« スパイカー新車発表 | トップページ | ティアラ展に行ってきました »

2007.02.08

なんか初心者のくせしてモーツァルトに因縁つけてます

関ジャニ8が今月の下旬に大阪のドームで行うコンサート、チケットの一般発売もあるということで色めきたったわけですが、一緒に行く人がいない(妹はその日仕事で、それ以外にジャニファンの知り合いはいない)ので、諦めました(まあ、それ以前にチケットがとれたかどうかわかりませんが)。出不精な自分に、関東からまだ一度も足を踏み入れたことのない大阪に一人で行く勇気はないです。また関東でコンサートをやって、チケットを一般発売してくれないかな・・・。まあ、でも、それより何より、関東のテレビにもっと顔を出してほしいです。

チケットといえば、今かなり迷っているのが今年のF1日本グランプリの観戦チケットを買うかどうかです。関東人にとって行き易い富士スピードウェイに開催地が変更になったのだからなるべくなら行きたいんだけど、人が多すぎるところが苦手(トイレが混みそうだから)というのと、金額がやっぱりえらく高いという大きな難関が・・・。大人のチケットの値段が、最低でも、外国のそこそこ有名な歌劇場のオペラ公演のSとかSS席のチケット並の値段ですよ!・・・そう考えるとあまり高くないかな、でも、収容人員の数から考えるとやっぱり高いかな。まあ、いいです。

今のところ、これから行くことが決まっているのは、エヴァ・メイのリサイタルとドレスデンのモーツァルトのレクイエム、スミ・ジョーのリサイタル、あとウィーン少年合唱団のコンサートです。大本命のウィーンは当然として、それ以外もどれもとても楽しみです。

モーツァルトと言えば、自分、モーツァルトの曲を聴いていて思うんですけど、モーツァルトの曲って、美しくて華やかで、誰が聴いても(特にクラシックファンでない人が聴いても)楽しめる入りやすい旋律で、本当に素晴らしいと思うのです。でも、この人の曲って、その美しさ、華やかさ、とっつきやすさのせいか、逆に人間味、というか人間くささのようなものがなくて、私には心の琴線に触れるものがないんですよ。まあ、私の感受性が鈍いというだけの問題だとは思いますが、この人の曲を聴いていると、誰に対してもいつも笑顔でいつも柔らかい優しい良い態度で接してくれる素敵な人なんだけど、決して自分の本心は見せない、他人に心を開いてくれない人と接しているような、何か、一定以上の関係を拒絶されていると言ったらきついし大げさですけど、距離感のようなものを感じます。だから、「楽しむ」ことは出来ても、「感動する」とか「心に響く」とか何か感情的に深く入れ込むということが自分の場合はないですね。

自分は小さい頃にモーツァルトの子供向けの伝記を読んであらかた忘れた中でかろうじて少し残っている知識、プラスどこかで仕入れたごくわずかな知識しかないので、さまざまな天才ならではのエピソードとか、マリー・アントワネットの前で転んだ話とか、かなりの下ネタ好きとかその程度しかこの人については知らないので、作曲の契機についても詳しく知らないわけですけれども、この人の作曲活動は、自己表現のためではなくて、あくまで人のため、人を楽しませるためのものだったのではないか、と思ってしまいます(繰り返しますが、実際はどうか知りませんが)。オンとオフを徹底してわけるエンターテイナーみたいに、素の自分はそこに入り込ませてなかったんじゃないかな。でも、今まで生きてきて見聞きした経験上、一番人間が感動するとか強く心を揺さぶられるとか何らかの心理的に強い影響を受けるのは人間の生の感情(に触れたとき)なんじゃないかと思うので、それを感じないモーツァルトの音楽には自分は心を揺さぶられないのです。まあ、だからといってどうということはないんですし、それ以前に、実際モーツァルトがどういう思いで作曲したか知らないで自分が聴いて思ったままに書いている勝手な独り相撲なんですけれど。

長々とモーツァルトにわけのわからない因縁をつけてみましたが、ぶっちゃけ、モーツァルトの作品は長調のものが圧倒的に多く、自分は基本的に短調が好きな人間なので、単純に相性があまり良くない、というだけのことなんですが、でも上に書いたみたいに感じるんです、聴いていると。また、いろいろ人生経験積めば変わるのかもしれませんが。

|

« スパイカー新車発表 | トップページ | ティアラ展に行ってきました »

コメント

 ジャニーズ系のコンサートって普通、一般人は行けないんですか。今回初めて知りました。ファンクラブに入っている人だけがファンなわけではないのでこうゆう機会が増えればいいなと思います。
 大阪ではエイトのメンバーがローカル番組にゲスト出演してプロモーション活動しています。一般の人にも来てもらえるから色々な所に出ていたんですね。

投稿: 翔 | 2007.02.09 14:04

翔さん、こんばんは。

私もジャニーズのコンサートに行ったことはないし、ファンクラブにも入っていないのでよくわかりませんが、ジャニーズのグループによってはチケットを一般に販売していないみたいですよ。スマップとかなら一般人でもチケットを買うチャンスはあるみたいですが、関ジャニは今まではなかったような・・・(間違っていたらすみません)。
エイトのメンバーがプロモーションしているのなら、そういうことなんでしょうね。

投稿: 雪の子キノコ | 2007.02.10 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/13841274

この記事へのトラックバック一覧です: なんか初心者のくせしてモーツァルトに因縁つけてます:

« スパイカー新車発表 | トップページ | ティアラ展に行ってきました »