観客がいなかったのですが、もったいないな・・・。多分、1階席分しか売り出さなかったのだと思いますが、もったいないですよ。本当、良いコンサートでしたから。 

|

« 「現金に手を出すな」見ました | トップページ | トロ・ロッソの新車発表とリウッツィ残留決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/13927112

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァ・メイのコンサートに行ってきました:

« 「現金に手を出すな」見ました | トップページ | トロ・ロッソの新車発表とリウッツィ残留決定 »