« 雑誌を買いまくり | トップページ | トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 »

2007.02.25

関ジャニ∞/リベラ

今日、世の中には「センギョウシュフ」という名前の競走馬がいるということを知りました。自分競馬は全く見ないからよく知らないけど、競走馬って、結構「おいおい」とオーソドックスなつっこみを入れたくなる名前がつけられているんですよね。彼女の場合(センギョウシュフはメスでした)、競馬に出走しているのだから主婦業以外もやっているわけで、ケンギョウシュフの方がいいんじゃないかと思いましたが、まあ、いいです、なんでも。

昨日からの2日間、大阪の京セラドームで行われていた関ジャニ∞のコンサート、まあ、自分はいけなかったわけですけれど、いろいろネットをまわって情報を仕入れていたら、まあ、なんですか、5月から47都道府県ツアーを開始するそうで。いろいろと事務所に対して思うところは多々ありますが、決まった以上はとにかく彼らには体を壊すことなく乗り切ってほしいです。最初(5月4、5、6日)が横浜だそうで、ファンクラブ会員でなくてもチケットが買えるようなら(まあ、一般発売するでしょうね、どう考えてもね)、行きたいなあ・・・。生エイトが見たいし、渋谷すばるくんの生歌が聴きたいです。

今年は今現在決めているだけで、あさってにドレスデン聖十字架合唱団のモーツァルトのレクイエムのコンサート、来月はスミ・ジョーのソプラノリサイタル、4月には宝塚花組の公演、ウィーン少年合唱団のコンサート2公演、5月にウィーン少年合唱団1公演行く予定です。ウィーンは来日組の出来によってはもっと行くと思いますが。出不精な自分としてはかなり頑張っていますよ。

久しぶりにボーイソプラノの話題。と言っても、新しいネタではありません。もうすぐ来日するイギリスの合唱グループ、リベラのアルバムを聴いたので、軽く感想を。リベラと言えば、今月発売の「モーストリー・クラシック」(4月号)の特集「もっと歌を!」の中に、プロデューサーのプライズマン氏のコメントが載っていました。「モーストリー・クラシック」はあれですね、タイトルにクラシックという言葉がついているけど、内容はクロスオーバー的ですね。純クラシックものだけでなく、クロスオーバー系もかなり大きく取り上げている。とっつきやすいし、内容の幅が広いのは良いと思いますけれど、なんか広く浅い感が強いです。

で、私が聴いたリベラのアルバムは「angel voices」で、多分一番最新のものだと思うのですが、一番じゃない最新のものって何かな、自分。まあ、リベラの曲と歌声はあまりにも彼らの色が出来上がっているので、あまり詳しくない自分には、グレゴリオ聖歌のCD並にどの曲も同じように聞こえるのですが、彼らの透明感ある歌声が最大限に生かされる曲調とアレンジはかなり好きです。・・・まあ、どれも同じに聞こえることは聞こえるんだけど、このアルバムは以前のアルバム曲の録り直しが入っているし、ドラマ「氷壁」や「氷点」(「氷」ばっかり。なんかわかる気がするけど)でBGMとして流れたものが入っているから、かなり区別はつきましたが。

今回のアルバムで一番のお気に入りは、ドラマ「氷点」で流れた「アヴェ・マリア」です。ソロが良いですね、低音部分はいかにも子どもらしい、愛らしい声なのですが、高音部分が意外に大人っぽく、伸びもあって最高音も上からきちんと声が出ていて、結構歌える子だなと思いました。ホルストの「木星」も好きです。「木星」は自分はボーイソプラノで歌われるのが一番好きです、映画「アナザー・カントリー」の中でボーイソプラノで歌われた「木星」が映画の雰囲気と相まってなんかとても良かったから、その印象が強いせいだと思うのだけど。

|

« 雑誌を買いまくり | トップページ | トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 »

コメント

 関西空港行きの電車に乗っていたら車両に大きな荷物を持ったオシャレな女の子が何組か乗っていました。皆つかれた顔をしていて、彼女達の大きな荷物の上には関ジャニ∞と書いた赤色の紙袋とポスターらしきものが3本ずつくらいはいっていました。
 飛行機にのって∞のコンサートをみにくる人がこんなにいると思うとうれしかったです。

投稿: 翔 | 2007.03.03 07:39

翔さん、こんばんは。

結構、熱心なファンの方って、遠い会場でもコンサートを観にいくみたいですねー、ジャニーズに限らず(私の知り合いで、横浜人なんだけど、北海道のサザンのイベントに行っていました)。エイトも全国にファンが増えているってことですね、私もその一人ですが。

私も、25日はたまたま仕事が休みだったから、やはり関ジャニのファンの妹の都合がつけば(+チケットがとれれば)、その中にいたかもしれないです(笑)、「おしゃれな女の子」には残念ながら該当しそうにありませんが。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.03.06 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/14049881

この記事へのトラックバック一覧です: 関ジャニ∞/リベラ:

« 雑誌を買いまくり | トップページ | トロ・ロッソのドライバー決定&ホンダの新車カラーリング発表 »