« なんか初心者のくせしてモーツァルトに因縁つけてます | トップページ | 「現金に手を出すな」見ました »

2007.02.10

ティアラ展に行ってきました

今日、渋谷にあるBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ティアラ展」を見てきました。王族、貴族のお姫さま、お妃さまの頭を飾った100点ほどのティアラが、その文化的、政治的背景の説明と共に展示されています。金と銀とダイヤモンドの組み合わせで作られたものが多いですが、金や銀のかわりにプラチナを使ったもの、カメオやインタリオ(カメオとは逆に、石などに人の顔などがくりぬかれた形で彫りこまれているもの)がついているもの、ダイヤではなく、エメラルドやアメジスト、アクアマリン、ガーネット、真珠がついているもの(またこれらの宝石がえらく大きいのです、本物かどうか疑いたくなるほどの大粒なのです。あれにはびっくりしましたよ、本当)、珊瑚やターコイズで出来ているもの、など、いろいろありまして、そのどれもが美しく(色つきの宝石がついているほうが華やかで個人的には惹かれましたが、銀系一色のダイヤモンドのみのティアラのまぶしいくらいの輝きも本当にきれいでした)、また、ティアラにほどこされている植物や幾何学模様などの細工も職人の技を感じる見事なものでした。こういうのを見ると、私も、ヨーロッパの何とか公爵家の令嬢とかに生まれたかったと思いますよ。でも、令嬢はミーハーを許されなさそうなので、今のままでいいです。

|

« なんか初心者のくせしてモーツァルトに因縁つけてます | トップページ | 「現金に手を出すな」見ました »

コメント

こんにちは。

ティアラ展!
いいなあ、私も行ってみたいです。
女の子の憧れですよね(私、ずいぶんトウのたった女のコですが)。

子どもの頃、毎日 少女マンガをまねて王女さまの絵を描いていて・・もちろん 冠も描きましたね。 いっぱい 宝石つけたティアラ!(笑)

実は私、音楽がもちろん NO・1ですが、石も大好きなんです。もちろん 「きれいな石」です。 
そして、それを 身につけられるよう「加工したもの」も 大好きです♪

投稿: うのきょろ | 2007.02.11 07:03

うのきょろさん、こんばんは。

ティアラ展、良かったですよ~。本当、女の子の憧れですよね(私は心の中だけ女のコです)。私も子どもの頃、冠をつけた王女様の絵をよく描きました。普通の女の子じゃなくて、王女様の絵なんですよね、描きたくなるのが。私もいっぱい宝石つけていましたよ、ティアラ展にあったティアラのような、細かな細工は施していませんでしたが。あと、お姫様が出てくる物語や絵本の挿絵でお姫様がつけているティアラを見るのとかも、好きでした。

やっぱり女性は、理屈抜きで「石」が好きですよね!私も大好きです。写真などを見て楽しむだけですが・・・。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.02.12 01:35

ありがとうございます!

>やっぱり女性は、理屈抜きで「石」が好きですよね!

ところが どっこい? 男性も 石が好きなかたは 大変多いようです。
(少年合唱ファンに男性が多いのと同じく!)

家の息子も 小さい頃は その辺の ちょっときれいめな石っころを拾ってきました。
今は 「ダイヤモンド、きれいだな~」などと言っておりますです。
怖い・・(笑)。

やはり 「美しいものに惹かれる」 というのは 人間の本質なのでございましょう!

投稿: うの | 2007.02.12 10:22

うのさん、こんばんは。
しばらくネットができる環境になかったのでコメントお返事遅れてすみません。

確かに、美しいものを美しいと感じるのに、性差は関係ないというか、必要ないですよね。でも、うのさんの息子さんのように、男性がそういうことに敏感だと、ことさらに素敵だな、と思います。
息子さんが「ダイヤモンドがきれい」とおっしゃっているのは、きっと、あれですよ、お母様にいつかプレゼントしようと思ってのことですよ、きっと!はい。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.02.15 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/13863196

この記事へのトラックバック一覧です: ティアラ展に行ってきました:

« なんか初心者のくせしてモーツァルトに因縁つけてます | トップページ | 「現金に手を出すな」見ました »