« サンクトペテルブルグ室内合奏団のコンサートに行ってきました | トップページ | 昨日の題名のない音楽会&ザ少年倶楽部プレミアム »

2006.12.16

モスクワ・アカデミー合唱団のコンサートに行きました

今日はグリーンホール相模大野にモスクワ・アカデミー合唱団のコンサートを聴きに行きました。この合唱団はボーイソプラノと女声ソプラノ&アルト、そしてテノール&バスで構成されているのですが(ボーイアルトもあるのかもしれませんが、少年の声全体が女声パートに完全にかき消されているので、よくわかりません)、「モスクワ合唱アカデミー」という音楽学校の学生たちということで、年長の団員たち(つまりボーイソプラノ以外の全ての団員)もみな若いです(多分、10代後半から20代前半。20代後半はいないような気がします、まあ、見た目ではよくわかりませんが)。

でも(って、逆接使う必要は別にないんだけど)、なかなか満足のいく合唱を聞くことができました。私の一番のお目当てだったボーイソプラノは、上にも書いたとおり、女声パートに完全にかき消されていて聴くことができなかった(ボーイソプラノだけで歌うこともなかったです)けれど、すごく良かったから・・・。ちょっと男声パートの声が相対的に常にフォルティッシモ全開で、時折高音パートがボーイソプラノも女声パートもまとめて吹っ飛ばされかけていることがあったので、もうちょっと手加減してくれたらなお良かったなというのはありますし、細かなところでふっと気が抜けたようになることがしばしばありましたが、声はきれいによく出ているし(特に男声部はね・・・何しろフォルティッシモ)、声も男声女声ともにきれいないい声をしているし、女声の柔らかく揺らぐ歌い方もきれいでした(個人的にはもうちょっとビブラートが抑え目だとなお良かったです、ロシア人はビブラート歌いが好きなのかな)。「赤いサラファン」「アムール河のさざなみ」アンコールで歌った「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が特に良かったです。「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が一番かな、この歌のときは男声部の声の大きさもちょうど良くて、本当に美しい合唱でした。あと、日本の「ふるさと」や「赤とんぼ」を歌ったのですが、いかにもクラシック音楽な歌い方&曲の盛り上げ方で、旋律は同じなのに、日本的情緒が影を潜め、ヨーロッパの音楽のような趣が出ていたのが印象的でした(特に「ふるさと」)。外国の人がアレンジした日本の歌って、多かれ少なかれそういう傾向にあると思うのだけど、なぜか今回すごくそれを強く感じました。

プログラムは、前半がロシア民謡と日本の歌、後半がいろいろな「アヴェ・マリア」と宗教曲&クリスマスソングという構成で、「アヴェ・マリア」はグノー、シューベルト、カッチーニの3大アヴェマリアとケルビーニ、ヴェルディ、ドニゼッティのイタリア人製のアヴェマリアをやりました。イタリア人製のアヴェマリアは、聴いたことがないか、もしくは聴いたことはあるけれどすっかり記憶から消えているかのどちらかで、とにかく耳になじみのないアヴェマリアだったのですが、この中ではダントツでケルビーニのアヴェマリアが気に入りました。この中では、というか、結構アヴェマリア全体で上位に来ますね、私の中では。まあ、私の中で上位に来たからといって何の特典もないわけですが、それはそれとして、このケルビーニのアヴェマリアでソロを担当した女性の歌声が、少年の歌声のように、あまり作りこんでいる感じのしないまっすぐで素朴な歌声で、その歌声でこの哀愁を帯びた静かな美しい旋律を正確に辿ろうとするかのように丁寧に歌い上げていくのを聴いていると、心にじわっと沁みてきます。

前半はソロがほとんどの曲であったのですが全部違う人が担当し、後半はソロがあったのはアヴェマリア他1曲で、ケルビーニのアヴェマリア以外の5曲は二人のエリート(?)団員(前半は他のメンバーと同じ衣装を着て舞台上でずっと歌っていましたが、後半はそれぞれドレスを着てソロを歌う時以外は中に入っていました)が、それぞれ3曲と2曲を担当していました。いかにもまだ学生といった感じの、素直な素朴な歌い方の人も何人かいましたが、結構本格的に歌える(ように素人の耳には聞こえる)人が多かったです。ソリストとして前に出てくる人みんな結構それなりのレベルだったことも、コンサートを楽しめた要因です。特に、カッチーニとシューベルトの「アヴェマリア」を担当した女性の歌は、上手なだけでなく音楽性が豊かで引き込まれました、聴いていてじーんときましたよ。

少年たちは緊張しているのかほとんど笑顔を見せず真面目な顔でしたが(でもそれがまたかわいいです)、年長の子たちは、男性も女性もみんなニコニコとしていて感じよく、でも歌っている時はそれはもう真剣で、非常に好感を持ちました。本当に、かなり楽しめたコンサートでした。席が良かったのも大きいかな、1階の前から7列目の真ん中寄りの席だったのでよく声がきこえましたから。

|

« サンクトペテルブルグ室内合奏団のコンサートに行ってきました | トップページ | 昨日の題名のない音楽会&ザ少年倶楽部プレミアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/13093892

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ・アカデミー合唱団のコンサートに行きました:

« サンクトペテルブルグ室内合奏団のコンサートに行ってきました | トップページ | 昨日の題名のない音楽会&ザ少年倶楽部プレミアム »